御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〖本郷〗出世稲荷神社の御朱印と春日局のシンデレラストーリー

本郷の出世稲荷神社ではカラフルで力強い書体の御朱印を頂けます。「出世稲荷」という社号の神社は全国各地にありますが、本郷の出世稲荷神社は徳川幕府第三代将軍家光の乳母として知られる春日局にまつわる神社です。「逆臣」の娘から幕府内で老中をも上回…

〖評価〗ローヤルは究極の「日本のウィスキー」だった

ストレートからハイボールまで試してみて、ローヤルは究極の「日本のウィスキー」であるように感じました。サントリーで長らく最高グレードに位置付けられていたウィスキーで、角瓶やオールドの味をとことん洗練させたような味わいでした。

〖紅梅祭〗牛天神北野神社の御朱印とちょうど見頃だった梅

牛天神北野神社では天満宮にしては珍しい力強い書体の御朱印を頂けます。正式名称は「北野神社」ですが一般的には「牛天神」と呼ばれ、各地にある北野神社と区別することができるようになっています。境内は梅が見頃で、御朱印をお願いすると梅酒も頂けまし…

〖将軍家〗傳通院の御朱印と多くの著名人が埋葬された墓地

小石川の傳通院(でんづういん)では「南無阿弥陀仏」と独特な書体で記した御朱印を頂けます。増上寺に次ぐ徳川将軍家の菩提所次席でという格の高い寺院で、徳川家康の生母である於大を筆頭として数多くの著名人の墓がありました。

〖後楽園〗MENSHO TOKYOのラム豚骨つけ麺はよくできたカレー味に近い

今回は「自家製麺MENSHO TOKYO」をご紹介します。御朱印集めの際にたまたま見つけた店ですが、実はこれまで様々な媒体で取り上げられてきた超有名店でした。おしゃれな内装の店内で食べるラム豚骨つけ麺はよくできたカレー味に近かったと思います。 御朱印集…

〖讃岐〗水道橋麺通団の釜玉はずっしりとした食感でのど越しが最高

金刀比羅宮東京分社に隣接した水道橋麺通団は新宿の東京麺通団の流れを汲む店で、こちらでも高松の名店である「宮武」の指導を受けたスタッフの打ったうどんを食べることができます。東京のど真ん中にある讃岐そのものといった雰囲気を感じられる場所で食べ…

〖水道橋〗金刀比羅宮東京分社の御朱印と「まるこん」の紋

水道橋の金刀比羅宮東京分社ではシンプルですっきりした書体の御朱印を頂けます。地元で「水道橋のこんぴらさん」として親しまれている神社で、有名な「金」のマークは「まるこん」と呼ばれ、香川の金刀比羅宮と直轄の6社だけが使えるものです。