困ったときこそ酒と神様

ようやくたどり着いた、ストレスフリーで酒やうどんを楽しめる日々。これこそがご利益だったのかもしれません。

〖高い?〗横浜のロープウェイはどこからどこまで?(動画あり)

桜木町の駅前から横浜ワールドポーターズを結ぶロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ってみました。所要時間が片道5分で1000円という高めの料金設定ですが、最も横浜らしいといわれる桜木町周辺の風景を空から楽しむことができました。皆様も一度は乗ってみる価値があると思います。

桜木町にロープウェイができていた

桜木町駅はJR根岸線と横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れるターミナル駅です。

コスモワールドの大観覧車

横浜ランドマークタワーやワールドポーターズ、帆船日本丸、コスモワールドの大観覧車といった様々な施設の最寄り駅となっており、桜木町の駅前は横浜の中でも「最も横浜らしい」スポットではないかと思います。

駅前にそびえるヒューリックみなとみらい

駅前にそびえるヒューリックみなとみらいが誕生したのが2010年で、それ以前はこの地は芝生が植えられた広場となっており、その上に大手マンションディベロッパーのモデルルームが数棟並んでいました。分譲マンションの世界に長くいた私はこの中の一棟を拠点としていた時期があり、ランドマークタワーまで続く動く歩道へ向かう人々を一人でも多く引っ張り込もうと四苦八苦していたことを思い出します。(この期間中にJR福知山線脱線事故があったことだけ覚えています。)

桜木町駅前に誕生したロープウェイ

最近は桜木町とはすっかりご無沙汰していましたが、乃木坂46のライブで久しぶりに訪れてみると何と駅前にロープウェイが誕生していました。噂では聞いていましたが、実物を見るのはこれが初めてです。

横浜のロープウェイはどこからどこまで?

「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」は駅前のバスロータリーに新設された乗り場と、横浜ワールドポーターズ前に新設された乗り場「運河パーク駅」の2つのスポット約630mを片道約5分で結ぶ日本初の常設都市型のロープウェイです。大規模なスキー場でよく見るゴンドラリフトそのものの形状をしており、料金は片道1000円と約10数分で歩ける距離を結ぶ路線としてはかなり強気な設定となっています。

しかしこの10数分の距離を歩くことが面倒くさくて私はこれまで一度も横浜ワールドポーターズを訪れたことがありません。この一見割高とも思える乗り物にどれだけ需要があるのか私にはわかりませんが、ロープウェイは私のようなタイプの人間を取り込むいいきっかけとなるかもしれません。

何はともあれ一度乗ってみることにします。

実際に乗ってみた(動画あり)

ヨコハマエアキャビンの桜木町駅

YOKOHAMA AIR CABINの桜木町駅はJRの駅とバスロータリーの中間に位置しています。

思ったよりはるかに小規模なヨコハマエアキャビンの桜木町駅

思っていたよりもはるかに小規模ですが、横浜を代表するエリアのど真ん中にあるだけあって観光地によくあるロープウェイの駅と比べるとはるかにきれいです。

ヨコハマエアキャビンの切符売り場

チケット売り場も空港のカウンターを思わせるほどピカピカでした。

駅ホーム上に並ぶゴンドラ

ゴンドラは最大8人乗りで家族連れや小グループで一緒に乗ることができる設計となっており、ゴンドラの下に最新式バッテリーを搭載することで冷房システムも完備しています。駅ホームに入っているときにバッテリーを充電し、ホームを離れると消費をするシステムで夏でも快適に過ごせるよう工夫されています。

広々としたゴンドラの内部

広々としたゴンドラの内部

内部はかなり広々としています。スキー場のゴンドラリフトでは有無を言わさず相席となりますが、平日でほとんど待ち時間がなかったこともあってひとりで1台占有することができました。(混雑時にどうなるかは不明です。)

発車直前の1台前のゴンドラ

発車が近づいてきました。

発射直後の1台前のゴンドラ

1台前のゴンドラが発車し、いよいよ次です。ここから先は動画をご覧ください。発車から終着までノーカットで収録しており、みなとみらいで空中散歩している気分になれます。バックで流れている音楽は実際にゴンドラ内で流れていたものなので、イヤホンをして頂けるとより臨場感を楽しめます。

www.youtube.com

右奥に横浜ベイブリッジや大桟橋の豪華客船の姿が見えます。

一度は乗る価値はあると思う

「思っていた以上に楽しかった」というのが実際に乗ってみての印象です。私は日中乗車しましたが、平日は21時、土日祝は22時まで営業しており、夜景も十分に楽しむことができます。(その場合は運河パーク駅から乗車した方が楽しめるらしい。)

一度は乗る価値はあると思いますので、皆様も是非一度お試しください。(私はもう一回くらい乗ってもいいと思っている。)

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。読者登録とブックマークを頂けるともっと嬉しいです。

お勧め記事

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com