諏訪大社では前宮・本宮・春宮・秋宮の四社の御朱印を揃えると記念品を頂けます。全ての宮で美しい直書き御朱印を頂け、それぞれ異なった見どころを発券できます。諏訪大社「四社まいり」に行きましょう。
是非こちらもご覧ください
諏訪大社「四社まいり」に行こう
諏訪大社は長野県の諏訪湖周辺に四社に分かれて鎮座する神社です。信濃國一之宮で神階は正一位であり、全国に約一万社あるといわれるお諏訪様を祀る神社の総本社です。創建は少なくとも1500年から2000年前とされており、国内にある最も古い神社のひとつです。
社殿の四隅に御柱(おんばしら)と呼ぶ木柱が建てられており、6年に一度これを建て替える御柱祭りで有名な神社です。自然の中に神の姿を見た古代日本の祈りの姿を現在まで伝えており、山や木といった自然物を現在でもご神体として祀っています。

共通点も多いこれらのお宮ですがそれぞれに違った見どころがあり、そのため四社を順に巡る「四社まいり」が人気を集めています。
諏訪大社四社ではそれぞれ個性的な直書き御朱印を頂くことができ、全ての御朱印が揃うと記念品を頂けます。四社は1日あれば巡ることができるような適度な距離にあり、皆様もお参りしてみてはいかがでしょうか。
諏訪大社四社の御朱印と見どころ(記事は下に続きます)
アクセス
上社
上社の最寄り駅は前宮も本宮も中央本線茅野駅です。このあたりに存在していたバス路線が廃止になったという事で、アクセスの手段としては車以外では徒歩かタクシーに頼るしかないようです。本宮と上諏訪駅を結ぶ循環バスがあるようですが、詳細は不明です。
茅野駅・前宮・本宮相互の距離は以下の通りです。
茅野駅~前宮 徒歩約30分
前宮~本宮 徒歩約30分
本宮~茅野駅 徒歩約45分
下社
下社の最寄りは中央本線下諏訪駅です。下諏訪駅・春宮・秋宮相互の距離は以下の通りです。
下諏訪駅~春宮 徒歩約16分
春宮~秋宮 徒歩約14分
秋宮~下諏訪駅 徒歩約11分
四社の直書き御朱印と記念品
諏訪大社これまで3回お参りして記念品を頂いてきました。
2025年10月3日

「今年は久しぶりに諏訪大社に行こう」と随分前から考えていたのですが、涼しくなるのを待っていたら10月になってしまいました。

記念品としては諏訪大社御神紋である「梶の葉」をデザインした「特製きんちゃく袋」を頂きました。

大型サイズのご朱印帳を入れるのにちょうどいいサイズです。
2019年12月14日

あの悪夢のようなコロナ禍が始まる直前というタイミングで、あの時に行っておいて本当に良かったと思っています。

この時の記念品も「特製きんちゃく袋」でした。
2017年8月19日

関東地方が日照時間が短く記録的な天候不順に見舞われた年で、特に東京都内では8月1日から21日まで連続で降雨を記録しました。茅野へ向かう中央本線の車中から久しぶりに青空を見たという記憶があります。

この時に頂いた記念品は御神供と御柱箸でした。

あの御柱を削って作った有難い箸です。御神供は美味しく頂きましたが、御柱箸はまだ使えずにおります。
このブログのイチオシ記事
「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。読者登録とブックマークを頂けるともっと嬉しいです。