御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〖町田〗讃岐うどん「かいと」は王道メニューも創作うどんもどちらも素晴らしい

今回は町田の讃岐うどん「かいと」をご紹介します。讃岐うどんといっても一般的なイメージとは少々異なっており、一般的な王道メニューと創作うどんの2通りのメニューとなっていました。同じ店のうどんでありながら全くタイプが異なっており、どちらも秀逸な…

〖飲み方〗アーリータイムズブラウンラベルはトワイスアップが最適

アーリータイムズブラウンラベルは150年以上守り続けてきた伝統的製法から離れ、あえて日本市場向けに新たに開発された新商品で、滑らかな口当たりとフルーティーさが印象的でした。飲み方としてはトワイスアップが最適ではないかと思います。

〖円山町〗「やしま」の完全手作りうどんとスープ割りのうどん湯

今回は渋谷の「やしま」をご紹介します。創業以来四代、約80年続く讃岐うどんの老舗で、独特な雰囲気の店内で完全手作りうどんを楽しむことができます。高円寺のとこ井で初めて見たうどん湯がこちらにもあり、醤油うどんのつゆを残らず味わうことができまし…

〖高円寺〗気象神社の御朱印と下駄で満ちた境内

高円寺の氷川神社(高円寺)内にある気象神社は全国で唯一の気象の神様ということで晴天祈願のお参りで訪れる人が絶えず、その日の天気次第で内容が変わる御朱印は平日でも行列ができるほどの人気となっています。天気ということで境内は下駄で満ち満ちてい…

〖高円寺〗「とこ井」の本格的武蔵野うどんとスープ割のうどん湯

今回は高円寺の「とこ井」をご紹介します。ゴリゴリの極太麺が名物の本格的武蔵野うどんの店ですが、初心者でも大丈夫なように麺の種類、硬さ、温度を自由に選べるようになっています。食後には何と「うどん湯」でスープ割をすることまでできます。 武蔵野う…