酒とうどんと御朱印の日々

うどんを食べて感動するという経験をしたい方は、サンライズ瀬戸に乗って香川に行きましょう

〖詳説〗サンライズ瀬戸で讃岐うどんの食べ歩きに行く完全ガイド

香川県を旅しているとうどんを食べて感動するということがちょいちょいあります。サンライズ瀬戸で香川へ行き、讃岐うどんの名店を食べ歩きをしませんか。

乗って残そうサンライズ瀬戸

高松駅のサンライズ瀬戸

サンライズ瀬戸は東京と四国を結ぶ寝台特急で、東京駅を21時50分に出発し、約9時間半かけて翌7時28分に高松駅に到着します。サンライズ瀬戸を併結して14両で東京を出発し、途中の岡山で高松行の7両を切り離します。

尚、金曜日および休前日は臨時列車として土讃線の琴平まで延長運転が実施されています。

ブルートレインに代表される寝台列車はかつて日本中で運行されていましたが、時代の流れの中でそのほとんどが廃止されてしまいました。1998年に誕生したサンライズ瀬戸はそんな流れの中でしぶとく生き残り、2016年以降は日本で唯一定期運航される寝台列車であり夜行列車となっています。

JRの特急型電車の耐用年数が25年から35年だそうなので、サンライズもそろそろ限界が近づいているといえましょう。同じような車両を再び製造してまで運行を継続するかどうかは全く分からず、サンライズ出雲・瀬戸はいつ廃止されも不思議ではない状況のようです。

皆さん、乗って残しましょう。

生麺と冷凍麺のいいとこ取り。「冷凍生麺」をまだ知らないの?

サンライズ瀬戸の設備

列車内に3段ベッドや2段ベッドが並べられた従来の寝台車と違ってサンライズ瀬戸はそのほとんどが個室となっているのが最大の特徴で、しかも個室は全てコンセント付きです。尚、「進行方向右手」「左手」というのは全て東京発の下り電車の場合です。

シングルデラックス(A個室)

サンライズ出雲の11号車サンライズ瀬戸では4号車に6室しかありません。最も贅沢な旅が楽しめる個室で、進行方向左側の2階にのみ存在します。

進行方向右側の廊下

そのため進行方向右側の廊下から部屋に入ります。

大きな鏡と洗面台

ドアを開けると正面に大きな鏡と洗面台があります。(「飲料水ではありません」という表示あり)

テーブルと椅子

テーブルと椅子も置かれています。

窓側に設けられたベッド

窓側に設けられたベッドは84センチ×195センチのサイズで、若干硬めですが眠るには全く問題はありません。

鏡と反対側の壁

天井の高さは最高部で約188センチありました。

A個室専用のアメニティーグッズ

シングルデラックスには専用のアメニティグッズが置かれています。

アメニティグッズの中身

中身はヘアブラシ、T型シェーバー、シェービングフォーム、石鹸、洗顔フォーム、歯ブラシセット、ヘアゴム、綿棒、シャンプー、リンス、ボディソープ、サニタリーバッグ、タオル、ポケットティッシュ、靴磨き用紙のようです。

シャワーカード

そしてA個室専用のシャワーカードも入っていました。A個室には専用のシャワールームがあり、東京駅でのシャワーカード争奪戦に加わる必要はありません。

シングル

編成の約半分がこのタイプです。

シングルの2階席

シングルの2階席

シングルの2階席は天井がアーチ型になっており、ベッドの他に簡単なテーブルや鏡が取り付けられています。ベッドの全長は194㎝、幅は70㎝ありました。

土間のようなスペース

ドアの手前が土間のようになっており、大きな荷物はこちらに置けます。

ベッド脇のスペース

ベッドの脇にも若干のスペースがあります。

1階のシングル

1階のシングル

シングルは2階建てとなっており、1階はこんな感じでした。

1階シングルの車窓

窓がホームと同じ高さであり、必然的に停車駅ではホーム上の人から室内を見下ろされることになります。

ソロ

サンライズの個室の中では最も安い寝台料金で利用できます。

床下にモーターのある車両

床下にモーターのない車両

電車の車両には床下にモーターが取り付けられているもの(上)とそうでないもの(下)の2種類あり、モーター付きの車両はその分だけ室内が狭くなります。その狭い空間に上下二段の個室を押し込んでいるため、いろいろと無理を強いられているのがソロなのです。

