御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

〖食べ方〗須崎食料品店で味わう香川の絶品うどん:卵を入れないのが特におすすめ

須崎食料品店は香川で最もおすすめのうどん店です。メニューはしょうゆうどんの温・冷と大・小の4通りだけですが、麺は適度なコシと弾力、口当たり等素晴らしく、実に印象深い店でした。卵は入れない方がいいようです。

マスコミお断りの超有名店

讃岐うどんの世界で最も異色な存在が須崎食料品店でしょう。「〇〇うどん」でも「〇〇製麺所」でもなくはっきりと「食料品店」を名乗っていながら、実際は香川を代表するうどん店です。

須崎食料品店の外観

外観だけなら完全に田舎の雑貨屋で、ここが超人気のうどん店とはとても思えないでしょう。1階の右側三分の一が製麺所で客はこの中でうどんを受け取り、左側の食料品店のレジで金を払うのです。

さぬきうどん全店制覇攻略本

テレビや雑誌といったマスコミの取材をすべて断っているようでガイドブックには一切登場せず、「さぬきうどん全店制覇攻略本」にも掲載されていません。しかしインターネット上で検索するとやたらにヒットする店であり、食べログが選出する「うどん百名店WEST」の常連でもあります。

関西のとんでもないセレブがヘリコプターに乗って香川までうどんを食べに来たという話を以前聞いたことがあります。これはどうやら実話のようで、その時に食べたのがこちらのうどんだったそうです。

計画を立てる際に常に最優先する店

須崎食料品店は高松から車で1時間くらいの場所にあり、営業時間は9:00~11:30の2時間半だけ。香川のうどん店を代表する行列店で特に土日にはとんでもないことになるそうです。そのため香川でうどんの食べ歩きをしようとする場合、まず須崎食料品店を訪れる日時を決めてそこから逆算して二泊三日のスケジュールを組むことになります。

東京駅のサンライズ瀬戸

東京駅1月4日(木)発のサンライズ瀬戸に乗る今回の旅の場合、金曜日の朝7時27分に高松駅に到着したらすぐに駅前で朝食をとり、8時にレンタカー屋が開いたらすぐに車を借りて須崎食料品店に向かうというスケジュールしかありえませんでした。

45分待ちの行列だった

L字型の行列

L字型の行列

店に着いたのは9時15分でその頃には既に店を囲むようにL字型の行列ができていました。

近隣の駐車場

周辺の駐車場の車は県外ナンバーだらけで、関東と九州が特に多かったように思います。

注文をとるおじさん

黄色いニット帽のおじさんが注文を取りに来ました。

須崎食料品店のメニュー

須崎食料品店はしょうゆうどんのみの店で、メニューは温かいか冷たいか、大か小かの4種類しかありません。

薬味や卵が置かれた台

店の奥でどんぶりに入れたうどんを受け取り、こちらで自分流に味付けします。

食料品店の内部

食料品店でトッピングの天ぷらを取り、レジで精算します。

うどんを食べる人々

店の周辺に置かれた椅子に座って食べます。結局45分待ちでした。

店の貼り紙

食べ終わったらどんぶりは必ず返しましょう。

須崎食料品店での食べ方

須崎食料品を訪れるのはこれが3回目です。

ネギとしょうゆだけかけた冷たい麺

2022年9月では冷たい麺にネギとしょうゆだけかけました。モチモチ感、コシ、のど越し等全てベストでちゃんと小麦の味がしており、そのうまさに感動して一気食いしてしまった記憶があります。

卵を加えたうどん

2023年3月では生卵を加えてみました。

よくかき回したうどん

適度なコシと弾力、口当たり等素晴らしいものがあたのですが、卵が加わった分だけ味が薄まった感があり、物足りなさが残ったというのが当時の正直な感想です。

美味さに感動した初回と物足りなさを感じた2回目。同じような思いをした店がもう一軒あり、どちらの感覚が正しかったのかもう一回行って答え合わせをしたい。今回の旅を思いついたきっかけはこういうところにありました。

周囲の客はみんな温かいうどんに温泉卵をトッピングしていましたが、今回は絶対に卵はのせないと決意していました。

温かいうどん小

ということで今回注文したのは温かいうどん(小)です。

思い切りかき回したうどん

醤油を軽く一回りかけて思い切りかき回し、いよいよ実食です。温かい麺にしたことで弾力に加えて粘りを感じられるようになったようです。軽く醤油だけかけたことで麺自体の味が薄まることなく100%引き出され、特に甘みが感じられました。

麺自体の美味さを究極まで突き詰めたような須崎食料品店のうどんの場合、卵は加えない方がいいようです。

香川県内で最もおすすめのうどん店

2021年7月以降、香川県内のうどん屋を60軒近く回りましたが、その中で最も印象深い店であったと思います。うどんの美味さもさることながら立地、店名、店構え、雰囲気等も加味した「話題性」ということになれば県内で須崎食料品店の右に出るものはなく、「行っておけば自慢話ができる」最もおすすめのうどん店と言えます。

料理店の格付けで有名なミシュランにおいて、三ツ星店とは「そのために旅行する価値のある卓越した料理」を提供する飲食店だそうです。ヘリコプターとまではいきませんが、須崎食料品店のうどんは東京からサンライズ瀬戸に乗るだけの価値はあると思います。

須崎食料品店について

主なメニュー

値上げの告知

大(2玉) 450円

小(1玉) 350円

温泉卵   70円

生卵    40円

地図

須崎食料品店は高松から見て金刀比羅宮の裏側に位置しています。今回はナビに住所を入力してすんなりとたどり着くことができましたが、以前利用したレンタカーのナビは住所でも電話番号でも検索できず、最寄りにあるという「三豊市立麻小学校」で検索するしかありませんでした。

※「さぬきうどん全店制覇攻略本」の「攻略MAP」では18番の地図のF3で、学校のマークと郵便局のマークが並んだ下にあります。

店舗情報

香川県三豊市高瀬町上麻3778

0875-74-6245

営業時間 9:00~11:30

定休日 水曜日

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。

関連記事

www.goshuinbukuro.com

 www.goshuinbukuro.com

 www.goshuinbukuro.com

 www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com