御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

〖長野〗諏訪大社下社秋宮の御朱印と新興大工集団が建てた社殿

今回は諏訪大社下社秋宮の御朱印をご紹介します。地元の新興の大工集団が建てた神社で、特に社殿と神楽殿が印象的な神社です。諏訪四社の御朱印が揃うと記念品がもらえるということで、今回はきんちゃく袋を頂きました。 下社秋宮の御朱印 御朱印所 御朱印 …

〖長野〗諏訪大社下社春宮の御朱印と万治の石仏

今回は諏訪大社下社春宮の御朱印をご紹介します。下社春宮は交通の要所である中山道沿いに位置しており、地元の古豪大工集団である大隅流が建てた社殿と敷地外にある万治の石仏で有名です。 下社春宮の御朱印 御朱印所 御朱印 令和元年12月14日付 平成29年8…

〖長野〗諏訪大社上社本宮の御朱印とここだけの特色

本日は諏訪大社上社本宮の御朱印をご紹介します。上社本宮は上社の中心となる神社で、上境内には重要文化財がてんこ盛りとなっています。ご神体が山で本殿が神輿というようにここだけの特色があります。 諏訪大社上社本宮の御朱印 御朱印所 御朱印 令和元年1…

〖長野〗諏訪大社上社前宮の御朱印と神々しい雰囲気の本殿

今回は諏訪大社上社前宮の御朱印をご紹介します。諏訪大社は上社(前宮・本宮)と下社(春宮・秋宮)の二社四宮からなっており、巨木を坂から落とす御柱祭で有名です。上社前宮には四社で唯一の本殿があり、神々しい雰囲気が印象的でした。 諏訪大社上社前宮…

〖必見〗「ソーダストリーム」で完全に自分好みの炭酸水をつくってみた

今回は上戸彩さんのCMでもおなじみの炭酸水メーカー「ソーダストリーム」をご紹介します。簡単な操作で水道水を一瞬にして炭酸水に変えてしまうことが可能で、炭酸の強さや味を変えることにより完全に自分好みの炭酸水をつくることができるのが最大のメリ…

〖彫刻〗新田神社の御朱印と破魔矢発祥の地だった歴史

大田区の新田神社では境内にあるモニュメントが描かれた御朱印を頂けます。南北朝時代に南朝の忠臣だった新田義興を祀った神社で、破魔矢発祥の地であったという意外な歴史がありました。 新田神社の御朱印 御朱印所 御朱印 破魔矢発祥の地だった歴史 南朝の…

〖蒲田〗「うどん038」は2019年に食べた中で最高のうどんだった

「うどん038(ゼロサンハチ)」は蒲田の商店街でたまたま見つけた店で、「店内自家製麺」を最大の売りにした立ち食いの店です。出汁も麺も両方とも満足できるもので、2019年に食べた中では最高のうどんでした。

〖代々木〗乃木坂46 3・4期生ライブレポ。遠藤の存在感と久保の歌唱力が突き抜けていた

今回は11月27日に代々木第一体育館で開催された乃木坂46の3・4期生ライブの模様をご紹介します。3・4期生という若手メンバーだけによる初めてのライブで、グループの今後を占う意味で大いに注目していました。4期生の活躍が目立つライブで、遠藤さくらの存…

〖勝運〗蒲田八幡神社の金色の御朱印と古墳時代から祭祀の場であった歴史

蒲田八幡神社の御朱印は金色の印が押された大変に珍しいものです。羽田空港再国際線化により何かと話題の京急蒲田駅前の歴史のある神社で、勝運の神様として地元の人々に愛されています。 蒲田八幡神社の御朱印 御朱印所 御朱印 古墳時代から祭祀の場であっ…

〖南町田〗AFURIの塩ラーメンは優しく香ばしい味だった

今回は先日グランドオープンした南町田グランベリーパーク内のAFURIをご紹介します。店頭は連日の呆れるような行列となっていたため、プレオープンから10日以上経過してやっと訪れることができ、優しいく香ばしい味の塩ラーメンを堪能してきました。 予…

〖ご利益〗箱根神社の3種類の御朱印と境内の回り方

古来より関東総鎮守として知られる箱根神社は源頼朝が崇敬した神社として有名で、またそのご利益により会社経営者から篤い信仰を受けています。3種類頂ける御朱印は格の高い神社らしくシンプルです。

〖酉の市〗金刀比羅大鷲神社の御朱印と遊郭の守護神だった歴史

横浜の金刀比羅大鷲神社は桂歌丸で有名な横浜橋通商店街に隣接した静かな神社ですが、調べてみると遊郭の守護神という意外な歴史がありました。月替わりの限定御朱印は鷲を舳先に掲げた青い宝船でした。

〖日ノ出町〗「たつ屋」の濃厚で甘みのある豚骨スープにクセや臭みは全くなかった

横浜・日ノ出町の「たつ屋」は自家製麺とじっくりと煮込んだ豚骨スープが自慢の博多長浜ラーメンの店で、濃厚でありながらスッキリとした、ほんのり甘さも感じられるようなクセのない味わいが印象的でした。

〖24th〗乃木坂46全国握手会で見られた異変とお人形のようだった山崎怜奈

今回は幕張メッセで開催された乃木坂46の「24thシングル発売記念」全国握手会のレポをご紹介します。3月の22枚目シングル以来7カ月ぶりの全国握手会で山崎怜奈のレーンに並びましたが、これまでになかったような大きな異変が見られました。