ソロの上段

室内に設けられた階段

上段は室内に設けられた階段を利用して通路から寝台に上がります。

ソロの上段の室内

下段の入口の分だけ室内が削られています。

ソロの下段

下段は通路からそのまま入れます。

ソロ下段の室内

しかし上段の階段に室内をガッツリと削られています。

ソロは個室というよりは「カプセル」、あるいは「寝袋」に近いイメージではないかと思っています。

サンライズツイン

2人用の個室で、シングルデラックス寄りもさらに少なく、サンライズ瀬戸では4室しかありません。そのためチケットの入手はかなり難しいようです。

サンライズツインの室内

サンライズツインだけは外からしか見たことがありません。

平屋シングル

平屋シングルの窓

シングルは基本的に2階建てですが、端の部分に平屋のシングルが置かれている車両もあります。車両の端にしかない個室なので数は少なく、サンライズ瀬戸では合計8室しかありません。

平屋シングルの天井

平屋シングルの天井

設備仕様はシングルと全く同じで、天井が高くなっています。また車輪の近くにあるため、台車に設けられたばねの影響もあって相当揺れます。

シングルツイン

上下二段のベッド

シングルツインは平屋シングルよりも少しだけ天井が高い空間に上下二段のベッドが収められているもので、基本的には1人用ですが別料金を払えば2人でも利用する事が可能です。

壁際に設けられた階段

壁際に設けられた狭い階段(梯子に近い)を利用して上段下段を行き来します。

構造上車両の端にしか設けられない絶対数の少ない個室である上、人気も高いようでチケットの入手は困難を極めました。

メゾネットタイプの個室

下段のベッドは解体してソファーにすることが可能であり、1階がリビングで2階が寝室というメゾネットタイプの個室として利用することができます。

クロスシートの車窓

クロスシートになるということが重要で、車窓を楽しみながらゆったりと食事を楽しんだりできるようになります。(シングルデラックスでは窓に背を向けることになる。)

転落防止策の帯

上段からの転落防止策としては2本の帯があるだけです。

収納スペース

上段には収納スペースもあります。

コンセント

コンセントは階段の中に設けられています。

ノビノビ座席

ノビノビ座席の全景

運賃と指定席特急料金だけで利用できる最も経済的な席です。

個々のノビノビ座席

寝台というよりも「雑魚寝のできる指定席」という印象です。

シャワールーム

シャワーカードの入手方法

サンライズ瀬戸の場合は3号車と4号車にシャワー室が設けられています。(4号室はA個室専用)

シャワーカードの自販機

A個室の場合は専用シャワーカードをもらえますが、それ以外の方は3号室に置かれている自動販売機でシャワーカードを購入しなければなりません。タンクの容量の関係もあって枚数は限られており、確実に入手するには東京駅で入線前から待機列に並ぶ必要があります。

4号車の乗車位置

4号車に並ぶ人々

シャワーカードの自販機は3号車の後方に設置されています。こちら側にはドアがないため、実は4号車のドアが最も近い入口なのです。そのため希望者は4号車の乗車位置に並ぶというのが暗黙のルールとなっています。

www.youtube.com

サンライズが入線し、ドアが開いてシャワーカードの自販機にたどり着くまでの動画です。方向幕が「回送」から「高松・琴平」に切り替わる2分50秒からドアが開く直前の8分25秒までは飛ばして頂いて差支えありません。

シャワールームの使い方

シャワールームごあんない

「シャワールームごあんない」に使用方法が書かれています。

ドライヤー下のボックス

ドライヤーの下のボックスにシャワーカードを差し込みます。

シャワー設備

緑のボタンを押せばお湯が出て、赤いボタンを押すと止まります。お湯が出るのは合計6分間で、残り時間が表示されます。ボディーソープとリンスインシャンプーも備え付けられています。

ドライヤーはかなり非力なので期待しない方がいいかもしれません。

www.youtube.com

使用後は水色の「シャワールーム洗浄ボタン」を押すのですが、その際に脱衣所の床を乾燥させるため足元に驚くほどの風が吹きます。

ラウンジ

ラウンジ

3号車にあるラウンジは通路を挟んで両側に椅子と机が設置されています。

またラウンジの横にはドリンク類の自動販売機も置かれています。しかし最初からほとんど売り切れ状態だった事例もあり、必要なものはあらかじめ買い込んでから乗車した方がいいと思います。

