大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)では力強さと繊細さを兼ね備えた直書き御朱印を頂けます。岩礁に立つ鳥居の絶景パワーが有名な神社で、アクセスは意外に大変です。
力強さと繊細さを兼ね備えた直書き御朱印
御朱印所
御朱印は隋神門を入って右手の社務所でいただけます。
受付時間 9:00~16:00
初穂料500円
御朱印
御朱印は1種類で、神磯の鳥居を描いた印も押されています。
A5サイズのクリアファイルも併せて頂きました。神磯の鳥居の奥に朝日が昇る様子を写したなかなかかっこいいもので、使い勝手は最高です。
過去に頂いた御朱印
令和元年12月21日付です。
オリジナル御朱印帳
大洗磯前神社のオリジナル御朱印帳は神磯の鳥居を描いたもので、全て小型サイズで紙質は普通でした。
価格 1500円~2000円
意外に大変なアクセス
交通
鹿島臨海鉄道大洗駅徒歩約45分
大洗町循環バス「海遊号」を利用すると約15分で「大洗磯前神社下」バス停に到着するようです。
バスの時間まで30分もあったので私は歩きました。
水戸駅より茨城交通バス(路線番号50)で約30分。
地図
岩礁に立つ鳥居の絶景パワー
大洗磯前神社は太平洋に面した岬の丘上に鎮座しており、すぐ前が大洗海岸となっています。
海岸の岩の上に立つ鳥居は「神磯の鳥居」と呼ばれており、ここが大己貴命と少彦名命が降臨した場所とされています。県内でも屈指の初日の出スポットとされ、当日は大洗駅から「初日の出バス」が運行され、また宮司以下の神職は神磯に下りて太平洋に昇る初日の出を奉拝します。
神磯は神聖な場所として現在は禁足地となっています。
特徴ある鳥居の神社
大洗磯前神社の境内
伝説によれば平安時代の856年に大洗の海岸に大己貴命と少彦名命が降臨したとされており、この2神を祀ったことが神社の起源とされています。室町時代の16世紀後半に戦乱により境内が荒廃しますが、水戸藩2代目藩主の徳川光圀により1690年に再び造営が開始され、3代藩主の綱篠の代に現在の本殿・拝殿・随神門が完成しました。
一の鳥居
サンビーチ通りと大洗海岸通りの交差点に建てられており、かつてはここから先が神社の境内でした。鉄筋コンクリート造で高さ15.60m、笠木の長さ22.42mという誠に堂々たるもので、昭和38年の竣工です。
二の鳥居
石段
二の鳥居をくぐると愛宕神社の「出世の石段」を思わせる長くて急な石段が待ち構えています。
石段の上部からは太平洋の雄大な眺めを楽しむことができます。
隋神門
徳川光圀が1690年に造営を命じ1730年に竣工した建物です。
徳川光圀の命により建てられた建物らしく複雑な構造です。
拝殿
徳川光圀が1690年に造営を命じ1730年に竣工した建物で江戸初期の建築様式を現代に伝えています。
日光東照宮の「眠り猫」を思わせる彫刻が施されています。造営時期が同じであったということで、何かと影響される部分があったようです。
本殿
茅葺きで彫刻部分だけ彩色が施されています。
御神水
境内から涌く水は眼病に効くといわれ、現在も霊験あらたかな御神水を求めて多くの方が遠方から集まります。東日本大震災の際に大洗町は断水しましたが、この辺りでは大量の水が湧き出し、多くの町民を救いました。
境内社
大杉神社・水神社・八幡宮
大杉神社 縁結び・子宝・繁栄のご利益
水神社 子宝・安産のご利益
八幡宮 成功・勝利・教育のご利益
大神宮・静神社・水天宮
大神宮 天照大神を祀る神社
静神社 交通安全・身上安全・災難除け・必勝祈願のご利益
水天宮 子宝・安産のご利益
アニメファンにとっての聖地
大洗磯前神社は人気アニメ「ガールズ&パンツァー」劇場版の舞台となっており、神社から大洗シーサイドホテルへ向かって石段を戦車が駆け下りるシーンが描かれています。そのため神社はファンにとっての聖地巡礼の舞台となっているようです。
このブログのイチオシ記事
「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。読者登録とブックマークを頂けるともっと嬉しいです。