全国の御朱印を制覇したい!!

酒・うどん・乃木坂46をそれぞれ独立させ、御朱印専門ブログに生まれ変わるべく作業中です。しばらくお待ちください。

2024-01-01から1年間の記事一覧

筥崎宮は御朱印も御朱印帳も「敵国降伏」だった

福岡の筥崎宮(はこざきぐう)は元寇の舞台となった神社で、上空を飛行機が飛び交う境内は「敵国降伏」に満ちており、たまげることばかりです。

太宰府天満宮の上品で優雅な御朱印、本殿が工事中でも見どころいっぱいの境内

太宰府天満宮では上品で優雅な書体の御朱印を頂けます。九州を代表する神社であり、御本殿は修繕工事中でしたが、境内は見どころがいっぱいでした。

妙法寺の極太で力強い御朱印 最大の見どころは苔の石段とあじさい

鎌倉の妙法寺では極太で力強い書体の御朱印を頂けます。「松葉ヶ谷法難」の舞台となった歴史のある日蓮宗にとって特に重要な場所であり、苔の石段やあじさいなど境内には見どころで満ちています。

安養院のクッキリ鮮やかな御朱印 つつじとあじさいで有名な境内

鎌倉の安養院ではクッキリとした鮮やかな書体の御朱印を頂くことができます。北条政子が夫の頼朝の菩提を弔うために建てたという歴史のある寺で、境内はつつじやあじさいといった花の名所として有名です。

妙本寺の御朱印は法華経の一節を記した書置き

鎌倉の妙本寺では法華経の一節を記した御朱印が頂けます。独特な雰囲気を帯びた景観が数多く見られることから結婚式を前にドレスや着物で記念撮影する前撮りスポットとして大人気です。

金刀比羅宮東京分社の御朱印はどっしりと気合が入った書体

水道橋の金刀比羅宮東京分社では書置きながらどっしりと気合が入った書体の御朱印を頂けます。地元で「水道橋のこんぴらさん」として親しまれている神社で、まるで香川の飛び地であるかのような場所に位置しています。

白山神社(文京)の書置き御朱印とあじさいの名所

東京都文京区の白山神社では書置きの御朱印を頂けます。明治天皇が選んだ主要神社である「東京十社」の一つであり、あじさいの名所としても知られています。

乃木坂46の有明アリーナアンダーライブは筒井あやめ一辺倒の演出だった

乃木坂46の35thSGアンダーライブが有明アリーナで開催され、二日目を観覧しました。「史上最強」メンバーによる過去最大規模のライブは筒井あやめ一辺倒の演出でした。

住吉大社の品格を感じる直書き御朱印とド迫力の本宮

大阪の住吉大社では品格を感じさせる直書き御朱印を頂けます。本殿は国宝で、四棟並ぶ本宮の姿は息を飲むほどのド迫力でした。

今宮戎神社の直書き御朱印は歴史と伝統が感じられる

大阪の今宮戎神社では直書きの御朱印を頂けます。福娘で有名な十日戎で知られた神社で、商売繁盛以外に様々な御利益があります。

法善寺の目にも鮮やかな直書き御朱印と「願いが叶う」水掛不動尊

大阪難波の法善寺では直書きの御朱印を頂けます。小説や歌謡曲の舞台となった法善寺横丁で有名な寺院で、苔むした姿の「水掛不動」は全ての願い事を手助けすると言われています。

難波八阪神社の書置き御朱印とインパクト抜群の獅子殿

難波八阪神社の御朱印は書置きです。大阪を代表する繁華街である難波に位置しており、インパクト抜群の獅子殿は記念写真を撮ろうとする外国人観光客に大人気です。

〖必見〗乃木坂46ライブイベントの魅力とチケットの買い方

乃木坂46ライブのチケットの買い方と楽しみ方をまとめました。チケットを入手する最も有効な手段はモバイル会員やのぎ動画会員になることです。

〖初日〗乃木坂46山下美月卒業ライブの現地レポ:未来は明るい

乃木坂46の山下美月の卒業コンサートが東京ドームで開催され、初日の5月11日に参加してきました。初日は「明るく楽しい」がテーマとなっていて主として後輩メンバーに光が当てられており、グループの未来の明るさが感じさせられました。

〖読み方〗露天神社のカラフルな御朱印と「願いが叶う」ご利益

「お初天神」として知られる露天神社(つゆのてんじんしゃ)では多種多様なカラフルな御朱印を頂けます。JR大阪駅のすぐ近くに位置しており、「願いが叶う」ご利益で有名です。

