全国の御朱印を制覇したい!!

酒・うどん・乃木坂46をそれぞれ独立させ、御朱印専門ブログに生まれ変わるべく作業中です。しばらくお待ちください。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〖雑司ヶ谷〗鬼子母神堂の書置き御朱印とご利益

雑司ヶ谷の鬼子母神堂の御朱印はツノのつかない鬼の字を用いた御朱印を頂けます。法明寺飛び地境内にあって子授けと安産のご利益で知られており、寺院では珍しい権現造りのお堂は国の重要文化財に指定されています。

護国寺の力強く美しい御朱印と元禄の姿を残す境内

文京区大塚の護国寺では力強く美しい書体の御朱印を頂けます。元禄時代に創建された徳川幕府の祈願寺で主要な建物が数々の大災害を乗り切っており、特に本堂は圧巻の美しさでした。

〖茨城〗笠間稲荷神社の3種類の御朱印と菊祭り

笠間稲荷神社では10月は3種類の御朱印を頂けます。恒例の菊祭りは日本で最も古い菊の祭典と言われています。

〖茨城〗素鵞神社 2種類の直書き御朱印と3種類の特別御朱印

茨城の素鵞神社(そがじんじゃ)では2種類通常御朱印の他に、干支の墨絵など様々な絵が描かれた3種類の特別御朱印を頂けます。高台に設けられた境内は2本のご神木と格式の高い社殿が印象的でした。

〖茨城〗百里神社の御朱印は戦闘機ファントムが描かれている

百里神社では戦闘機ファントムが描かれた御朱印を頂けます。航空自衛隊百里基地に隣接した神社で、基地の撮影スポットも近隣にあります。

横浜最古!弘明寺の御朱印は重厚で美しい書体

横浜の弘明寺(ぐみょうじ)では何と12種類の御朱印を頂けます。直書き御朱印は重厚で美しい書体です。「横浜最古」と言われる歴史のある寺院で、境内はそれにふさわしい風格が感じられます。

〖水道橋〗三崎稲荷神社の直書き御朱印と旅の安全のご利益

三崎稲荷神社ではコロナ禍の社会情勢でも流れるような美しい書体の直書き御朱印を頂けます。水道橋の駅前にありながらほとんどの人が見逃してしまうような地味な神社ですが、じつは平安時代末期に創建された大変に歴史のある神社です。

神田明神の御朱印と商売繁盛以外のご利益

神田明神として知られる神田神社の御朱印は書置きです。商売繁盛の神様としてあまりにも有名ですが、縁結びや厄除けのご利益もあります。平安時代に乱を起こして朝敵とされた平将門を御祭神として祀っています。

鶴岡八幡宮の2種類の御朱印は繊細な書体の書置き

鶴岡八幡宮では2種類の御朱印と4種類の御朱印帳を頂けます。鎌倉の歴史そのものと言ってもいい神社で、境内には数多くの見どころがあります。

〖立川〗乃木坂46の30thSGアンダーライブは中村麗乃と林瑠奈が際立っていた

乃木坂46の30thSGアンダーライブが立川ステージガーデンで開催され、9月29日の3日目に参加してきました。事実上の和田まあや卒業興行で、一方で史上最少人数でのライブでしたが、中村麗乃と林瑠奈が抜きんでたパフォーマンスを披露し、会場の一体感は最高で…