チケットの入手方法

私が初めてサンライズを利用した際はA個室以外ガラガラだったのですが、ここ1年で状況は急変し、現在では「最もチケットが取りにくい列車」となったようです。

そのためチケットを確実に入手する方法としては「乗車日の1か月前の10時にみどりの窓口に並ぶ」以外にありません。

特にシングルデラックス・サンライズツイン・シングルツインといった人気の個室を狙う場合、10時の時点で行列の先頭にいないと無理です。(先頭にいても取れない場合があり、申込書を出すと窓口にいる職員の顔つきが変わる。)

東京から岡山まで

車内アナウンス

寝台列車に乗る際に最も胸がときめくのは発車の時と目が覚めて外を見る時ではないかと思います。

www.youtube.com

発車直後にサンライズ特有のチャイムと共に自動音声のアナウンスが流れます。(1:30~4:10)

www.youtube.com

寝台列車特有の「お休み放送」は熱海到着前の23時頃で、この時はチャイムもなくいきなり流されたため冒頭部分を撮り損ないました。(音量が小さいです)

www.youtube.com

「おはよう放送」は岡山到着の20分前くらい前です。「列車時刻通りに運転しております」という車掌の声には何とも心強いものがありました。

車窓の見どころ

六甲山(右手)

六甲山の車窓

六甲山に向けて結構な傾斜が続く景色は神戸ならではのものです。(日の出が遅い時期はこの辺りはまだ真っ暗です。)

明石海峡大橋(左手)

三ノ宮周辺のビル群を抜けると列車は須磨の海岸線に出ます。

明石海峡大橋

程なくして左手に明石海峡大橋が見えてきました。

明石市立天文科学館(右手)

明石市立天文科学館

東経135度の日本標準時子午線上に建っています。

岡山駅での切り離し

岡山駅の表示板

6時27分に岡山駅に到着し、サンライズ瀬戸はここで4分間停車します。

岡山駅での切り離し作業

作業を見物する人々

こちらではサンライズ出雲を切り離す作業をみんなで見物するのがお決まりとなっています。

しかし切り離しが完了すればサンライズ瀬戸はすぐに発車してしまうので、ホームでノビノビするのはほどほどにして車内に戻らなければなりません。

サンライズ出雲の場合は朝食用にホームの売店で弁当を買うのもありだと思いますが、サンライズ瀬戸の場合は美味しいうどんが待っているので我慢しましょう。

岡山から高松まで

岡山を出てからさらに3時間半近く快適な個室で過ごすことができるサンライズ出雲に対し、サンライズ瀬戸ではそろそろ降りる準備を始めなければなりません。

岡山から高松まで結ぶ路線は瀬戸大橋線と呼ばれていますが、これはあくまでも愛称です。岡山を出てから茶屋町までは単線のローカル線である宇野線で、サンライズ瀬戸は田園風景の中をゆっくりと走り、茶屋町を過ぎて高規格路線の本四備讃線に入ったとたんに一気に加速し、「特急」らしくガンガン飛ばします。

左手に見えてきた海

しばらくすると左手に海が見え始め、児島を過ぎるといよいよ瀬戸大橋です。終盤に大山・中海・宍道湖と見どころが続くサンライズ出雲は進行方向右手が圧倒的に楽しいのですが、サンライズ瀬戸の場合は左手をお勧めします。

www.youtube.com

フィナーレの瀬戸大橋の映像はノーカット版の動画をご覧ください。(9分47秒です)

打ちたての生麺を急速冷凍した「冷凍生麺」

サンライズ瀬戸で讃岐うどんの食べ歩きに行こう

うどんは全国的に有名な香川県の特産品で、現在では単なる名物という存在を飛び越えて観光の目玉となるほどの存在となっています。

実際に訪れてみると確かにうどん店の数は多く、香川のうどん店を可能な限り紹介した「さぬきうどん全店制覇攻略本(2022年~23年版)」によれば県内のうどん店は603店なのだそうです。