〖ご利益〗西宮神社の直書き御朱印と福男選びのコース

兵庫県の西宮神社では御朱印は1種類で直書きです。商売繁盛のご利益で隆盛を極めた神社で、毎年1月10日の「福男選び」は全国ネットのTVニュースで生中継されます。

〖詳説〗サンライズ瀬戸・出雲のチケットの買い方と車内での楽しみ方を全部まとめた

サンライズ瀬戸・出雲のチケットの買い方や各個室の特色、車内設備や車窓等、シャワーカードの並び方、車内での楽しみ方について全部まとめました。

〖神戸〗生田神社の直書き御朱印と縁結びのご利益

神戸の生田神社では2種類の直書き御朱印の他、月替わりで数多くの特別御朱印も頂けます。神戸市民の心のよりどころとなるような神社で、縁結びのご利益で有名です。

金持神社の直書き御朱印は受付時間に注意!

鳥取県の金持神社(かもちじんじゃ)では直書き御朱印と金色の御朱印帳を頂けます。全国で唯一の縁起のいい名前の神社で、境内は金運上昇のパワースポットとして大人気です。

出雲大社の2種類の直書き御朱印は「格の違い」を見せつける

出雲大社の御朱印は拝殿と神楽殿の2種類で直書きが復活しました。アクセスはサンライズ出雲と一畑電車を利用するのがお勧めで、稲佐の浜の砂はお参りに必携です。

〖御朱印無〗粟津稲生神社の朱塗りの鳥居を電車が横切る光景

出雲の粟津稲生神社(あわついなりじんじゃ)は朱塗りの鳥居と線路で有名な神社で、電車の通過時は鳥居の前を電車が横切ります。

〖結論〗サンライズ出雲に乗るなら進行方向右手のシングルに限る

ほぼ2年ぶりにサンライズ出雲に乗りました。東京駅から出雲市駅までの約12時間の旅は快適で、様々なビューポイントを楽しむことができました。サンライズ出雲の場合、進行方向右手のシングルが絶対だと思います。

〖甲府〗「勝運」のご利益で有名な武田神社の御朱印はシンプルな直書き

甲府の武田神社ではシンプルな直書き御朱印を頂けます。戦国時代の名将だった武田信玄を祀る神社で、強力な勝運を得られる開運スポットとして有名です。

甲斐善光寺の繊細な書体の御朱印と「お戒壇廻り」「日本一の鳴き龍」

甲斐善光寺の御朱印は2種類です。直書きはそのうちの1種類で、「善光寺如来」と繊細な書体で記されています。信州善光寺の本尊を持ち帰った武田信玄が創建した神社で、「お戒壇廻り」や「日本一の鳴き龍」など様々な見どころがあります。

〖見どころ〗猿江神社の直書き御朱印と千年以上の歴史

東京都江東区の猿江神社では美しい書体の直書き御朱印を頂くことができます。千年以上という歴史のある神社で、社殿は国内最古の部類に入る鉄筋コンクリート造の建物です。

〖金沢八景〗瀬戸神社では2つの対照的な御朱印を頂ける

瀬戸神社では同一の人が書いたとはとても思えない2種類の対照的な御朱印を頂けます。古来より景勝地として知られた「金沢八景」の中心に位置する神社で、源頼朝が社殿を寄進したという歴史を持っています。

〖金沢文庫〗称名寺の直書き御朱印と浄土庭園、激変した桜並木

横浜市金沢区の称名寺では大変に力強い書体の御朱印を頂けます。住宅街の中に突如として出現する寺院で、大変に美しい浄土庭園が印象的です。除夜の鐘や桜並木で知られていましたが、最近は大きく変わってしまったようです。

仁和寺の3種類の御朱印は優雅な直書き アクセスは嵐電に限る

京都の仁和寺(にんなじ)では2か所の御朱印所で3種類の優雅な直書き御朱印を頂けます。国宝や重文に指定されたお堂が立ち並ぶ境内と書院や庭園が集中する本坊の二つで構成されており、アクセスには嵐電が便利です。

龍安寺の御朱印は極太で「石庭」 境内の見どころも石庭

龍安寺(りょうあんじ)は「ロックガーデン」として世界的に有名な石庭がある寺院で、御朱印にも「石庭」と直書きで記して頂けます。室町時代中期からの歴史を持つ寺院で、金閣寺から徒歩約20分ほどで着くことが可能です。

金閣寺の御朱印は意外なほど豪快 境内の見どころは舎利殿

金閣寺として有名な鹿苑寺では豪快な直書き御朱印を頂けます。もともとは室町幕府第3代将軍足利義満が建てた山荘で義満の死後に禅寺となったもので、金閣を中央に据えた庭園の美しさは格別でした。