御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

〖必見〗「パイナップルの漬け込みウィスキー」は香りがたまらない

今回は「パイナップルの漬け込みウィスキー」をご紹介します。ニッカウィスキーの公式ツイッターで紹介されていたものであり、意外なほど簡単に作ることができます。蓋を開けた時の甘い香りが素晴らしく、夏にぴったりでなかなか面白いものがありました。

蒸し暑い日々が続き、酒も違ったものが飲みたくなった

今年は夏らしいスカッと晴れ渡った夏らしい日がほとんどなく、ただただ蒸し暑い日々が続いていますが、そうなると酒に関してもいつもと違うものが飲みたくなります。

ちょうどいいタイミングでニッカウィスキーの公式ツイッターで「パイナップルの漬け込みウィスキー」が紹介されていました。自己流でカクテルに挑戦したことはありますが、果実酒のようなことはこれまでやったことはありません。しかし見た目がいかにも爽やかそうだったので挑戦してみることにしました。

「パイナップルの漬け込みウィスキー」に挑戦してみた

今回はニッカウィスキーのレシピに忠実に従うことにします。

リッチブレンド・パイナップル・砂糖

ブラックニッカリッチブレンド150ml、角切りにしたパイナップル適量と砂糖50gとなっています。砂糖50gというのがピンと来なかったのですが、ネットによると大スプーン1杯が9gという事なので5杯分用意しました。しかしこんなに入れて口が曲がらないかなと、心配になるくらいの量です。

キムチの空き瓶

キムチの空き瓶にパイナップルと砂糖を入れました。

リッチブレンドを入れたキムチの空き瓶

メジャーカップでブラックニッカリッチブレンドを入れます。このカップ5杯でおよそ180mlです。

ウィスキーの表面から姿を見せたパイナップル

現時点ではウィスキーの表面からパイナップルが姿を見せています。

蓋をしたキムチの空き瓶

蓋をして1週間冷暗所に保存します。

「パイナップルの漬け込みウィスキー」は香りがたまらなかった

それ以降中身がどうなっているのか気になって気になってしょうがなかったのですが、ともかく1週間我慢しました。

1週間経過したキムチの空き瓶

パイナップルのエキスが染み出しているせいなのか、色がかなり濃くなりました。パイナップルはかなり縮んだ模様です。

蓋を開けたキムチの空き瓶

蓋を開けると甘くていい香りが広がってきます。

ストレート

パイナップル漬け込みウィスキーのストレート

ウィスキーとパイナップルは相性がいいようですが、甘さとともに若干のほろ苦さを感じました。やはり砂糖50gというのはかなり量が多すぎたようで、シロップを飲んでいるような感覚です。

ロック

パイナップル漬け込みウィスキーのロック

氷を入れて冷やすとともに若干薄まると、濃度としてはちょうど良くなりました。パイナップルの香りがたまりません。ストレートで感じた苦味はロックでも若干残っていました。

パイナップルのエキスが染み出した分だけアルコール度数が下がったのでしょうか、酔い加減がウィスキー単体の場合と違います。それにしてもやはり甘い。

夏にぴったりでなかなか面白かった

ついでにウィスキーがしみ込んだパイナップルを食べてみました。

ウィスキーがしみ込んだパイナップル

刺激が強く苦味が前面に出ていてとても食べられたものではありませんでした。

初めて挑戦した「パイナップルの漬け込みウィスキー」は夏にぴったりでなかなか面白いものがありました。砂糖の分量を半分にしてもう一度挑戦してみたいと思います。

このブログのイチオシ記事

◆ブラックニッカリッチブレンドはコストパフォーマンスがいい

www.goshuinbukuro.com