酒とうどんと御朱印の日々

うどんを食べて感動するという経験をしたい方は、サンライズ瀬戸に乗って香川に行きましょう

〖ミシュラン〗鎌倉みよしの釜あげうどんは神奈川で最強である

鎌倉みよしは小町通りに位置する行列店で、釜あげとざると天ぷらのみという本格的なうどん店です。フワフワしていながらコシとのど越しを楽しめるうどんで、神奈川では最強ではないかと思います。

小町通に位置する行列店

鎌倉みよしは小町通りの八幡宮寄りの場所に位置しています。

小町通は鎌倉らしい雰囲気を感じるにはもってこいの場所であり、鎌倉を訪れる際にはほぼ通ります。レストラン・カフェ・雑貨・土産物屋等の店が軒を連ね、その中でもクレープ、煎餅、コロッケ、団子と言った食べ歩きに適した店が特に目立ちます。そのような店の多くが「〇〇(テレビ番組)で紹介されました」と誇らしげに店頭に貼りだしています。

現在の鎌倉みよし

うどんやラーメンの店は少ないように思っていましたが、そんな中でたまたま見つけたのが鎌倉みよしです。

通常の鎌倉みよし

小町通りから折れ曲がった一角にあり、現在は建物が改修工事中のようで足場が掛けられていますが、通常はこんな感じです。突き当りの建物の2階にある「OXYMORON(オクシモロン)」が超人気店のようで、お昼時にはいつも相当な行列ができています。

鎌倉みよしもそこそこの行列ができる店なので、訪れる際はそれなりに待ち時間が発生することを覚悟しておかなければなりません。

生麺と冷凍麺のいいとこ取り。「冷凍生麺」をまだ知らないの?

ミシュランのビブグルマンに認定されていた

鎌倉みよしは小町通りを歩いていた時にたまたま見つけた店で、隠れた名店を発掘したつもりでいましたが、調べてみると「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版」でビブグルマンに認定されている店でした。ビブグルマンとは5,000円以下でコースや単品料理が楽しめるコストパフォーマンスの高いお勧めレストランを意味します。

店内は全てカウンター席で、15人くらい入れば恐らく満席となるくらいの大きさです。当然のことながら目の前でうどんを打ち、そして茹でているのをじっくりと見ながら待つことができます。

打ちたての生麺を急速冷凍した「冷凍生麺」

フワフワだがコシとのど越しを楽しめた

鎌倉みよしのメニュー

鎌倉みよしは釜あげうどんとざるうどんが中心で、それ以外に天ぷらや酒にも力を入れている店です。

酒の季節メニュー

酒も通常メニューに他に季節メニューもそろえています。

昼酒グラス

120㏄の通常のグラスの他に、半分の大きさの昼酒グラスも用意されており、広島の宝剣を注文しました。

四種類の薬味

薬味がねぎ・揚げ玉・生姜・七味の4種類用意されています。

薬味の注意書き

最初は出汁のみ、次いでねぎ→揚げ玉→生姜→七味の順に加えることが推奨されていました。

釜あげうどんの大盛

釜あげうどんの大盛です。ピカピカと輝いている面はフワフワした食感ですが、芯の部分に最低限の弾力が残されており、コシやのど越しも楽しむことができます。

4種類の薬味を試してみると、うどんの薬味として生姜が最強であることがよくわかりました。

神奈川では最強のうどん店だと思う

熱々の麺を熱々の出汁につけてフウフウいいながら熱さを我慢して啜りこむ、釜あげうどんの醍醐味を堪能できました。わら家や長田に比べると出汁がやや弱いと思いましたが、神奈川県内うどん店としてはこちらが最強なのではないかと思っています。

数分間茹でるだけで専門店級の出来立ての一杯

★スマホで御覧の方はPCでも見て頂きますと写真がよく見えます。

左下のボタンでB!ブックマークをお願いします。

◆神奈川県内では鎌倉みよしと双璧の宗

www.goshuinbukuro.com

◆香川県内の釜あげうどんの名店

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com