御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〖香川〗高屋神社の本宮への行き方とご利益 自販機で購入する御朱印と御守り

高屋神社の御朱印は自販機で購入します。標高404mの稲積山の頂上にある小さな神社で、境内から鳥居越しに観音寺市内や瀬戸内海を一望する光景がSNS上で人気となり、「天空の鳥居」として一躍香川県を代表する「映えスポット」となりました。

〖五重塔〗善通寺の4種類の御朱印とご利益・境内の見どころ

善通寺の御朱印4種類を全部ご紹介します。「厄除け」「健康運」「勝負運」のご利益で知られており、四国八十八ヶ所で最大の境内は見どころに満ちています。土讃線善通寺駅徒歩約20分ですが、効率を考えるとアクセスは車が便利です。

〖屋島〗「讃岐うどんの東の横綱」わら家の釜あげは全てが完璧だった

「ざいごうどん」として知られるわら家は讃岐うどんの東の横綱的な店で、江戸時代の古民家を移築した茅葺屋根がむき出しの風格ある店舗が特徴となっています。釜揚げうどんで有名な店で、全てにおいて他とは格が違っていました。

〖行列〗「釜たま」発祥の店、山越うどんは感動的な美味さだった

香川県の山越うどんは「釜たま」発祥の店で、噂通り感動的な美味さでした。駐在所を目印にたどりついた田園風景のど真ん中の店で連休のお昼時ともなると2時間待ちの行列はザラという人気店です。

〖子宝〗八重垣神社の直書き御朱印と良縁占いで人気の鏡の池

八重垣神社は正式結婚をした初めての大神である素盞鳴尊と稲田姫命を祀っており、縁結び、夫婦和合、授児安産に御利益がある神社とされています。良縁占いで人気があり、コロナ禍でも御朱印は直書きで頂けました。

〖島根〗玉作湯神社の御朱印:願い石・叶い石のご利益

玉作湯神社では勾玉を描いた朱印が押された御朱印を頂けます。古くから朝廷に献上する玉を創る場所であったことから境内は国の史跡に指定されており、「願い石」「叶い石」のご利益を求めて全国から参拝客が集まっています。

〖出雲〗パワースポットそのものだった須佐神社の御朱印

出雲の山あいに鎮座する須佐神社では近代になるまで名乗っていた社号である「須佐大宮」と記した書置き御朱印を頂けます。緑に囲まれた境内は怖いくらい神秘的な雰囲気に満ちていました。

〖神等去出祭〗出雲に集結した神々が酒宴を行う万九千神社の御朱印は2種類

万九千神社(まんくせんじんじゃ)では2種類の御朱印を頂けます。神在月に全国から出雲に集結した神々が旧暦10月26日に最後の酒宴を行う場所で、明年の再会を期した神々はこちらから各地の神社にお帰りになります。