〖レッド〗ジェームズキングはハイボールに限る

スコッチウィスキーのジェームズキングは世界的品評会で金賞をとった酒で、スコットランド国民から愛された国王の名をブランドにしています。シロップのような甘さが特徴で、ハイボールが最も適した飲み方であったように感じました。

〖小田原〗大稲荷神社の御朱印は4種類でどれも大変にカラフル

小田原の大稲荷神社は小田原駅から徒歩5分くらいの場所にある閑静な神社ですが、テニスの錦織選手の活躍とともに境内社の錦織神社がパワースポットとして話題になりました。4種類頂ける御朱印はどれも大変にカラフルです。 御朱印は4種類どれも大変にカラフ…

〖御用達〗ラフロイグは飲み方に応じてスモーキーさが劇的に変化する

ラフロイグはストレート・ロック・水割り・ハイボールと飲み方に応じてスモーキーさが劇的に変化しました。イギリスのチャールズ皇太子お気に入りのスコッチで、超個性的というイメージが強いアイラモルトの中でも伝統的製法を守り続ける「スモーキー4」の一…

〖野毛〗「すみれ」横浜店の味噌ラーメンは濃厚でありながらスッキリとしていた

横浜・野毛の「すみれ」横浜店は新横浜ラーメン博物館で一躍有名になった札幌ラーメンの人気店が今年2月に電撃出店したもので、札幌以外で唯一「すみれ」のラーメンを食べることができる場所です。濃厚でありながらスッキリとしたスープとシコシコの麺が印象…

〖うまい〗インバーハウスは決して崩れない厚みのある味わいが印象的

インバーハウスグリーンプレイドはラベルに描かれたタータンチェックが印象的なボトルで、水で割っても氷を入れても崩れない厚みのある味わいが印象的でした。

〖赤い悪魔〗蒙古タンメン中本町田店の北極ラーメンは辛さの奥に美味さがあった

今回は蒙古タンメン中本町田店の北極ラーメンは激辛で有名な店の看板メニューですが、店によって辛さの質が違っているように感じます。町田店の北極ラーメンは辛さの奥に美味さがありました。 蒙古タンメン中本の意外な歴史 店によって辛さの質が違うように…

〖北区〗王子神社の御朱印は人気!必ずゲットしたいおすすめの記事!

王子神社は平安時代から続く歴史を持つ神社で、戦国大名や徳川将軍家の支援を受けて大いに栄え、現在では東京十社の一つに数えられています。また髪にまつわるご利益で髪に関する仕事、理容関係者や髪に悩む人がお参りするような神社でもあります。

〖王子〗「うどん屋 清」は関西風を思わせる優しい味の出汁が印象的

王子の「うどん屋 清(せい)」は「隠れたラーメン激戦区」である王子で有名なラーメン一家が新たに手掛けるうどん屋で、関西風を思わせる優しい味の出汁が印象的でした。

〖狐〗王子稲荷神社の御朱印は火防の凧の形をしている

王子稲荷神社の狐にまつわる伝説は有名ですが、火事除けのお守りとしての凧でも知られた神社です。御朱印も火防の凧の形をしています。

〖伊勢佐木町〗玉泉亭のサンマーメンは野菜の甘さとスープの優しい味が印象的

今回は伊勢佐木町の玉泉亭(ぎょくせんてい)をご紹介します。神奈川のご当地麺のサンマーメンで有名な店で、ほどよく炒められた野菜の甘さと何とも優しい味のスープが印象的でした。 神奈川のご当地麺であるサンマーメン サンマーメン発祥の地として知られ…

〖悪魔〗「デュベル」は重厚でどっしりとした味わいが印象的

ベルギービールのデュベルは瓶内2次発酵と90日にも及ぶ長期醸造が特色のビールで、重厚でどっしりとした味わいが印象的でした。

〖聖地〗乃木坂46神宮球場ライブ2019初日レポ 層が厚いからこそ可能なセットリストだった

今回は乃木坂46の「真夏の全国ツアー2019」東京公演初日の模様をご紹介します。約3時間のライブで全33曲が披露され、乃木坂の層の厚さがもたらす強さを改めて感じさせられました。前から一度行ってみたいと思っていた「聖地」神宮球場のライブで、幸いにもチ…

〖開運〗小網神社の御朱印と強運厄除のご利益

日本橋の小網神社は山里亮太のお気に入りの神社ということで最近特に話題となっています。「ブサイク芸人」が人気女優と結婚するという奇跡を実現させた強運厄除のご利益で大人気となっており、御朱印にも「強運厄除」と記されています。

〖水天宮前〗「谷や」のうどんは口の中の粘膜に吸い付いてくる

水天宮前の「谷や」はミシュランでビブグルマンを獲得するような店ですが、人形町~水天宮前のメインルートから外れた場所にあるため私は最近まで存在を知りませんでした。讃岐に伝わる本場の手法にこだわった店で、口の中の粘膜に吸い付いてくるようなうど…

〖調布〗常性寺の御朱印と明るく開放的な雰囲気

調布の常性寺(じょうしょうじ)では多摩四国八十八か所霊場の書式にのっとった御朱印を頂けます。京王線の布田駅で下車して国領神社へ向かう途中に進行方向右手に出現する寺院で、比較的地味な街並みの中で明るく開放的でな少々異彩を放つような雰囲気の寺…

〖横浜〗「麺場 浜虎」の醤そばはクセのないスムーズな味わいが特徴

今回は横浜の「麺場 浜虎」をご紹介します。私にとって麺類不毛の地である横浜駅周辺で唯一昔から通っている店で、仕事の関係で今でも定期的に訪れています。中華料理の技法を取り入れたスープと製麺工場のラインで使用するような製麺機で打たれた麺はバラン…