御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〖湧水〗玉誰神社の御朱印と縁結びのご利益

玉簾神社は以前は書家が書いた芸術的御朱印で知られた神社でしたが、2020年夏をもって終了したようです。縁結びのご利益で知られる九頭竜神社の唯一の分社で、美しい滝が見どころの小さな神社です。

〖浅草〗長國寺のあじさい祭りと浅草酉の市

長國寺(ちょうこくじ)は浅草田甫「酉の寺」として知られており、御朱印にも「酉の寺」と記されます。鷲神社に隣接しており、酉の市の際は大変に賑わいます。

〖勝運〗鳩森八幡神社の魅力とご利益について

千駄ヶ谷の鳩森八幡神社の御朱印は2種類あり、そのうちの一つは富士塚の登頂証明となっています。応神天皇・神功皇后を祀ることから諸願成就、縁結び、子宝、安産などのご利益があるとされ、将棋会館に隣接することから棋力向上のお守り「王手守」が人気です…

〖ご利益〗榛名神社のパワースポット情報とアクセス情報

榛名神社では流れるような書体の美しい御朱印を頂けます。巨岩と巨木に満ちた境内は群馬最強のパワースポットともいわれており、アクセス路は自転車乗りにとっての聖地となっています。

〖魅力〗於菊稲荷神社の伝説とご利益、御朱印について

高崎市の於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)では「菊」の字が狐の尻尾に見える美しい見開き御朱印を頂けます。戦場の白いキツネの伝説に基づく神社で、「商売繁昌」「家業繁栄」のご利益で知られています。

〖評価〗オールドパー12年の特徴とおすすめの飲み方

オールドパー12年を5種類の飲み方で評価しました。試行錯誤を重ねて開発した技術により19世紀後半に完成されたウィスキーで、シルクのような滑らかな口当たりが印象的でした。

〖青竹平打〗麺壱 吉兆は際立った要素はないが全体として大変に美味しい

「麺壱 吉兆」は大井町駅からすぐの場所に位置する白河ラーメンの店で、のれんまでたどり着くのに1時間かかるような行列店です。どの部分を採っても際立ったものは特に感じられなかったのですが、スープと麺のバランスがとれており全体としては大変に美味し…

〖詳説〗ラーメン二郎横浜関内店のローカルルールと待ち時間

ラーメン二郎横浜関内店特有のルールをご説明します。特有のコールやローカルルールはあるものの初心者向きの入りやすい店とされており、人気店だけにそれなりの待ち時間がかかります。麺の量は相当なものがありますが、必殺の「天地返し」で野菜との相性は…

〖島根県雲南市〗光明寺の御朱印と境内の堂々たる建物

大嶽山の東南山腹に位置する光明寺では仏教の教えを記した御朱印を頂けます。奈良時代から平安時代に創建された歴史ある寺院で、山中にいきなり出現する堂々たる建物に驚かされます。

〖なぜ鎌倉?〗長谷寺と明月院でのあじさいの開花状況(2022年)

関東地方が梅雨入りしてあじさいの季節を迎えました。本場の鎌倉で「あじさい寺」と呼ばれている長谷寺と明月院の現在の開花状況について現地を確認しました。

〖特徴〗タリスカー10年はティーチャーズの3倍くらいスモーキーだった

タリスカー10年はスカイ島の厳しい自然環境の中で10年以上熟成された原酒をブレンドして造られたシングルモルトウィスキーです。ラベルに「MADE BY THE SEA」と書かれるほど海の影響を受けており、飲んでみるとティーチャーズの3倍くらいあろうかと思われる…

〖南千住〗素戔雄神社の御朱印と疫病除けのご利益

南千住の素戔雄神社では芭蕉の句碑を描いた見開き御朱印を頂くことができます。江戸で最初に掛けられた橋として知られる千住大橋が近くにあり、疫病除けのご利益で知られています。

〖浅草〗吉原神社と弁財天の由来 見どころと伝統と歴史

吉原神社では吉原神社と吉原弁財天の2種類の御朱印をいただけます。吉原遊郭の守護神であったという過去を持つ神社で、歴史と伝統に根ざした境内には様々な見どころがあります。

〖出雲そば〗「ほしえん」の割子そばは基本に忠実で味と香りがしっかりとしていた

「ほしえん」は出雲市駅近くにあるラーメン屋と蕎麦屋が合体した店です。こちらで提供される出雲そばは毎日店主がお店で完全手打ちしたもので、しっかりと氷水で締めた麺は味と香りがしっかりとした、コシがあるものでした。