香川県を旅していると「うどんを食べて感動する」ということがちょいちょいあります。そんなうどんを出してくれる店は概して「納屋のような店」、「裏の畑でネギを自分で抜いて刻む」、「マイどんぶりにうどん玉を分けてもらって店先で勝手に食べる」、「うどん玉を取るところから全て自分でやる」、「自分で大根をおろしてうどんが茹で上がるのを待つ」、「道路から店が見えない」、「ナビがあっても迷う」等々、ちょっと普通じゃなかったりします。

サンライズ瀬戸で香川県を訪れ、こういう店を食べ歩いてみませんか。

香川県内の3タイプのうどん店

一般的に讃岐うどんの店には3タイプあると言われています。

一般店

通常の飲食店と同じで、席でメニューを見て注文すると席までうどんを持ってきてくれます。マニアックな店が多いと思われがちな香川県のうどん店ですが、実はこのタイプが最も多いそうです。

一般店でもおでんだけはセルフで取るという店も多いようなので、このタイプの店に入ったら店内をぐるっと見渡しましょう。

セルフ

客が注文する以外にいろいろと動かなければいけないのがセルフの店です。

「はなまるうどん」や「丸亀製麺」のようにカウンターの最初で注文し、天ぷらやおでん、いなり等を取りながら進むとその先で完成されたうどんが出てくるというタイプがさぬきうどんでも主流で、現在ではこれが「セルフ」と呼ばれています。

しかしかつて「セルフ」といえば麺を茹でることと冷水で締めること以外のほとんどを自分でやらなければならない店のことを指しており、そのため客は渡されたうどん玉をテボに入れ、自分で湯煎して温める必要がありました。

www.youtube.com

今では香川でも珍しくなった自分で湯煎するセルフの動画です。

製麺所

製麺と麺の卸が本業という店です。

製麺所の横にテーブルと椅子が置かれてそこで食べられるようになっている店が大半ですが、中には本当に製麺と卸ししかやっていないという店もあります。客は持参したマイどんぶりに麺を分けてもらい、店先で「勝手に」醤油をかけて食べます。

本業に支障をきたさないよう、毎日1時間だけ食べることができるという店もあります。

讃岐うどん食べ歩きをする際の注意点

車がないと無理

香川では約600ものうどん店が県内全域にほぼまんべんなく散らばっています。日本一狭い県といえど、公共交通機関がほとんどない状況下で食べ歩きをするには車を利用するしかありません。

私はレンタカーを利用しました。高松駅前にはレンタカー店がいくつもあり、サンライズ瀬戸が到着して30分後の8時には店は開きます。ほとんどのうどん店がナビに登録済みであり、電話番号を入力すれば案内してくれます。

営業時間に注意

讃岐うどん店の営業時間は9:00~14:00という場合が最も多く、この場合特に何か書かれていなくても「麺が無くなり次第終了」であることは暗黙の了解となっています。人気店の場合13時を過ぎたら閉まっていることがほとんどで、午後に巡る店の選定については注意が必要です。

「全店制覇攻略本」は必須

「さぬきうどん全店制覇攻略本」の表紙

香川県でうどん店の食べ歩きをする際に「さぬきうどん全店制覇攻略本」は必須です。県内のうどん店603店中546店を掲載しており、住所・営業時間・電話番号等を確認する際に特に重宝します。(ナビで検索する際に使用します。)

添付してある地図も使いやすく、食べ歩く店の順番を決める際に便利で、旅の計画を立てる時点で持っていた方がいい本です。高松ではコンビニで買えるような本ですが、県外ではなかなか入手できないと思われます。

Amazon等で取り寄せてみてはいかがでしょうか。

このためだけにサンライズ瀬戸に乗る価値があるうどん店☆☆☆

2021年から22年にかけて巡った26店の中で、私が食べて感動した店です。「こちらのうどんを食べるためだけにサンライズ瀬戸に乗る」それだけの価値があります。

山越(セルフ)

釜たまは釜から引き上げた麺に生卵をからめ、醤油かだしをかけて和風カルボナーラのようにして食べる「釜玉」発祥の店として有名です。

山越の店の入口

店の入口で注文すると間髪を入れずにうどんの玉を入れたどんぶりが出てきます。

開放的な広場

それを店の敷地内に設けた開放的な広場で食べます。

山越の釜たま

今まで釜玉はあちこちで食べてきましたが、そのどれと比べても明らかに格上だったと言ってよく、感動的な美味さでした。

www.goshuinbukuro.com

わら家(一般店)

