全国の御朱印を制覇したい!!

酒・うどん・乃木坂46をそれぞれ独立させ、御朱印専門ブログに生まれ変わるべく作業中です。しばらくお待ちください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〖34th〗乃木坂46ぴあアリーナアンダーライブ開催!中西アルノの潜在力に注目!

乃木坂46の34thSGアンダーライブが桜木町のぴあアリーナMMで開催され、1月26日の二日日に参加してきました。「じっくり聞かせる」「じっくり魅せる」に徹した演出で、中西アルノの潜在力の凄さを見せつけられました。

〖87~88〗四国霊場のフィナーレ、美しい書体の長尾寺の直書き御朱印

四国八十八か所霊場第87番札所の長尾寺では美しい書体の直書き御朱印を頂けます。弘法大師と静御前ゆかりの寺院で、四国霊場のフィナーレになります。

〖さぬき市〗神秘的なパワーを感じる宇佐神社の境内と印象的な御朱印

香川県さぬき市の宇佐神社では印象的な筆跡の御朱印を頂けます。大分の宇佐神宮を勧請して誕生した神社で、公園と一体化した境内では神秘的なパワーを感じられました。

3種類の書置き御朱印を頂けるこんぴらさん 階段の段数と所要時間は?

香川県の金刀比羅宮では御本宮、白峰神社、奥社(厳魂神社)の3種類の御朱印をいただけます。「こんぴらさん」として有名で、本宮までなら785段、奥社まではさらに583段の階段を上がらなければなりません。海上交通のご利益はあまりにも有名です。

〖田町〗御穂鹿嶋神社で頂ける2種類の御朱印と周辺の名所旧跡

田町の御穂鹿嶋神社では御穂神社と鹿嶋神社の2種類の御朱印を頂けます。田町駅前の様々な名所旧跡の中にある神社で、勝利祈願、旅行安全、武芸上達、事業成功、出世開運等のご利益があるとされています。

愛宕神社の格が高そうな御朱印と出世以外のご利益

東京の愛宕神社では格が高そうな直書き御朱印が頂けます。御朱印帳にも描かれた出世の石段があまりにも有名ですがそれ以外に商売繁盛や縁結びといった意外なご利益があります。境内の整備が進行中で雰囲気が一変していました。