全国の御朱印を制覇したい!!

神宮球場のライブが終わったら「乃木坂46」も専門ブログ「『我が道』を極めたい!」に引っ越します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〖御朱印〗四寺廻廊2023年春は新緑がやたらにまぶしかった

四寺廻廊は山寺・立石寺、松島・瑞巌寺、平泉・中尊寺、平泉・毛越寺の四寺を巡る巡礼コースで、専用の御朱印帳が用意されています。2023年春の四寺廻廊は新緑のまぶしさが印象的でした。

〖乃木坂46〗斎藤飛鳥の東京ドーム卒コンは何もかも様子が違った

乃木坂46の最後の1期生である齋藤飛鳥の卒業コンサートが5月17日・18日の両日に東京ドームで開催され、18日に参加してきました。大エースの卒業ライブだけあって何もかもこれまでと様子が違い、質も高かったと思います。

達谷窟毘沙門堂の御朱印は3種類で豪快な書体、アクセスはレンタサイクルに限る

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)の御朱印は3種類で豪快な書体です。坂上田村麻呂が戦勝のお礼に京都の清水の舞台に似せて建てたもので、アクセスはレンタサイクルで所要時間30分です。

毛越寺の流れるような書体の直書き御朱印と世界遺産の境内

平泉の毛越寺(もうつうじ)では流れるような書体の大変に美しい書体の御朱印を頂けます。境内は学術上の価値が高くユネスコ世界遺産に登録されており、庭園の美しさには魅了されます。

中尊寺の御朱印は全13種類。直書きか?書置きか?

平泉の中尊寺では11か所の御朱印所で13種類の御朱印を頂けます。藤原四代のミイラを納めた金色堂へのアクセスは平泉駅から徒歩約30分で、金色堂から巡り始めるといいことがあります。

瑞巌寺の2種類のどっしりとした御朱印と境内の見どころ

仙台の名刹である瑞巌寺では2種類の御朱印を頂けます。奥羽の覇者・伊達政宗が心血を注いで完成させた建物がそのままの姿で残されており、境内には様々な見どころがあります。

山寺(立石寺)で1070段の階段を上って頂いた10種類の御朱印

山寺の名前で知られている宝珠山立石寺(りっしゃくじ)では8か所で11種類の御朱印を頂けますが、保守的で厳しい部分もあるようです。荘厳で雄大な霊場で境内の階段は1070段あり、天空の古刹には様々な魅力があります。

〖源覚寺〗こんにゃく閻魔の6種類の御朱印とこんにゃくが山積みの閻魔堂

こんにゃく閻魔として知られる小石川の源覚寺では「蒟蒻閻魔」と「毘沙門天」を始めとする6種類の御朱印を頂けます。こんにゃくをお供えすることから呼ばれるようになった名前で、閻魔堂には現在もこんにゃくが山積みになっています。

〖宇多津〗郷照寺の御朱印と厄除け・うどん

宇多津の郷照寺は美しい書体の直書き御朱印を頂けます。四国霊場で唯一の2つの宗派が共存する「厄除けの寺」として知られており、讃岐うどんの超人気店の近隣にあります。