御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

〖高松〗「地上最強のうどん ゴッドハンド」は王道の讃岐うどんだった

「地上最強のウドン ゴッドハンド」はとんがった挑発的な店名で知られています。釜あげもかけもモチモチふわふわとした中にしっかりとしたコシもあり、「王道の讃岐うどん」と言ってもよい店でした。

何とも刺激的な名前の店があった

「地上最強のウドン ゴッドハンド」がことでんの片原町駅近くにオープンしたのは2006年です。

讃岐うどん店の店名は店主の名前や「〇〇うどん」「〇〇製麺所」といった穏便なものがほとんどで、そこに「地上最強」を謳った何ともとんがった、挑発的な店名のうどん店が出現したのです。これほどまでに刺激的な名前の店はそうあるものではなく、オープン当初は香川のうどん好きが大騒ぎしたそうです。

実は店のオーナーが空手の有段者で、圧倒的な存在感と強さでゴッドハンドと称された大山倍達にちなんで店に「ゴッドハンド」という名前を付けたといいます。それに加えて「地上最強のウドン」を名乗ることで思い切りハードルを上げ、それによって自分で自分にプレッシャーをかけているのです。

とんがった店名と言えば「手打十段うどんバカ一代」を思い浮かべる方も多いと思います。こちらはなんと姉妹店なのだそうです。

印象的な看板

始めて下りた片原町駅の駅前はアーケードの長さ日本一という高松中央商店街の近くにありながら意外なほど雑然としており、怪しげな飲み屋街であるフェリー通りに似た雰囲気でした。

ゴットハンドの看板

ゴットハンドはそんな街の一角に絶対に見逃しようがない看板を出しています。「ゴッドハンド」のところだけ書体が違っており、店名にかけた店主の思いがにじみだしていました。

うどん処ゴットと記された暖簾

よく見ると暖簾には「うどん処 ごっと」と記されています。「さぬきうどん全店制覇攻略本」ではこちらが店名として掲載されています。

王道の讃岐うどんだった

ゴッドハンドを訪れるのは昨年の年末に続いて2回目で、前回は店主おすすめとされる釜あげうどんを注文しました。

ゴッドハンドの釜あげうどん

うどんの一本一本が異様に長いことにまず度肝を抜かれます。モチモチふわふわした食感の麺は柔らかいのにしっかりとしたコシもあり、何よりものど越しが素敵でした。

ゴットハンドのかけうどん

それぞれの店で王道メニューを注文することを心掛けた今回の旅ではかけうどんの小を注文しました。

トッピングのあなご天

トッピングはあなご天です。

湯だめうどんかと思ってしまうほど透明な出汁はイリコの旨味が濃厚で、薄口でも何でもありません。モチモチしていながらしっかりとしたコシのある麺と絡むことにより、「王道の讃岐うどん」を造り出していました。

とんがっていたのは看板だけ

ゴッドハンドでとんがっていたのは看板だけで、店主も店内の雰囲気も真面目そのものだったように思います。同じくとんがった名前の「手打十段うどんバカ一代」と同様に、店も店員もうどんも実にオーソドックスでマイルドでした。

www.goshuinbukuro.com

「地上最強のウドン ゴッドハンド」について

主なメニュー

かけ(小)   280円

肉ぶっかけ(小)490円

釜たま(小  )390円

カレー(小)  470円

地図

店舗概要

地上最強のウドン ゴッドハンド

香川県高松市内町4-1

087-823-4501

営業時間 10:00~15:00

定休日 無休

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。

関連記事 

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com