四国村の入口にあるわら家

かつて「西の長田、東のわら家」と呼ばれていたほどの超有名店で、屋島にある四国村の入口に店を構えています。

風格のあるわら家の建物

江戸時代の古民家を移築してきたもので、「県外から客人を迎えたときに連れて行くのに最もふさわしい店」と呼ばれています。すぐ隣に四国村ミウゼアムができて外観が激変しました。

わら家の釜あげうどん

わら家といえば何と言っても釜あげで、麺のコシ、硬さ、口当たり、滑らかさ、そして出汁の味わいに至るまで全てが完璧でした。

www.goshuinbukuro.com

なかむら(セルフ)

「客が裏の畑へ行って自分でネギを抜いて刻む」という伝説的なうどん店です。さぬきうどんブームで客が押し寄せるようになった現在ではさすがに刻んだネギが置いておありますが、それでも受け取った麺を客が自分でテボを使って温める「これぞセルフ」というような仕組みが残っています。

小屋にしか見えないなかむらの店舗

「恐るべきさぬきうどん」の編集者が納屋と間違えた建物は今でも怪しさいっぱいで、綺麗になったとはいうもののそれでも小屋にしか見えません。昔はその辺で適当に座って食べていたようですが、現在は屋根の下で食べることができます。

感動的美味さだったなかむらのかけうどん(小)

最高の麺、だし、それに天ぷらが組み合わされ、全体として感動的な美味さでした。

www.goshuinbukuro.com

さか枝本店(セルフ)

さか枝本店の外観

香川県庁や香川県警本部といった香川県を代表する施設に隣接する店です。高松駅から約1.5㎞程度の距離で朝7時から営業しており、サンライズ瀬戸を下りて最初に訪れる店として最適です。

うどんを注文してから食べるまでのほとんどを自分でやらなければならない本格的セルフの店で、出された麺を客が自分でテボを使って温め、出汁を注ぎ、最後にレジで精算します。

かけうどん(小)

もう見るからにうまそうで、実際に食べてみると「こんなうどんが食べたかった」というまさに感動的な味わいでした。香川に着いて最初にこんなうどんを食べたら、頭をぶん殴られたような衝撃を感じることは間違いありません。

www.goshuinbukuro.com

須崎食料品店(セルフ)

須崎食料品店の外観

食料品店が入っている古い木造2階建ての建物の4分の1ほどのスペースを使ってうどんを出しています。マスコミの取材をすべて断っている店で、こちらだけが「さぬきうどん全店制覇攻略本」に掲載されていません。

関西のとんでもないセレブがヘリコプターに乗って食べに来た店としても知られています。

調味料と薬味と玉子が置かれたテーブル

メニューはしょうゆうどんの温・冷と大・小の4通りで、うどんを受け取ったらこちらで自分流に味付けします。好みの味に仕上がったら店の外に並べられた椅子に座って食べましょう。

ネギとしょうゆだけかけた冷たい麺

モチモチ感、コシ、のど越し等全てベストで、通常は念入りに味を吟味しながら食べるようにしている私がついつい一気食いしてしまうほどでした。

www.goshuinbukuro.com

おか泉(一般店)

おか泉はさぬきうどんの各種ランキングでは必ず上位に登場する人気店です。

いかにも儲かっていそうな店構え

讃岐うどんの人気店が「山奥や田園風景のど真ん中にあるちょっと普通じゃない店」というイメージがある中、おか泉はJRの特急停車駅から徒歩圏にいかにも儲かっていそうな店を構えています。

ひや天おろし

客の8割が注文するという「ひや天おろし」は麺の柔らかさ、滑らかさ、しっかりとしたコシの3要素が極限の所で並び立っていたと思います。

www.goshuinbukuro.com

四国を訪れたら遠回りをしてでも立ち寄るべきうどん店☆☆

小縣家(一般店)

しょうゆうどんで有名で、自分で大根をおろしてうどんが茹で上がるのを待つ店です。

www.goshuinbukuro.com

やまうちうどん(セルフ)

「道路からは絶対見えん。建物自体が見えん。山しか見えん。」という「恐るべきさぬきうどん」での紹介が秀逸です。

www.goshuinbukuro.com

手打十段うどんバカ一代(セルフ)

