御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〖投げ込み寺〗遊女若紫が眠る「浄閑寺」で頂いた遊女御朱印

浄閑寺は都内を代表する心霊スポットで、吉原遊郭で亡くなった遊女の投げ込み寺でした。境内には悲劇の花魁若紫の墓もあります。(時には生きたまま投げこまれた。)御朱印には遊女の姿が描かれています。

〖深大寺〗「多聞」はそばの醍醐味を満喫できる

深大寺周辺にはそば屋が20数店開業していますが、その中でも多聞はたっぷりと食べることができることで有名な店です。少し太めの麺にはしっかりとした味があり、強めのコシとあいまって大変美味しく頂きました。

〖ブラタモリ〗浄光明寺の御朱印と激動の歴史・境内の見どころ

浄光明寺では「達筆の極み」といった風の御朱印を頂けます。鎌倉~室町にかけて激動の歴史を経た寺院で、境内は見どころ一杯です。年に1日だけ開催される特別参拝ではブラタモリでも紹介された非公開の裏庭を鑑賞できます。

〖北条義時〗覚園寺の御朱印と歴史・境内の見どころ

覚園寺ではこれまででも屈指の芸術的書体の御朱印を頂きました。北条義時が創建した歴史ある寺院で、寺側の案内で境内を巡る本堂拝観案内は必見です。茅葺の仏堂、江戸時代の名主の住宅、十三仏やぐら等、境内は見どころだらけです。

〖評価〗タラモアデューの5種類の飲み方を試してみた

アイリッシュウィスキーのタラモアデューを5種類の飲み方で試してみました。世界五大ウィスキーの一つとはいえアイリッシュウィスキーはまだそれほど知られていないと思いますが、一度飲んでみる価値はあると思います。全ての飲み方を試してみて、ハイボール…

〖鎌倉〗光明寺の御朱印は4種類、重文の大殿内は撮影可能

鎌倉の光明寺の御朱印は4種類で格式の高さを感じさせるものがあります。現存する木造の古建築では鎌倉一で重要文化財の大堂内は撮影可能で、境内は見どころに満ちています。

〖鎌倉〗補陀洛寺の御朱印と境内の見どころ

補陀洛寺(ふだらくじ)では品格のある御朱印を頂けます。源頼朝の祈願所で創建当初の補陀洛寺は七堂伽藍を構えた大寺院でしたが、度重なる火災や竜巻の被害にあったことから別名「竜巻寺」とまで呼ばれています。

〖アクセス〗長勝寺(鎌倉)の御朱印と境内の見どころ・四天王

鎌倉の長勝寺では力強く男性的な書体の御朱印を頂けます。日蓮宗にとっての重要な場所である鎌倉の松葉ヶ谷でにある寺院で、石井長勝が創建したことから石井山長勝寺という名前となっています。

〖アクセス〗安国論寺の御朱印と境内の見どころ・富士見台からの絶景

安国論寺ではとても力強くかっこいい書体の書置き御朱印を頂けます。日蓮が危ういところを襲撃から逃れて逃げ込んだとされる南面窟など、境内には見どころが数多くあり、富士見台からは絶景が楽しめます。

〖アクセス〗妙法寺(鎌倉)の御朱印と歴史・境内の見どころ

鎌倉の妙法寺では極太で力強い書体の御朱印を頂けます。「松葉ヶ谷法難」の舞台となった歴史のある日蓮宗にとって特に重要な場所であり、朱塗りの仁王門や苔の石段など境内には見どころで満ちています。

〖北条政子〗安養院(鎌倉)の御朱印と歴史・縁結びのご利益

鎌倉の安養院では美しい書体の御朱印を頂くことができます。北条政子が夫の頼朝の菩提を弔うために建てたという歴史のある寺で、縁結びのご利益があると言われる境内では門前のオバケツツジが有名です。

〖レビュー〗ロングジョンウイスキーの評価は?最適な飲み方は?

スコッチウイスキーのロングジョンを5種類の飲み方で評価し、最適な飲み方を試してみました。1本1,000円を下回ることも珍しくないという驚きの価格設定でありながら、2000円以上の価格帯のウィスキーに決して劣らない濃厚で分厚い味わいが特色です。

〖乃木坂〗「まる彦」の「ハルジオ」はレモンと玉ねぎがいい働きをしている

今回は乃木坂らーめん東京食品まる彦の期間限定メニューの「ハルジオ」をご紹介します。アイドルグループ乃木坂46のファンの聖地のような店で、シングル曲の「ハルジオンが咲く頃」にちなんだメニューです。以前は味噌ラーメンと日本酒がセットになった「み…