困ったときこそ酒と神様

ようやくたどり着いた、ストレスフリーで酒やうどんを楽しめる日々。これこそがご利益だったのかもしれません。

〖鎌倉〗妙本寺の御朱印と血なまぐさい歴史がある境内の見どころ

妙本寺では大変に素朴な御朱印が頂けます。かつて北条氏との権力争いに敗れた比企氏が皆殺しにされた血なまぐさい歴史のある地に立つ寺院で、境内には様々な見どころがあります。

妙本寺の御朱印

御朱印所

御朱印所である寺務所

妙本寺の御朱印は方丈門を上がったところにある寺務所でいただけます。

受付時間9:00~17:00

志納金300円以上の気持ち

御朱印

妙本寺の書置き御朱印

「合掌以敬心」(合掌し敬心をもって)と記されています。「敬いの心を体で表す姿が合掌」という意味です。現在御朱印は全て書置き対応となっています。

過去に頂いた御朱印

大変に素朴な書体の平成29年5月12日付妙本寺の御朱印

平成29年5月12日付です。

前撮りスポットである妙本寺

妙本寺周辺は独特な雰囲気を帯びた景観が数多く見られます。結婚式を前にドレスや着物で記念撮影をすることを前撮りといいますが、妙本寺は前撮りスポットとして大人気です。

琴弾橋

琴弾橋

この辺りは人力車夫が選ぶ裏デートスポットの一つで、近隣にある琴弾橋ではいつも人力車がとまっています。

鎌倉時代の森

妙本寺参道周辺の森

妙本寺の参道周辺は古都保存法に基づく歴史的風土特別保存地区に指定されています。800年前の鎌倉時代の森がそのまま残っているそうです。

妙本寺境内の森

明治神宮を設営するときに最終目標とした「永遠の森」とはこういうものだったのだろうと思いました。

紅葉の名所

二天門付近の紅葉

祖師堂付近の紅葉

妙本寺は鎌倉でも有数の紅葉の人気スポットとなっています。

妙本寺の血なまぐさい歴史

このあたり一帯は比企谷(ひきがやつ)といい、源頼朝につかえた御家人の比企能員の屋敷のあった場所になります。能員は娘が2代将軍頼家の側室となるほど源氏と深い関係がありましたが、頼家が若くして死ぬと北条氏との精力争いに敗れ皆殺しとなりました。(比企の乱)

乱の際たまたま京都にいたため一族で唯一生き残ったのが末子の能本で、この地にあった一族の屋敷を日蓮に献上したことが妙本寺の始まりです。そのため妙本寺は日蓮宗最古の寺院とされています。

ちょうど日蓮四大法難の一つである松葉ヶ谷法難と同じ年であり、日蓮がまさに命がけで布教していた時期になります。

アクセス

交通

横須賀線鎌倉駅徒歩約8分

地図

妙本寺の境内

惣門

経翻字の惣門

この門のずっと奥に鎌倉時代の森が広がっています。

二天門

二天門

1840年に建立されたもので、緑の参道を進み石段を登った先にあります。

朱塗りが美しい二天門

朱塗りの美しさが印象的です

祖師堂

祖師堂

約170年前に建立された鎌倉でも最大規模の木造のお堂で、日蓮をお祀りしています。

祖師堂

日蓮宗では日蓮を「釈迦の生まれ変わり」(釈迦の弟子かもしれない)としているようで、本尊意外に日蓮を祀っている寺院が数多くあります。

本堂

妙本寺の本堂

祖師堂に比べて目立ちませんがこちらが本堂です。1931年に建てられ、御本尊の本師釈迦牟尼佛を安置しています。

蛇苦止堂

蛇苦止堂

境内からは少し外れた場所にあります。

比企の乱により能員の娘で頼家の側室であった讃岐の局は池に飛び込み亡くなりますが、その霊は北条氏の娘にとりついて「今は蛇になって比企谷の土中で苦しんでいる」と言いました。比企能本の依頼で日蓮がこれを成仏させて祀った蛇苦止堂です。

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。

関連記事

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com