店名はとんがっていますが、うどんも店員も店の様子もオーソドックスでマイルドです。

www.goshuinbukuro.com

竹清(セルフ)

半熟卵の天ぷら発祥の店で、うどんも天ぷらも素晴らしい店です。

www.goshuinbukuro.com

橋本製麺所(製麺所)

製麺と卸だけをやっている店で、客はマイどんぶりにうどんを分けてもらい、しょうゆをかけて店先で「勝手に」食べていきます。

www.goshuinbukuro.com

日の出製麺所(製麺所)

製麺業第一が徹底された店で、本業に支障をきたさないよう毎日お昼前後の1時間だけに限って食べることができます。

www.goshuinbukuro.com

がもう(セルフ)

「オーソドックス」を極限まで突き詰めた正統派のさぬきうどん店ですが、ナビがあっても道に迷うような立地で、しかも外で食べるしかないという店です。

www.goshuinbukuro.com

長田うどん(一般店)

かつて「西の長田」とまで呼ばれたほどの人気店で、「正統派の極み」とでもいうような釜あげうどんを楽しめます。

www.goshuinbukuro.com

三嶋製麺所(製麺所)

映画の舞台にもなった店で、生卵と醤油をかけただけなのに大変に美味い「究極の製麺所うどん」を食べることができます。

www.goshuinbukuro.com

長田in香の香(一般店)

長田うどんから職人が独立して誕生した店で、看板メニューの釜あげうどんは餅のような麺と厚みのある出汁が印象的でした。

www.goshuinbukuro.com

香川県で特に美味しいうどん店☆

おうどん瀬戸晴れ(一般店)

超人気店が最近移転しました。

〖移転!〗おうどん瀬戸晴れのすだち冷やかけはスッキリとした出汁が印象的 - 酒とうどんと御朱印の日々

うどん本陣山田家(一般店)

登録有形文化財の屋敷で食べる極上のうどん。

〖おすすめ〗うどん本陣山田家本店の釜ぶっかけは太麺のずっしり感が素晴らしい - 酒とうどんと御朱印の日々

池上製麺所(セルフ)

さぬきうどん界の大スター「るみばあちゃん」の店。

〖るみばあちゃん〗池上製麺所のかけうどんは出汁の美味さが印象的 - 酒とうどんと御朱印の日々

山とも(セルフ)

「ブラタモリ」でタモリが食べた店。

〖讃岐うどん〗ブラタモリに登場した山ともの「ひやあつ」はぷるんぷるんとしていた - 酒とうどんと御朱印の日々

宮川製麺所(製麺所)

せいろからうどん玉を取りだすところから自分でやる店。

〖讃岐うどん〗宮川製麺所のうどんは「昔ながらのうどん」だった - 酒とうどんと御朱印の日々

手打ちうどん むさし(一般店)

カレーうどんの人気店。

〖琴平〗「むさし」のカレーうどんは濃厚なカレーをモチモチの麺が受け止めていた - 酒とうどんと御朱印の日々

山下うどん(セルフ)

ぶっかけうどん発祥の店。

〖善通寺市〗山下うどんのぶっかけはコシが強くワシワシと噛みしめて食べた - 酒とうどんと御朱印の日々

うどん市場兵庫町店(セルフ)

繁華街のど真ん中で、骨付鳥も食べられる店。

〖骨付鳥〗うどん市場兵庫町店は味も見た目も典型的讃岐うどんだった - 酒とうどんと御朱印の日々

めりけんや高松駅前店(セルフ)

高松駅を出たら真ん前にある店。

〖現地食レポ〗めりけんや高松駅前店はサンライズ瀬戸を下りたら立ち寄るべき店 - 酒とうどんと御朱印の日々

自分の好きなうどんを探してみよう

今回ご紹介したのは私が2021年~2022年にかけて香川県内で実際に食べた26店の内、店主が逮捕されて休業している谷川米穀店を除いた残りの25店です。時間の関係で巡れなかった店も多く、美味しい店を全て網羅したとは到底言えません。

讃岐うどんは大変に奥の深い世界です。皆様もサンライズ瀬戸で香川を訪れ、自分の好きな店を探してみてはいかがでしょうか。

数分間茹でるだけで専門店級の出来立ての一杯

★スマホで御覧の方はPCでも見て頂きますと写真がよくわマります。

左下のボタンでB!ブックマークをお願いします。