御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〖万事円満〗伊勢原大神宮の「内宮」「外宮」と記した御朱印

伊勢原大神宮では「内宮」「外宮」と記した御朱印が頂けます。人生諸事何事も和やかにいくよう【万事円満】のご利益で知られており、毎年開催されるお祭りは伊勢原市の夏の風物詩的存在となっています。

〖飲み方〗ブッシュミルズはハイボールが最適だった

アイリッシュウィスキーのブッシュミルズは世界に現存するウィスキー蒸留所の中で最も古い免許を持つと言われる蒸留所で製造され、スムーズで口当たりの良さが印象的な大変に飲みやすいウィスキーでした。5通りの飲み方を試してみて、ハイボールが最適だった…

〖伊勢原〗比々多神社のどっしりとした御朱印と縄文から続く歴史

伊勢原の比々多神社(ひびたじんじゃ)では歴史を感じさせるどっしりとした書体の御朱印を頂けます。歴史ある神社や寺院が点在している大山山麓の中心部に位置しており、何と縄文時代中期から人々の祈りの場所であったといいます。

〖八王子〗「たまや」はモチモチの麺とホロホロの豚肉が特徴の武蔵野うどんだった

今回は八王子の「たまや」をご紹介します。群馬から八王子に移転して10年という武蔵野うどんの名店ですが、つけ汁にくぐらせた麺をよく噛み締めて食べるという一般的な武蔵野うどんのイメージとは少々違っていました。 16号線が市の中心部をクランク状に抜け…

〖入魂〗安ウィスキーランキングを自信を持ってまとめてみた

当ブログ立ち上げ以来ご紹介してきたウィスキーはこれまでで48本になりますが(2018年7月23日現在)、今回はその中で私がまとめた安ウィスキーランキングをご紹介します。これまでご紹介してきた銘柄は全て自分で飲んでみて一定レベル以上と判断したものばか…

〖乃木坂〗まる彦の「マナツ」は斬新な味わいでたまげた

今回は乃木坂らーめん東京食品まる彦の「マナツ」をご紹介します。スープが濃厚な練りごまカレーとなっている超個性的なラーメンで、白米とのセットが実に斬新でたまげました。「マナツ」という名前の由来は意外なところにあったようです。 ※まる彦は近隣に…

〖コスパ〗リチャードソンは破格の値段でも余裕でOKだった

スコッチウィスキーのリチャードソンは熟成が「3年以上」ということもあって税込みで900円前後という破格の値段ですが、この値段なら余裕で許せるという味わいでした。

〖町田〗博多では有名なウエストはふんわりとしているがモチモチ感もあった

今回は町田のウエストをご紹介します。ウエストは九州地方を中心に展開しているチェーン店で、焼肉、中華、居酒屋などさまざまな業種に進出していますが、最近では特にうどんの評価が高く、博多三大うどんの一つとまで呼ばれています。九州以外では千葉に8店…

〖アクセス〗中社と奥社が特に印象深い 戸隠神社五社の御朱印コンプリート

戸隠神社は戸隠山の中腹に点在する5つの神社の総称で、それぞれで個性的な書体の御朱印が頂けます。またこれらを巡る道中では数々の絶景スポットや戸隠そばの名店に立ち寄ることができます。戸隠神社へ出かけてみましょう。

〖長野〗諏訪大社四社の御朱印を揃えて頂ける記念品

今回は諏訪大社四社の御朱印と記念品をご紹介します。諏訪湖を挟んで上社(前宮・本宮)と下社(春宮・秋宮)という二社四宮の境内が鎮座しており、四社の御朱印を揃えると記念品を頂けます。伊勢神宮と違って上社と下社に序列はありません。 四社の御朱印を…

〖高座渋谷〗「ななつや」のとり天ぶっかけうどんは理想的だった

今回は讃岐うどん ななつやをご紹介します。街道沿いにはっきりと目立つ看板を出しており、恐らく最近になってオープンした店ではないかと思います。ふんわりとしていてそれでいでしっかりとしたコシのある、私にとって理想的なうどんでした。 よく冷えたぶ…

〖伊勢原〗高部屋神社の御朱印と思わず息を飲む境内の景観

伊勢原の高部屋神社では建築年代の異なる拝殿と本殿が独特の景観を形成しており、思わず息を飲みました。延期式神名帳に名を残すだけの歴史を持ち、御朱印にもその旨のきさいがあります。内陸にありながらなぜか海と縁のある神社です。

〖伊勢原〗石雲寺の御朱印と石造の五重塔

伊勢原の石雲寺(せきうんじ)は伊勢原市の日向地区に集中する仏教施設の中で最も奥まった場所に位置しており、飛鳥時代の大友皇子にまつわる意外な由緒のある寺院です。皇子を供養するために設けられた石造の五重塔が知られており、御朱印にもその旨の記載…

〖ベルギー〗シメイ・ブルーは滑らかな舌触りとコクが印象的だった

今回はベルギービールのシメイ・ブルーをご紹介します。瓶内二次発酵という特殊な製法で造られて長期間熟成されたビールで、アルコール度数が9度ということもあり、これまで飲んだことのない味わいでした。 ビール大国であるベルギー ベルギー人は1杯のビー…