全国の御朱印を制覇したい!!

酒・うどん・乃木坂46をそれぞれ独立させ、御朱印専門ブログに生まれ変わるべく作業中です。しばらくお待ちください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〖足つぼ〗川越熊野神社の御朱印とテーマパークのようだった境内

川越熊野神社では3種類の直書き御朱印を頂けます。あちこちに運気アップのための様々なしかけがなされたテーマパークのような境内で、誰もが楽しむことが出来る見どころの多い神社です。

高尾山薬王院の御朱印は自由奔放、御朱印帳はカラフル

高尾山薬王院有喜寺の御朱印は自由奔放な書体で、御朱印帳はカラフルです。アクセスとしては徒歩かケーブルカーの二通りで、神仏習合の姿を現在まで残す境内は寺と神社がまじりあっています。

〖北鎌倉〗長寿寺の御朱印とあじさいも紅葉も美しい境内

北鎌倉の長寿寺では美しい書体の御朱印を頂けます。紅葉とあじさいの時期の週末だけ限定で公開するという鎌倉でも珍しい寺院で、明月院や建長寺の混雑と比べると別世界のような静かな環境で見どころだらけの境内を鑑賞することができます。

熱田神宮の3種類の超シンプルな御朱印と絶品のひつまぶし

熱田神宮では2か所で計3種類の超シンプルな御朱印を頂けます。名古屋の中心に位置していてアクセスの便に恵まれており、近隣で美味しいひつまぶしを食べることもできます。

御朱印が大きく変わった二見興玉神社の境内に満ちた蛙の像

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の御朱印は大きく変わりました。夫婦岩や蛙の像など数多くのスピリチュアルスポットがある神社で、古来よりお伊勢参りに際して事前にみそぎを行う場所でした。

〖ご利益〗 猿田彦神社の2種類の直書き御朱印と伊勢神宮徒歩圏のアクセス

伊勢の猿田彦神社では2種類の御朱印を頂けます。「天孫降臨」の神話まで遡る神社で、物事の始まりの際に道標となってくれる神様です。「みちひらき」「八方除け」のご利益があるとされています。

伊勢神宮の超シンプルな御朱印と内宮・外宮の回り方

伊勢神宮の御朱印は内宮も外宮もシンプルの極みです。アクセスとしては天皇や首相も利用する宇治山田駅がお勧めです。外宮と内宮の回り方をすべてまとめました。

〖評価〗ジェムソンの飲み方はハイボール(ジェムソンソーダ)が最高

アイリッシュウイスキーのジェムソンは地元の原材料のみを使用し、240年以上にもわたって伝統的製法を守ってウイスキーづくりを続けてきました。5通りの飲み方を試してみて、炭酸で割る「ジェムソンソーダ」が最も適した飲み方でした。