御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〖事情通〗続・御朱印帳を選ぶポイントはやはりサイズと紙質

2015年(平成27年)の善光寺御開帳をきっかけとして始まった私の御朱印集めはこれで8年目に突入ということとなり、使用している御朱印帳は15冊目となりました。10冊目まではすでにご紹介済みであるので、こちらでは11冊目から15冊目までをご紹介します。ポイ…

〖泡盛〗島唄 黒30度はふんわりとした甘さとかすかな酸味を感じた

島唄 黒30度は琉球王国からの流れをくむ歴史のある酒造会社が誕生させた琉球泡盛で、人々に唄い継がれ愛されてきた島唄のような存在となることを願ってこの名がつけられました。焼酎や泡盛としては度数が高めですが、飲んでみるとふんわりとした甘さとかすか…

〖評価〗デュワーズホワイトラベルのおすすめの飲み方

デュワーズはアメリカで大きなシェアを誇っており、アメリカでスコッチと言えばデュワーズを意味します。どの飲み方でも美味しいのですが、おすすめの飲み方がありました。

〖飲み方〗久米島の久米仙ブラック5年はクセのある味と香りが印象的だった

「久米島の久米仙ブラック5年」は沖縄諸島の最も西に位置する久米島で製造される琉球泡盛で、40度というアルコール度数の高さと荒焼のカメを使用して5年以上熟成したことで生み出されたクセのある味と香りが印象的でした。

〖読み方〗東武日光駅からアクセス便利!二荒山神社中宮祠の御朱印

男体山の山麓に位置する二荒山神社中宮祠(ふたらさんじんじゃちゅうぐうし)では11種類の御朱印を頂けます。男体山の山麓で中禅寺湖の湖畔に鎮座しており、境内では自然と神秘が共存しています。アクセスは東武日光駅からバスが便利です。

〖回り方〗癒しと縁結びで有名な日光二荒山神社の見どころ

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)の御朱印は神橋と本社拝殿横の2ヶ所で全17種類頂けます。癒しと縁結びで知られており、1400年以上の歴史を持つ境内は見どころに満ちています。

〖見どころ〗日光東照宮の御朱印と眠り猫・三猿

日光東照宮では2種類の御朱印を頂けます。同じ敷地内の鳴龍は輪王寺の管轄なので注意が必要です。三猿や眠り猫など、境内には様々な見どころがあります。

〖回り方〗日光山輪王寺の見どころと魅力。みんなで訪れよう!

日光山輪王寺では6ヶ所の御朱印所で10種類の御朱印を頂きました。歴史ある天台宗の寺院でお堂が山中のあちこちに点在しており、それぞれ数多くの見どころと魅力があります。事前に情報収集してみんなで訪れましょう。