御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

〖60周年〗ブラックニッカブレンダーズスピリットはまろやかで華やかな味わいだった

ブラックニッカブレンダーズスピリットは発売60周年記念として数量限定で発売されたもので、ブラックニッカ誕生の年である1956年に蒸留された60年物のモルトや25年以上熟成されたグレーンウィスキーなどこれまでの歴史の全てを込めたようなブレンドとなっています。高級感が漂う印象的なボトルに詰められており、まろやかで華やかな味わいでした。

ニッカウィスキーを象徴するブランド

ブラックニッカと言えばキリン・ラガービール、ホンダ・シビックのようなニッカウィスキーを象徴するブランドです。本場スコットランドでウィスキーづくりを学んだ竹鶴政孝が本格的なスコッチタイプのブレンデッドウィスキーとして世に送り出した初代ブラックニッカは1956年に発売開始されました。

ブレンダーズスピリットは発売60周年記念として数量限定で発売されています。

発売60周年記念として数量限定発売

ブラックニッカブレンダーズスピリットはブラックニッカ誕生の年である1956年に蒸留された60年物のモルトや25年以上熟成されたグレーンウィスキーなどこれまでの歴史の全てを込めたようなブレンドとなっています。

かなりの人気で用意されていた12,000箱があっという間に完売してしまったため、今年になってから再販売されていたものです。

高級感が漂う印象的なボトルです。

ブラックニッカブレンダーズスピリットの青いボトル

青いボトルというものは初めて見ました。ジョニ黒で知られるジョニーウォーカーの最高ランクはブルーラベルですから、青は黒を上回るという意味なのでしょうか。

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

ストレート

ブラックニッカブレンダーズスピリットのストレート

第一印象としてはブラックニッカスペシャルの名前が浮かびましたが、じっくりと味わうとそれよりもやや強めで、グレンフィディックと同じようなフルーティーさを舌先で感じました。43度ということもあって刺激がかなり強めです。甘いスモーキーさに加えてぶっとい味わいがあり、飲み込むと口の中一杯に香りが広がりました。

ロック

ブラックニッカブレンダーズスピリットのロック

ピリピリとした刺激がなくなり口当たりが滑らかになりました。その分だけフルーティーさがよくわかるようになったように感じます。ストレートで感じたぶっとさは消えましたがそれでも甘いスモーキーさは健在で、濃厚でコクがあります。

水割り

ついで水で割ります。合わせる水は富士山の天然水です。

ブラックニッカブレンダーズスピリットと富士山の天然水

トワイスアップ(1対1で氷を入れない)

ブラックニッカブレンダーズスピリットのトワイスアップ水を足すことにより甘い香りが感じられるようになりました。口の中にさらっとした甘い香りが広がり、独特の余韻が残ります。

ハーフロック(1対1で氷を入れる)

ブラックニッカブレンダーズスピリットのハーフロック

氷を入れて冷やしてもバランスのとれた味わいは決して崩れませんでした。しかしスモーキーさは消えてしまったかもしれません。

まろやかで華やかな味わいが印象的だった

ニッカウィスキーというとスーパーニッカに代表されるようにスモーキーで骨太な味わいという印象が強いのですが、ブラックニッカブレンダーズスピリットには甘いスモーキーさに加えて、まろやかで華やかな味わいが印象的です。 

このブログのイチオシ記事

www.goshuinbukuro.com

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。読者登録とブックマークを頂けるともっと嬉しいです。