困ったときこそ酒と神様

ようやくたどり着いた、ストレスフリーで酒やうどんを楽しめる日々。これこそがご利益だったのかもしれません。

〖冬限定〗麺むすびのしっぽくうどんは見た目も味も素晴らしかった

「本格手打ちうどん 麺むすび」は香川でも人気の一般店タイプのうどん店で、作り立ての麺と天ぷらに特にこだわっています。初めてしっぽくうどんを食べましたが、見た目も味も素晴らしかったと思います。ただし肉しっぽくにすべきでした。

店を見つけるまで意外に苦労した店

「本格手打ちうどん 麺むすび」は高松市の中央部に位置する一般店タイプのうどん店です。

ことでん伏石駅

ことでんの伏石駅から徒歩で13分くらいという便の良い場所に位置しており、車がなくても楽に訪れることができます。駅の下をくぐっているのが四国の大動脈である国道11号線で、ここから道路2本分奥まった微妙な距離感の場所にあるため、実際に店を見つけるまでは少々苦労しました。

出来立てのめんと天ぷらにこだわり抜いた店

麺むすびの店舗

麺むすびの看板

麺むすびの創業は2005年で、讃岐うどん界でも中堅どころの店と言ってもいいかもしれません、

店内の様子

店内にはテーブル席や座敷席など50席が並んでおり、うどん店というよりは人気のステーキハウスのように感じられました。

注意書き

麺むすびは客席で注文すれば客席まで出来上がったうどんを持ってきてくれる一般店タイプの店で、その中でも麺むすびは注文を受けてから作り始めることを強調しています。私は開店と同時に店内に入ったのですが、一瞬で満卓となった状況下で一卓づつ注文をとって作っていくのでそれなりに待つことになります。

メニュー

メニューの種類は驚くほど豊富でした。

香川で大人気のしっぽくうどん

最近の香川ではしっぽくうどんが人気のようです。秋から冬にかけてとれる数種類の野菜と油揚げを煮干しの出汁で一度に煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる香川の冬の郷土料理なのだそうです。

今回の旅で巡った15軒のほとんどでしっぽくうどんが冬季限定でメニューに入っており、見たところ地元の人々はかけや釜あげよりもむしろこちらの方を食べているように感じています。特にひとつ前に入った手打ちうどん上田のしっぽくうどんは本当に美味そうでした。

「ひやあつ」や「ひやかけ」といった日頃食べ慣れていないメニューを頼むと味がよくわからず、美味い店なのかそうでないのかよくわからなくなる事例がこれまで何度かありました。そのため香川では極力かけうどんを注文するようにしていたのですが、三日間食べ歩いた最後の店くらいいいではないですか。

しっぽくうどんのメニュー

しっぽくうどんは当然ながら麺むすびでもメニューに入っています。普通のしっぽくうどんを注文したのですが、今思えば肉しっぽくにすべきでした。

見た目も味も素晴らしかった

しっぽくうどん

こちらが麺むすびのしっぽくうどんで、色合いや野菜の切り方が大変にきれいです。

天かすを加えたしっぽくうどん

金ぴかの天かすを投入すると光輝いているように見えました。

麺むすびの麺

麺はやや細目でモチモチしています。しっかりと煮込まれた野菜は柔らかくて甘く、天かすとともに出汁に一層のコクとうま味を加えていました。

一味を加えたしっぽくうどん

終盤で一味唐辛子を加えると、吉田うどんにおける「すりだね」のごとくしっかり味変することができます。しかし直前に入った手打ちうどん上田では肉がゴロゴロ入ったしっぽくうどんを見ており、「思ってたのと違う」という気持ちも若干ありました。もっとメニューをよく見るべきでした。

www.goshuinbukuro.com

本格手打ちうどん 麺むすびについて

主なメニュー

かけうどん   400円

ぶっかけうどん 450円

釜あげうどん  500円

しっぽくうどん 650円

肉しっぽくうどん800円

地図

店舗概要

香川県高松市多肥下町1501-4

087-865-1219

営業時間10:30~14:30

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)

お勧め記事 

 www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

 www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com