御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妙法寺の極太で力強い御朱印 最大の見どころは苔の石段とあじさい

鎌倉の妙法寺では極太で力強い書体の御朱印を頂けます。「松葉ヶ谷法難」の舞台となった歴史のある日蓮宗にとって特に重要な場所であり、苔の石段やあじさいなど境内には見どころで満ちています。

甚三(芝大門)の看板メニューは鶏天と豚バラ入り「スペシャル」うどん

芝大門の甚三(じんざ)は讃岐うどんの店では珍しく肉うどんのメニューが充実している店で、看板メニューは鶏天と豚バラ入りの「スペシャル」だと思われます。唐辛子やブラックペッパーをかけて食べることが奨励されていますが、驚いたことに全く違和感があ…

安養院のクッキリ鮮やかな御朱印 つつじとあじさいで有名な境内

鎌倉の安養院ではクッキリとした鮮やかな書体の御朱印を頂くことができます。北条政子が夫の頼朝の菩提を弔うために建てたという歴史のある寺で、境内はつつじやあじさいといった花の名所として有名です。

法華経の一節を記した妙本寺の御朱印と境内の「前撮り」スポット

鎌倉の妙本寺では法華経の一節を記した御朱印が頂けます。独特な雰囲気を帯びた景観が数多く見られることから結婚式を前にドレスや着物で記念撮影する前撮りスポットとして大人気です。

金刀比羅宮東京分社の御朱印はどっしりと気合が入った書体

水道橋の金刀比羅宮東京分社では書置きながらどっしりと気合が入った書体の御朱印を頂けます。地元で「水道橋のこんぴらさん」として親しまれている神社で、まるで香川の飛び地であるかのような場所に位置しています。

白山神社(文京)の書置き御朱印とあじさいの名所

東京都文京区の白山神社では書置きの御朱印を頂けます。明治天皇が選んだ主要神社である「東京十社」の一つであり、あじさいの名所としても知られています。

乃木坂46の有明アリーナアンダーライブは筒井あやめ一辺倒の演出だった

乃木坂46の35thSGアンダーライブが有明アリーナで開催され、二日目を観覧しました。「史上最強」メンバーによる過去最大規模のライブは筒井あやめ一辺倒の演出でした。

大阪釆なりうどんきらくのきつねうどんは歴史と伝統が感じられた

大阪釆なりうどんきらく阿倍野店(おおさかはんなりうどん)はあべのハルカスの地下2階に位置するうどん店です。「おだし」「うどん」「おあげ」による「三位一体の味」を売りにしており、歴史と伝統を感じられるうどんでした。

住吉大社の品格を感じる直書き御朱印とド迫力の本宮

大阪の住吉大社では品格を感じさせる直書き御朱印を頂けます。本殿は国宝で、四棟並ぶ本宮の姿は息を飲むほどのド迫力でした。

今宮戎神社の直書き御朱印は歴史と伝統が感じられる

大阪の今宮戎神社では直書きの御朱印を頂けます。福娘で有名な十日戎で知られた神社で、商売繁盛以外に様々な御利益があります。

かすうどん恵美須屋本店は麺と出汁と油かすの相性が抜群だった

かすうどん恵美須屋本店は大阪の象徴である新世界に位置しているうどん店です。かすうどんが看板メニューとなっており、カリカリの油かすと昆布出汁、そして柔らかでモチモチの麺との相性が抜群でした。