酒とうどんと御朱印の日々

うどんを食べて感動するという経験をしたい方は、サンライズ瀬戸に乗って香川に行きましょう

〖食べ方〗須崎食料品店のうどんは香川で一番うまい

須崎食料品店は「何だこりゃ?」と言いたくなる名前ですが、香川県内でも人気のうどん店で、セレブがヘリコプターに乗って食べに来たような店です。味の吟味も忘れて私がついつい一気食いしてしまったほどのうどんは香川県内で一番うまいと思います。

「何だこりゃ?」と言いたくなる店

さぬきうどんの店には思わず「何だこりゃ?」と言いたくなるような店が多々あり、その最たるものが谷川米穀店であり、須崎食料品店ではないかと思います。「〇〇うどん」でも「〇〇製麺所」でもなくはっきりと「食料品店」を名乗っていながら、むしろうどんの方で有名な店となっているようです。

食べログやYouTube上で須崎食料品店はやたらと取り上げられていますが、それ以外のテレビや雑誌では見たことがありません。

「さぬきうどん全店制覇攻略本」の表紙

実際のところ今回の旅で巡った11店舗の中で、ここだけが「さぬきうどん全店制覇攻略本」に掲載されていません。また私が所有する「恐るべきさぬきうどん」第1巻~第5巻でも紹介されていません。

どうやらマスコミの取材を全て断っている店のようです。

計画をたてる際に最優先した店

実は昨年9月の旅で須崎食料品店を訪れていたのですが、うどん切れということで既に営業を終了していました。やはり超人気店というネット上の情報は間違っていなかったようです。

そのため今回の旅を計画した際は須崎食料品店を最優先し、3日間に巡る店の順番はすべてそこから逆算して決めました。

「手打十段うどんバカ一代」「やまうちうどん」に続き、この日の3店目として須崎食料品店に到着したのは金曜日の10時過ぎだったと思います。

開いていた須崎食料品店

幸いにも店は開いていました。

セレブがヘリコプターで食べに来た店

須崎食料品店は高松から見て金刀比羅宮の裏側に位置しています。私が利用したレンタカーのナビでは住所でも電話番号でも検索できず、「三豊市立麻小学校」で検索してたどり着くことができました。

須崎食料品店の外観

店は古い木造2階建ての建物の1階で、簾がかかって人が並んでいる場所から右でうどんを扱っており、左側の4分の3くらいのスペースが食料品店です。平日だったのでこんなものですが、これが週末となるととんでもない行列ができるといいます。

nikkan-spa.jp

どこかのとんでもないセレブがヘリコプターに乗って香川までうどんを食べに来たという話を以前聞いたことがあります。どうやら実話のようで、その時に食べたのがこちらのうどんだったそうです。

須崎食料品店での食べ方

うどんは水曜日休みの張り紙

うどんは水曜日が休みのようです。この日はグループごとに注文を聞かれました。

店の中に出来ていた列

店の中に並びます。

しょうゆうどんだけという貼り紙

うどん大と小の価格表

メニューとしてはしょうゆうどんの温・冷と大・小の4通りしかありません。

調味料と薬味と玉子が置かれたテーブル

うどんを受け取ったらこちらで自分流に味付けします。好みの味に仕上がったら外に出ましょう。

周辺に置かれた椅子

周辺に置かれた椅子

周辺に置かれた椅子

店の周辺のあちこちに椅子が並べられており、こちらに座って食べます。がもうでも店の外に椅子が並んでいましたが、須崎食料品店の椅子はがもうよりも広範囲に置かれています。このあたりはみんな一族なのでしょうか。

ネギとしょうゆだけかけた冷たい麺

私は冷たい麺にネギとしょうゆだけかけました。モチモチ感、コシ、のど越し等全てベストで、ちゃんと小麦の味がしたように思います。通常は念入りに味を吟味しながら食べるようにしているのですが、ついつい一気食いしてしまいました。

食べ終わったら食料品店のレジにどんぶりを返し、そこで清算します。卵を取ったかどうかは自己申告なので、ここで正直に言いましょう。

香川県内で一番うまいと思う

昨年から今年にかけて香川県内のうどん屋を計26店舗回りましたが、その中で須崎食料品店が最も美味かったと思います。

料理店の格付けで有名なミシュランにおいて、三ツ星店とは「そのために旅行する価値のある卓越した料理」を提供する飲食店だそうです。ヘリコプターとまではいきませんが、須崎食料品店のうどんは東京からサンライズ瀬戸に乗るだけの価値はあると思います。

須崎食料品店

香川県三豊市高瀬町上麻3778

0875-74-6245

営業時間 9:00~11:30

定休日 水曜日

サンライズ瀬戸で香川へ旅してみませんか?

★スマホで御覧の方はPCでも見て頂きますと写真がよく見えます

左下のボタンでB!ブックマークをお願いします。

◆うどんを食べて感動した店

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com 

www.goshuinbukuro.com