酒とうどんと御朱印の日々

うどんを食べて感動するという経験をしたい方は、サンライズ瀬戸に乗って香川に行きましょう

〖アクセス〗百里神社の戦闘機が描かれた御朱印と基地の撮影スポット

百里神社では戦闘機が描かれた御朱印を頂けます。航空自衛隊百里基地に隣接した神社で、基地の撮影スポットも近隣にあります。

戦闘機が描かれた御朱印

御朱印所

百里神社の御朱印の一覧

百里神社の御朱印は兼務社である素鵞神社で頂くことができます。

こちらでは航空自衛隊の戦闘機が描かれた8種類の御朱印(直書き)が頂ける他、3種類の見開きタイプの御朱印(書置き)も頂くことができます。直書き御朱印は1日1種類限定です。

御朱印帳

百里神社では表紙に戦闘機の姿が描かれたオリジナル御朱印帳も扱っています。(戦闘機の御朱印も押されている。)

価格2500円

御朱印

戦闘機の姿が描かれた御朱印

御朱印のド真ん中に戦闘機の姿が描かれています。御朱印を集め始めて7年になりますが、こういうタイプは初めてです。鹿島神宮周辺で頂ける御朱印を調べていてたまたま見つけたもので、すぐにアクセスを調べて飛んでいきました。

PR

百里神社の由緒

百里神社は航空自衛隊百里基地に隣接した竹藪の中で半ば朽ち果てかけた神社ですが、もともとはこの地に拠点をおいた百里原海軍航空隊の守護神として基地の正門付近に奉斎されていました。

茨城県と千葉県は陸海軍の航空基地が数多く存在したため先の大戦で激しい攻撃を受け、それにより神社も荒廃してしまいます。

現存の社殿並びに鳥居は戦後この地を所有した地主の手により1951年に修繕されたものですが、氏子組織のない神社であることから老朽化と荒廃がさらに進行してしまいました。そのため境内の整備計画が現在進められており、兼務社の素鵞神社において「百里神社整備事業奉賛募金」を受け付けています。

アクセス

交通

常磐線石岡駅より車で約30分

(駅周辺にガソリンスタンドがありません。レンタカーを利用した場合、満タン返しではなく走行距離で清算する方法もあるようなので事前に確認してみてください。)

一般社団法人小美玉観光協会のHPによると百里神社の住所は「茨城県小美玉市山野1653(1707ー1の周辺)」となっていましたが、私が利用したレンタカーのナビでは1653も1707も登録がなかったため1654で検索しました。

「山野」交差点

まずは「山野」交差点を目指してください。そこからは案内看板があります。

白い軽自動車

交差点から看板が示す方向を見ると白い軽自動車が駐車しています。

「百里神社入口」の看板

車の脇に「百里神社入口」の看板が立っています。

地図

PR

百里神社の境内

「百里神社」と刻まれた石碑

入口付近に「百里神社」と刻まれた石碑がありました。これが社号標といってもいいでしょう。

百里神社の境内

百里神社の鳥居

百里神社の社殿

事前に予想していた以上に荒廃していて驚きました。

近隣に百里基地の撮影ポイントがある

百里基地の北門

百里神社の近隣には百里基地を代表する撮影ポイントである北門があります。(車で5分くらいの距離)

グーグルマップで「百里基地北側パイロン見えるトコ」と入力すれば検索できます。

原っぱ

北門はフェンスが邪魔になるため、脚立を持たずに来た人にとっては手前にあるこちらの原っぱの方が良く見えるのではないかと思います。

百里基地の管制塔

百里基地の格納庫

百里基地はスカイマークも利用する自衛隊と民間の共用飛行場ですが、私が訪れたときは飛行機の姿は全く見えませんでした。

PR

★スマホで御覧の方はPCでも見て頂きますと写真がよく見えます。

左下のボタンでB!ブックマークをお願いします。

◆御朱印所である兼務社の素鵞神社

www.goshuinbukuro.com

◆厚木基地周辺で見ることができる飛行機

www.goshuinbukuro.com

◆横須賀基地で見ることができた軍艦

www.goshuinbukuro.com