御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寿福寺の御朱印はセルフ 見どころは北条政子と実朝の墓

寿福寺の御朱印は3種類です。対応に関して苦情をよく見ますが、セルフの書置きなので住職の顔も見ずに済み決して怖くはありません。鎌倉五山第三位という格の高い寺院で、鎌倉で最も美しいといわれる石畳や北条政子と源実朝の墓など、境内には様々な見どこ…

〖移転〗鎌倉 川ひろは鎌倉最強のうどん店である

川ひろは鎌倉の裏小町にあるうどん店で、倉敷うどんの有名店で修行した店主が運営しています。ぶっかけうどんと京風だしうどんが看板メニューの店で、鎌倉でも最強ではないかと思います。

円応寺の御朱印は極太過ぎて神の表面がよじれる

円応寺の魅力は御朱印帳を破かんばかりにたっぷりと墨を含ませ、ありえないくらい太字で書いた超個性派御朱印で知られています。ド迫力の閻魔大王像をはじめとして境内は見どころで一杯でした。

東慶寺の御朱印と撮影禁止の境内の見どころ

東慶寺の御朱印は全て書置き対応で、境内は全域で撮影禁止になっていました。北鎌倉の歴史ある縁切寺として知られており、一年を通して何かしらの花を楽しむことが出来ます。

〖石垣島〗黒真珠はどっしりとした重厚な甘さが素晴らしかった

「黒真珠」は石垣島で製造されている琉球泡盛で、この地で養殖される美しい真珠の名前からとっています。直火式蒸留という島独自の製法でつくられており、重厚な甘さが素晴らしかったと思います。

シン・ゴジラのロケ地 多摩川浅間神社の「直書き日」の御朱印

多摩川浅間神社ではカラフルな月替わりの御朱印を頂けます。北条政子にまつわる神社で、「家庭円満」「子宝」「安産」「恋愛成就」「火防」などのご利益があります。映画「シン・ゴジラ」のロケ地としても知られており、ゴジラお守りやゴジラ手ぬぐいが人気…

「親父の製麺所」上野店の魅力とおすすめメニュー

「本場さぬきうどん親父の製麺所」上野店は「めりけんや」の系列店の一つで、JR上野駅の5、6番線ホーム下にあります。ていねいにつくられたうどんはコシや弾力がありのど越しも爽快でした。

祐天寺の御朱印は3種類で書体は繊細の極み

祐天寺では3種類の繊細な書体の御朱印を頂けます。(直書きはそのうち1種類)江戸中期の姿をそのまま残した貴重な文化財で満ちており、境内には様々な見どころがあります。

グレンファークラスヘリテージはフルーティーとビターが目立っていた

グレンファークラスヘリテージはスコットランド最高峰のベンリネス山から湧き出た水を使用し、ノンピート麦芽で仕込まれたシングルモルトウィスキーです。フルーティーさとビターさが感じられ、濃厚なグレンフィディックのようでした。

町田天満宮の御朱印と厄払いのご利益

町田町田天満宮の御朱印はコロナ対応として全て書置きです。町田三天神の一つとされており、天満宮だけあって学業成就はもちろん、家内安全・交通祈願・厄払いなどさまざまなご利益があるとされています。

兼八は栗を思わせる甘さと香ばしさが印象的だった

麦焼酎の兼八は裸麦を原料に常圧蒸留で誕生させたもので、栗を思わせる甘さと香ばしさが印象的でした。飲み方としてはストレート・ロック・お湯割りがおすすめです。