酒とうどんと御朱印の日々

ワクチンを2回打ったら旅に出ませんか?レンタカーがあれば鬼に金棒です!

〖洗練〗ジョニードラムはバーボンでも最上級の味わいだった

ジョニードラムは最近になって初めて見かけたバーボンで、恐らく日本ではほとんど知られていないのではないかと思いますが、同じファミリーの中で5世代にわたって厳格に製法が守り続けられており、これまで飲んできた中で最上級の味わいのバーボンでした。

最近知ったばかりの全く無名のバーボン

ジョニードラムは最近になって発見したバーボンウィスキーです。これまで1000円~2000円台のスコッチやバーボンを飲みまくってきた私でも全く知らなかった酒で、当ブログに記事を書くに際してネット上の「バーボンの人気ランキング20選」や「お勧めのバーボン26選」といった記事を徹底的にあたってみましたがどこにも記載はありませんでした。

同じように全く知らなかった酒にエヴァンウィリアムズがありましたが、こちらの方は「実は販売量世界第2位の超メジャーなバーボンだった。」というネタがありました。しかしジョニードラムにはそのようなアピールポイントはいくら調べてみても見つからず、相当なライター泣かせの酒なのかもしれません。

ジョニードラムのボトル

しかし飲んでみると洗練されたその味に驚かされました。

5世代に渡り製法を守り続けている

「ジョニードラム」という名前に関してはいくつかの逸話が紹介されています。

バーボン発祥の地であるケンタッキー州バーボン郡の中心地、バーズタウンで1870年にジョニー・ド ラムという人物が原酒をブレンドし、売り歩いたのが始まりというストーリーが最も出回っているようですが、南北戦争の際に南軍のドラマー・ボーイを務めたジョニードラム少年が故郷のケンタッキー州に戻ってトウモロコシを使い蒸留を始めた、などというものもあります。

ラベルの記載

いずれにせよ相当に歴史のあるウィスキーであることは間違いなく、ラベルにも「同じ一族の中で5世代にわたって製法を全く変えていない」と記載されています。

「最も純粋なサワーマッシュ製法」というラベルの記載

バーボンの生産においては蒸留の際に発生するもろみを次の仕込み水に加える「サワーマッシュ製法」が幅広く用いられており、ジョニードラムはこの昔ながらの製法を厳格に守り続けていることがこの「FINEST」に込められています。

ジョニードラム ブラックラベル 43度 750ml[ウイスキー][ウィスキー][長S]

価格:2,168円
(2021/5/24 22:27時点)
感想(2件)

ストレート

ジョニードラムのストレート

バーボン特有の荒々しさがなく柔らかくて滑らかな口当たりで、味も香りもフルーティーです。今まで飲んできたバーボンとは全く違いました。

ロック

ジョニードラムのロック

梅酒を思わせるフルーティーな甘さで、バーボン特有のクセのある甘さは全くありません。

水割り

次いで水で割ります。

ジョニードラムと箱根の森の天然水

合わせる水は箱根の森の天然水です。

トワイスアップ(1対1で氷を入れない水割り)

ジョニードラムのトワイスアップ

甘くて滑らかな味わいで、水で割ることによりまろやかさも感じられるようになりました。

ハーフロック(1対1で氷を入れた水割り)

ジョニードラムのハーフロック

サラサラした口当たりになりましたが、甘さはしっかりと残っています。

ハイボール

某元グルメタレントのCMで有名なソーダストリームを使用してつくった私好みの炭酸水を使用します。

ジョニードラムのハイボール

ジョニードラム特有の甘さが炭酸とよく調和しており、フルーティーなシュワシュワ感が楽しめました。

※ソーダストリームに関し詳しくはコチラ☟

〖必見〗「ソーダストリーム」で完全に自分好みの炭酸水をつくってみた - 酒とうどんと御朱印の日々

洗練された最上級の味わいのバーボン

これまで飲んできたどのバーボンよりも洗練されており、滑らかでフルーティーな味わいは最上級であったと思います。私が発見した店では税抜きで1,990円とギリギリ千円台で購入でき、実にコストパフォーマンスに優れた酒と言えます。

ジョニードラム ブラックラベル 43度 750ml[ウイスキー][ウィスキー][長S]

価格:2,168円
(2021/5/24 22:27時点)
感想(2件)

★未成年の飲酒は法律で禁じられています。健康のため飲過ぎに注意しましょう。

 「参考になった」という方ははてブのところをポチっとして頂きますと幸いです。

◆同じような外観のバーボン

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆お勧めのバーボン

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com