2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧
川越熊野神社では3種類の直書き御朱印を頂けます。あちこちに運気アップのための様々なしかけがなされたテーマパークのような境内で、誰もが楽しむことが出来る見どころの多い神社です。
いろり庵きらくでは八王子店と三鷹店で武蔵野うどんが食べられます。生めんをちゃんと茹でている模様で、極太の平打ち麺が甘さ控えめのつゆとあっていて誠に美味でした。このような本格的うどんが駅構内の店で食べられるとは驚きです。
高尾山薬王院有喜寺では御朱印は10種類以上あると言われています。アクセスとしては徒歩かケーブルカーの二通りで、天狗でいっぱいの境内は寺と神社がまじりあっています。
北鎌倉の長寿寺では美しい書体の御朱印を頂けます。紅葉とあじさいの時期の週末だけ限定で公開するという鎌倉でも珍しい寺院で、明月院や建長寺の混雑と比べると別世界のような静かな環境で見どころだらけの境内を鑑賞することができます。
宮きしめん神宮店は熱田神宮の境内に店を構える名古屋きしめんをだ代表する店で、餅のような麺とカツオやムロ節などからとっただしの組み合わせは関東風の雑煮のようでした。
熱田神宮では2か所で計3種類の御朱印を頂けます。三種の神器の一つをご神体とする神社で、境内は数多くのパワースポットが満ちています。近隣にひつまぶしの超有名店があります。「行ってはいけない」という噂話は無視してください。
山本屋総本家は名古屋名物「味噌煮込みうどん」の名店です。味噌味のつゆは濃厚でコクがあり、塩を使わずに打った硬いうどんがしっかりと受け止めていました。最初は面喰っても慣れれば美味いうどんです。
二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の御朱印は大きく変わりました。夫婦岩や蛙の像など数多くのスピリチュアルスポットがある神社で、古来よりお伊勢参りに際して事前にみそぎを行う場所でした。
伊勢の猿田彦神社では2種類の御朱印を頂けます。「天孫降臨」の神話まで遡る神社で、物事の始まりの際に道標となってくれる神様です。「みちひらき」「八方除け」のご利益があるとされています。
伊勢のおはらい町にある岡田屋は70年続く伊勢うどんの名店です。甘さ控えめのタレのとろみが餅のような麺に独特な食感を加え、美味さと心地よさの両方を味わえるうどんとなっていました。
伊勢神宮の御朱印は内宮も外宮もシンプルの極みです。アクセスとしては天皇や首相も利用する宇治山田駅がお勧めです。外宮と内宮の回り方をすべてまとめました。
アイリッシュウイスキーのジェムソンは地元の原材料のみを使用し、240年以上にもわたって伝統的製法を守ってウイスキーづくりを続けてきました。スモーキーさのないまろやかで飲みやすい味に仕上がっており、ハイボールが最も適した飲み方でした。
そばうどん元長百合ヶ丘店は小田急線百合ヶ丘駅構内の駅そば店です。打ちたて・茹でたてに加えて揚げたてにもこだわったかき揚げそばは確かにワンランク上の味わいでした。