御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

〖10種類以上〗高尾山薬王院の御朱印とカラフルな御朱印帳

高尾山薬王院有喜寺の御朱印は10種類以上で、御朱印帳はカラフルです。アクセスとしては徒歩かケーブルカーの二通りで、天狗でいっぱいの境内は寺と神社がまじりあっています。

御朱印は10種類以上ある

御朱印所

御護摩受付所

御朱印は山門をくぐって左手にある御護摩受付所にて頂けます。

高尾山薬王院は本尊の他に関東三十六不動霊場第八番、多摩新四国第六十八番、さらには東国花の寺といった霊場の御朱印も頂けます。それ以外にも様々な御朱印があるようで、ざっと見たところ全部で10種類くらいありました。

受付時間9:00~16:00

志納金300円

御朱印

本尊である飯縄大権現の御朱印

数多くある御朱印の中で、今回は本尊である飯縄大権現の御朱印のみ頂きました。

過去に頂いた御朱印

高尾山薬王院の平成28年8月14日付御朱印

平成28年8月14日付です。

オリジナル御朱印帳

高尾山薬王院で扱う御朱印帳

高尾山薬王院では様々なタイプのカラフルな御朱印帳も扱っています。

価格1500円~1800円

高尾山薬王院で購入した御朱印帳

私の3冊目の御朱印帳はこちらで購入しました。大型サイズで紙質は普通です。

高尾山薬王院の歴史とご利益

高尾山薬王院の創建は744年で、聖武天皇の勅命により東国鎮護の祈願寺として行基菩薩により開山されました。その際に本尊として薬師如来を祀ったことで薬王院という名になったとされています。

室町時代である14世紀後半に京都の醍醐寺から俊源大徳が入り、飯縄権現を守護神として奉ったことで寺院を再興させました。

飯縄権現とは長野県の飯縄山に対する山岳信仰が発祥と考えられる神仏習合の神であり、そのため高尾山薬王院は明治以前の神仏習合の姿を現在に残す寺院となっています。

明治政府により神仏分離令が出されると世間には廃仏毀釈の嵐が吹き荒れますが、その機運をいち早く察知した当時の住職が山麓の一の鳥居、山上の二の鳥居を一夜にして撤去して石灯籠を設置するなど機敏な対応をとるなどして切り抜けることができました。

諸願成就、厄除け、開運、六根清浄、良縁成就、金運向上、商売繁盛などのご利益で知られています。

アクセス

交通

高尾山の案内図

高尾山では登山道を昇るルートと中腹までケーブルカーやリフトを利用するルートと、体力に応じて2通りの方法を選択できます。

登山道の入り口

登山道を昇る場合は山頂まで1時間半くらいかかります。高尾山といえば誰でも簡単に登れると思いがちですが、最初の30分くらいは「やめときゃ良かった」と思うような急勾配が続くのでそれなりの覚悟が必要です。

ケーブルカー乗り場

高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配で知られています。

日本一の急こう配となっている場所

右手の擁壁に長方形の印がついていますが、ここがケーブルカーの線路としては日本一の急勾配となっている場所です。

www.youtube.com

高尾山ケーブルの前面展望の動画です。最初はゆるやかだった傾斜が昇るにつれてどんどん急になり、座っている姿勢も次第に前傾していきます。斜度31度18分ということで、感覚としてはほぼ垂直でエレベーターに近いものがありました。

ケーブルカーでお参りする寺社

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

地図

寺と神社がまじりあう境内(山門周辺)

日本固有の八百万の神々に対する信仰と外来宗教である仏教信仰とを共存させた「神仏習合」の痕跡が色濃く残っており、目の前のお堂がお寺なのか神社なのか混乱してしまいがちなのが高尾山薬王院の特色です。

境内案内図

境内案内図

浄神門

浄神門

ここが薬王院の入り口で、看板には「霊氣満山」と書かれています。

男坂・女坂

男坂・女坂の分岐点

浄心門を抜けて進むと道が二手に分かれます。

女坂

男坂

右が緩やかな傾斜が続く女坂、左が急な石段の後は平たんな男坂です。男坂の石段は108段あるようです。

山門

高尾山薬王院の山門

武将姿の四天王が門の四方を守っています。

石ぐるま

石ぐるま

「懺悔懺悔!六根清浄」と唱えながら回すと眼・耳・鼻・舌・身・心が清らかになるといいます。但し諸事情により現在は回せなくなっていました。

天狗

天狗の像

高尾山と言えば天狗です。天狗は飯縄大権現の随身として神格化されており、高尾山には多くの天狗伝説や天狗信仰があります。

「願叶輪潜」と「大錫杖」

願叶輪潜

大錫杖

願いを念じながら輪をくぐり、大錫杖を打ち鳴らします。そうするとご利益により願いが叶います。

八大龍王堂

八大龍王堂

仏教を擁護する代表的な守護神で、硬貨や紙幣を洗って持ち帰ると金運生気アップのご利益があるとされています。

倶利伽羅堂

倶利伽羅堂

縁結びのご利益があります。鈴にマジックで名前を書いてぶら下がっている所に結び付け、それを鳴らしてお祈りします。

寺と神社がまじりあう境内(御本堂周辺)

仁王門

正面から見た仁王門

裏から見た仁王門

17世紀後半から18世紀前半にかけて建立されたと考えられています。

御本堂

高尾山薬王院の御本堂

1901年に建立された寺院で、薬師如来と飯縄権現を祀っています。

愛染堂

愛染堂

縁結びにご利益があり、人間の愛欲を肯定しているのが印象に残りました。

聖天堂

聖天堂

大師堂

大師堂

1677年に焼失してその後再建されたもので、江戸時代中期より以前の建物と考えられています。

寺と神社がまじりあう境内(権現堂周辺)

飯縄権現堂

飯縄権現堂

1729年に建立された飯縄権現を祀る神社で、社殿の前には鳥居もあります。

飯縄権現堂の見事な彫刻

飯縄権現堂の見事な彫刻

建物は鮮やかに彩色され、見事な彫刻が施されています。

本殿

飯縄権現堂の本殿

福徳稲荷

福徳稲荷

天狗社

大天狗社

小天狗社

高尾山に古くから住むといわれる天狗を祀っており、大小二つの神社から成り立っています。

安置されていた下駄

両社の間には下駄が安置されていました。

不動堂(奥の院)

奥の院

17世紀後半に建立されたと考えられています。現在の本堂の位置にあった護摩堂を明治の後半に移築したものです。

富士浅間社

富士浅間社

こちらを過ぎたらあとは高尾山の山頂です。

富士の絶景を見ることができる高尾山頂

富士の絶景高尾山の山頂からは天気が良ければ遠く富士の絶景を見ることができす。毎年冬至に太陽が富士山頂に沈む「ダイヤモンド富士」を見ることが出来ます。

このブログのイチオシ記事

天狗の伝説と言えばコチラの寺院

www.goshuinbukuro.com

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。読者登録とブックマークを頂けるともっと嬉しいです。