酒とうどんと御朱印の日々

うどんを食べて感動するという経験をしたい方は、サンライズ瀬戸に乗って香川に行きましょう

〖初詣〗タワー大神宮の御朱印は個人でも通年で頂ける

タワー大神宮は東京タワーメインデッキ2階に鎮座する神社で、最近になって個人でも御朱印が頂けるようになりました。高さ150メートルと東京23区内で最高所にある神社で、その分だけ願いが叶いやすいかもしれません。

御朱印は個人でも頂ける

御朱印所

OFFICIAL SHOP THE SKY

タワー大神宮の御朱印は東京タワーメインデッキ2階にある「OFFICIAL SHOP THE SKY」で頂けます。以前は予約制で5人以上の団体客のみ御朱印を頂けましたが、現在は個人で頂く事ができるようになったようです。

御朱印の見本

こちらでは通年で領布している御朱印に加え、季節ごとに異なる4種類の御朱印を頂けます。(書置きのみ)

初穂料300円

メインデッキへのチケット

メインデッキ2階の「タワー大神宮」に参拝していることが前提であり、メインデッキのチケット(1200円)が別途必要となります。

御朱印帳

御朱印帳の見本

タワー大神宮ではオリジナル御朱印帳も扱っています。表紙に東京タワーが描かれており、サイズは小型サイズのみのようです。

料金1900円

御朱印

通年で領布している「冨士」の御朱印

通年で領布している「冨士」の御朱印のみ頂きました。

東京23区内では最高所にある神社

タワー大神宮は東京タワー内に鎮座する神社で、高さ150メートルのメインデッキ2階にあることから東京23区内では最高所の神社とされています。

タワーを経営する日本電波塔㈱が創立20周年を記念して1957年に神殿を造営し、伊勢神宮から天照皇大神の分霊を勧請してきたもので、来塔する人々の健康や安全を願っています。

2019年に実施された展望台の大改修に併せて新たな社殿を造営しました。

アクセス

交通

大江戸線赤羽橋駅徒歩約5分

日比谷線神谷町駅徒歩約7分

都営三田線御成門駅徒歩約6分

都営浅草線大門駅徒歩約10分

JR山手線浜松町駅徒歩約15分

地図

神社からは富士山がきれいに見える

東京タワーのメインデッキ

タワー大神宮は東京タワーメインデッキ(大展望台)の2階に位置しています。

巨大な鏡餅

元旦ということでエレベーター乗り場には巨大な鏡餅が飾られていました。

タワー大神宮

タワー大神宮

タワー大神宮は西側の窓の面した場所に位置しています。

東京タワーから見た富士山

神社側からは富士山が奇麗に見えるようになっていました。

東京タワーから見た六本木ヒルズ

東京タワーから見た東京スカイツリー

メインデッキからは六本木ヒルズや東京スカイツリーといった東京を代表する建築物が奇麗に見えます。

増上寺

増上寺が真下に見えました。

スカイウォークウィンドウ

メインデッキの1階には東京タワー名物の「スカイウォークウィンドウ」が設けられています。

スカイウォークウィンドウからの眺め

覗き込むだけで結構なスリルがありました。

スカイウォークウィンドウからの眺め

スカイウォークウィンドウは4枚の強化ガラスで出来ており、重さとしては1.5トンまで耐えられるということですが、上に乗ったり歩いたりしたいとはとても思えません。

23区内最高所だけに願いが叶いやすい?

東京タワーという東京を代表する観光スポットに置かれた神社ですが、観光客目当てではないまじめな神社です。東京23区内で最も高所にある神社ということで、その分だけ願い事も叶いやすいかもしれません。

★スマホで御覧の方はPCでも見て頂きますと写真がよく見えます

左下のボタンでB!ブックマークをお願いします。

◆近隣で頂ける御朱印

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com