御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〖聖地〗秋田県湯沢市稲庭町稲庭で本場の稲庭うどんを食した

JR東日本のおトクなきっぷを活用し、秋田県湯沢市稲庭町稲庭を訪れました。稲庭うどんの発祥の地で聖地でもある場所であり、豊かな自然環境の中で本場の味を満喫できました。

〖稲庭〗寛文五年堂本店で生麺と乾麺を食べ比べた

寛文五年堂は稲庭うどんが誕生したとされる年を屋号にした店です。乾麺と生麺の食べ比べができる店で、「もちもち」と「ふわふわ」という食感の違いを感じることができました。

〖レビュー〗佐藤養助本店で稲庭うどんの神髄メニューを体験した

佐藤養助総本店は稲庭うどんの元祖と言ってもよい店で、「聖地」である秋田県湯沢市稲庭町字稲庭に位置しています。元祖の店で一番人気メニューを食べることで、稲庭うどんの神髄を味わうことができました。

〖秋田〗無限堂の人気メニュー 比内地鶏つけ麺ときりたんぽ鍋を食べてきた

無限堂大町本店は秋田を代表する稲庭うどんの有名店で、TVの取材も入るような店です。人気メニューの比内地鶏つけ麺は極細麺と甘辛のつゆが調和しており、比内地鶏のジューシーさは素晴らしいものがありました。

〖茨城〗TXとシャトルバスで訪れた筑波山大御堂の御朱印と御朱印帳

筑波山大御堂(おおみどう)では坂東三十三か所巡り第二十五番札所の御朱印を頂けます。アクセスはつくばエクスプレス(TX)とシャトルバスが便利で、境内からは関東平野を一望することができます。

〖茨城〗筑波山神社の4種類の御朱印と5種類の御朱印帳、地球が丸く見える山頂とご利益

筑波山神社では授与所・男体山頂・女体山頂の3か所で4種類の御朱印を頂けます。アクセスはバスとケーブルカーを駆使するのが便利で、山頂からは霞ケ浦の絶景を楽しめます。

〖復活〗桜木町で再開した川村屋の天ぷらそばはバランスが取れた味わいだった

桜木町の川村屋は創業124年の歴史ある店で、「横浜四大立ち食いそば」の一つとされるほどの存在となっています。昨年一旦閉店したものの見事に復活した店のそばは個性的でありながらバランスが取れていました。

〖桜木町〗成田山横浜別院(延命院)の御朱印、横浜で「成田山参り」と「お伊勢参り」

成田山横浜別院として知られる延命院では大変に力強い書体の直書き御朱印を頂けます。伊勢山皇大神宮に隣接しており、横浜にいながら成田山参りとお伊勢参りが一度にできます。

〖桜木町〗伊勢山皇大神宮の御朱印と御朱印帳、横浜で「お伊勢参り」と「成田山参り」

横浜の伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)では4種類の御朱印を頂けます。伊勢神宮から勧請してきた神社であり、近隣の成田山横浜別院と合わせ「お伊勢参り」と「成田山参り」が横浜で一度にできます。

〖茨城〗大甕神社の3種類の御朱印と御朱印帳、「君の名は」の聖地は未知との「結界石」だった

茨城県日立市の大甕神社(おおみかじんじゃ)では3種類の御朱印を頂けます。「君の名は」の聖地として最近話題となっており、大和朝廷の支配が及んだ地域と未知の地域の境界「結界石」だと考えられています。

〖茨城〗「最強パワースポット」御岩神社の御朱印は2種類・御朱印帳は4種類

茨城県の御岩神社では2種類の御朱印と4種類の御朱印帳を頂けます。「全ての願い事に対応できる」ご利益ということで「日本最強クラスのパワースポット」と言われています。

〖えきそば〗姫路駅の「日本一うまい」立ち食いそば屋へ行ってみた

姫路駅在来線ホーム上の「えきそば」は「日本一うまい」として評判の店で、全国ネットのゴールデン人気番組でも取り上げられています。和風だしに中華麺という珍しい組み合わせで、他ではまねのできない味を体験できます。新幹線ホームにはないので注意して…