御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〖ブラタモリ〗タモリも食べた山とものうどんは細麺だがコシと弾力が強力だった

丸亀市の山ともはブラタモリでタモリが食べた店として有名です。機械を一切使わず全て手作りで打ったうどんは細麺でありながらコシと弾力が強力でした。

〖坂出〗「これぞ讃岐うどん」がもうではきつねうどんがおすすめ

坂出市のがもうは最もマスコミやインターネットで取り上げられる讃岐うどん店で、店内が狭いことからみんな外に出てうどんを食べる店として知られています。かけうどんに揚げをのせたきつねうどんが人気で、「これぞ讃岐うどん」とでもいうような味わいとな…

〖高松市〗中西うどんは極太なのに柔らかくコシもあった

中西うどんは70年以上の歴史をもつ讃岐うどんの有名店で、「エッジの効いた」極太麺で知られています。見るからに硬そうでしたが、食べてみると柔らかくてしっかりとしたコシもあり、見た目とのギャップは相当なものがありました。

〖予約〗サンライズ瀬戸の広々としたシングルデラックス(A個室)での旅

サンライズ瀬戸で高松まで旅をしてきました。シングルデラックス(A個室)は予約が大変で「10時打ち」が不可避です。それだけに広さと質感は素晴らしく、「大人の秘密基地」で非日常の空間を楽しむことができました。

〖厄除け〗西新井大師の4種類の書置き御朱印と指輪の買い方

西新井大師の名で知られる總持寺の御朱印は4種類で全て書置きのセルフ対応です。関東厄除け三大師の一つとされており、境内の露店で販売されている指輪は厄除、縁結びに効果絶大とされて大変な人気です。

〖泡盛〗久米仙ブラック古酒35度はボトルも中身も高級感が溢れていた

「久米仙ブラック古酒35度」は沖縄県那覇市の久米仙酒造による琉球泡盛で、長期熟成古酒本来の味わいを実現させるため様々な工夫がなされています。飲んでみると滑らかな口当たりと程よい甘さが印象的で、ボトルも中身も高級感が溢れていました。

〖水戸〗常盤神社の御朱印と梅が見頃だった偕楽園

水戸の常盤神社は徳川家の紋章が押された御朱印を頂けます。偕楽園に隣接しており、梅が見頃になると大変に混雑します。

〖アクセス〗大洗磯前神社の御朱印と「神磯の鳥居」の絶景パワー

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)では豪快な書体の御朱印を頂けます。荒波の中に立つ「神磯の鳥居」が有名な神社で、公共交通機関のみだとアクセスが少々大変です。

〖鎌倉〗海蔵寺の御朱印と魅力がいっぱいの境内

海蔵寺では品格を感じられる美しい御朱印を頂けます。境内は魅力で一杯であり、四季の花や本堂裏庭園、十六井戸、底抜けの井など様々な見どころがあります。

〖評価〗ティンカップ:ワイルドなアメリカンウイスキーの飲み方は?

ティンカップは「山やアウトドアで楽しむ」ことをコンセプトとしたアメリカンウィスキーで、そのために独特な形状のボトルとなっています。分厚く力強いフルーティーさが印象的で、ジムビームを強烈にしたような味わいでした。

〖座席表〗乃木坂46の横浜アリーナ3期生ライブは力の差が際立っていた

横浜アリーナで開催された乃木坂46の「11TH YEAR BIRTHDAY LIVE」は3期生が際立っていたと思います。比較的地味な存在ながら個性派の実力者ぞろいであり、4期生や5期生に対して力の差を見せつけていました。