2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
香川の本山寺では5種類の御朱印を頂けます。四国八十八箇所霊場第七十番札所で境内には五重塔がそびえ、重要文化財の仁王門や国宝の本堂など見どころがいっぱいです。
香川の津嶋神社で夏季大祭限定の御朱印を頂きました。沖合の小島に設けられた神社で、年に二日間だけ橋を渡って本殿までお参りに行けます。
本駒込の南谷寺(なんこくじ)では書置き御朱印をいただけます。目赤不動尊として有名な寺院で、他の目黒・目白・目黄・目青と合わせて五色不動と呼ばれています。
増上寺塔頭の宝珠院(ほうしゅいん)では美しい書体の直書き御朱印を頂けます。芝公園内の東京タワー直下と言ってもよい場所にある寺院で、迫力ある閻魔大王座像を見ることができました。
品川神社では版木押しタイプの直書き御朱印を頂けます。頼朝が創建して家康が戦勝祈願をした神社で、明治天皇から東京十社に選ばれた神社であり、都内最大の富士塚からはレインボーブリッジも見えました。
櫛田神社では堂々たる書体の直書き御朱印を頂けます。博多祇園山笠で有名な神社で、フィナーレの直前であったことから境内は盛り上がっていました。
志賀海神社(しかうみじんじゃ)では直書きの御朱印を頂けます。海にまつわるご利益がある神社で、水と潮ということで禊祓のパワ―スポットとしても知られています。アクセスは船が便利で、島には意外な見どころがありました。
博多の承天寺では書置き御朱印を頂けます。博多の人々が「うどん発祥の地」と信じている寺院で、「饂飩蕎麦発祥之地」以外にも様々な石碑がありました。
博多の聖福寺(しょうふくじ)では独特な書体の御朱印を頂けます。臨済宗の開祖が建てた日本初の本格的禅寺で、博多を代表する寺社町エリアである「博多旧市街」の中でも厳粛な雰囲気を漂わせていました。