2023-01-01から1年間の記事一覧
サントリーオールドは独特な形状のボトルでも知られたウイスキーです。急増する国内需要をカバーするため混ぜ物だらけになった時代もあったようですが、現在でもジャパニーズウイスキーを代表するブランドで、ハイボールより水割りがうまいようです。
四寺廻廊は山寺・立石寺、松島・瑞巌寺、平泉・中尊寺、平泉・毛越寺の四寺を巡る巡礼コースで、専用の御朱印帳が用意されています。2023年春の四寺廻廊は新緑のまぶしさが印象的でした。
大船軒は東海道線藤沢駅のホーム上にある昔ながらの駅そば店です。一度見たら忘れられない外観と伝統を感じさせる濃いめのつゆが最大の特徴で、こういう個性的な店は残さなければなりません。
乃木坂46の最後の1期生である齋藤飛鳥の卒業コンサートが5月17日・18日の両日に東京ドームで開催され、18日に参加してきました。大エースの卒業ライブだけあって何もかもこれまでと様子が違い、質も高かったと思います。
「杜」は仙台駅構内の立ち食いそば屋で、早朝から開いている利便性の高い店です。上かき揚げそばは天ぷらも麺も素晴らしく、「駅そばとしては」ではなく大変によくできたそばだと思います。
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)では3種類の御朱印を頂けます。坂上田村麻呂が戦勝のお礼に京都の清水の舞台に似せて建てたもので、「最強のお札」も扱っています。アクセスはレンタサイクルに限ります。
平泉の毛越寺(もうつうじ)では大変に美しい書体の御朱印を頂けます。最盛期には「古今無双」と評されたほどの大寺院で、境内は学術上の価値が高くユネスコ世界遺産に登録されています。
中尊寺では11か所の御朱印所で13種類の御朱印を頂けます。金色堂で購入した御朱印帳にのみ見開きの御朱印を頂けます。御朱印を頂く注意点をまとめました。
松島の瑞巌寺では2種類の御朱印を頂けます。伊達政宗が心血を注いで完成させた建物がそのままの姿で残されており、境内は見どころであふれています。
山寺の名前で知られている宝珠山立石寺では8か所で11種類の御朱印を頂けます。荘厳で雄大な霊場で境内の階段は1070段あり、五大堂からは素晴らしい絶景を楽しむことができます。
こんにゃく閻魔として知られる小石川の源覚寺では「蒟蒻閻魔」と「毘沙門天」を始めとする6種類の御朱印を頂けます。こんにゃくをお供えすることから呼ばれるようになった名前で、閻魔堂には現在もこんにゃくが山積みになっています。
宇多津の郷照寺は美しい書体の直書き御朱印を頂けます。四国霊場で唯一の2つの宗派が共存する「厄除けの寺」として知られており、讃岐うどんの超人気店の近隣にあります。
煌王は四半世紀以上熟成させた原酒を使用した大分県の麦焼酎で、43度という高いアルコール度数が特徴となっています。メルカリやリサイクルショップでなければ見られなくなった酒で、分厚い甘さとほのかな酸味が印象的でした。
暖暮町田店は博多ラーメンの専門店で、「替え玉食べ放題」が名物の店です。濃厚でクリーミーなスープを細麺がしっかりと受け止め、替え玉で麺のお替りを繰り返すことで最後までコシを楽しむことができます。
金倉寺では美しい書体で「薬師如来」と記した御朱印をいただけます。讃岐うどんの超人気店「長田in香の香」の真ん前に位置する店で、境内には数多くの見どころがあります。
ダンヒル・オールドマスターは超高級ブランドとして知られるあのダンヒルがつくったウィスキーです。色と香りの濃さが印象的で、飲んでみると口当たりがよく大変に滑らかな味わいでした。
香川の田村神社では4種類の御朱印を頂けます。大きな川が少ない香川では珍しい水神様を祀る神社で、境内は神社のテーマパークのような雰囲気です。毎週開催される日曜市では本格的讃岐うどんを味わうことができます。
高松市の一宮寺では2種類の御朱印を頂けます。四国八十八ヶ所霊場の第83番札所で、8世紀初頭に創建された歴史のある寺院です。薬師如来を祀る小さな祠は「地獄の釜」と呼ばれており、見落としやすいので忘れないようにしてください。
鎌倉の裏小町にある篝(かがり)は「銀座で一番行列が出来る」とまで言われた銀座篝の鎌倉店で、それほど並ばなくても美味しいラーメンが食べられる店です。極み煮干しSobaは個性的なスープを細麺がしっかりと受け止め、鎌倉最強と言ってもいい美味さでした。
西新井ラーメンは東武線のホーム上にあるラーメン店で、立ち食いでありながら店内でスープや具材を作り、注文が入ってから麺をゆで始める真面目な店です。見たまんまの典型的な醤油ラーメンで特にこれといったクセはありませんが、その分だけ病みつきになり…
4月6日にTOKYO DOME CITY HALLで開催された乃木坂46の32ndSGアンダーライブに参加してきました。5期生が初めて合流し、規模が縮小する一方だったアンダラも活気を取り戻しました。選抜メンバー中心の全体ライブよりも密度は濃かったと思います。
香川県内で讃岐うどん食べ歩きをするための完全ガイドとして、私が実際に食べた店の中から45店をまとめました。おすすめ度に応じて3段階にランク分けしています。
「地上最強のウドン ゴッドハンド」はとんがった挑発的な店名で知られています。釜あげもかけもモチモチふわふわとした中にしっかりとしたコシもあり、「王道の讃岐うどん」と言ってもよい店でした。
上原屋本店は今年で創業50年の名店で、栗林公園の向かいというわかりやすい場所に位置しています。おすすめメニューのかけうどんは口当たりは滑らかで適度なコシと弾力があり、旨味の詰まった出汁と絡んで極上の味となっていました。 今年で創業50年の名店 …
おうどん瀬戸晴れでおすすめのかけうどんは太麺ですが柔らさとコシもあり、出汁と絡んで驚くほどやさしい味でした。以前は屋島駅の南方向にありましたが、最近になって八栗駅の北側に移転したので間違えないようにしてください。
うどん市場兵庫町店(うどんいちば)は味も見た目も典型的な讃岐うどんで、骨付鳥も食べることができます。高松を代表する繁華街の入口に位置しており、お昼だけ営業する店が圧倒的という讃岐うどん店の中で夜まで営業している便利な店です。
長田in香の香は「長田うどん」のスタッフが独立してオープンさせた店で、50年以上続く出汁を味わうことができます。ふわふわモチモチとした麺と厚みのある出汁は「王道の釜あげうどん」そのものでした。
本格手打ちうどん もりはオリジナリティーのあるうどんを追求した店で、讃岐うどん界では異色の店です。関西で広く食べられている肉かすうどんは「かす」の油や甘みが溶け出し、うどんの力強さを引き出していました。
須崎食料品店はセレブがヘリに乗ってやってくるほどの人気うどん店で、メニューはしょうゆうどんの温・冷と大・小の4通りだけです。麺は適度なコシと弾力、口当たり等素晴らしく、最も印象深い店となりました。
松下製麺所は高松市の中心部にある製麺所タイプのうどん店で、極めてオーソドックスなうどんを食べることができます。うどんと中華麺の両方を丼に入れる「ちゃんぽん」で人気があり、また孤独のグルメで井之頭五郎が来た店としても知られています。