酒とうどんと御朱印の日々

「蔓延防止等重点措置」が町田市にも適用されました。御朱印集めはまたも中断します。

日経平均株価この1年で1万円上昇!

〖高級感〗SPRING VALLEY 豊潤<496>は意外とスッキリとして飲みやすかった

キリンビールの「SPRING VALLEY 豊潤<496>」はコロナ禍により自宅で食事をする人が激増するような社会情勢に対応すべく開発されたビールで、「ラガー」の約1.5倍の麦芽を使用し、ホップは4品種を組み合わせています。「豊潤」という名前と缶の色から重厚な味をイメージしていましたが、意外とスッキリとした飲みやすいビールでした。

「世界のどこにもないビール」を求めて開発された

キリンビールの「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は2021年3月23日(火)に発売開始されたばかりの新商品です。

SPRING VALLEY 豊潤<496>の缶

キリンでは「世界のどこにもないビール」を求めて2011年からクラフトビール事業の構想を開始しており、その成果として2014年より「スプリングバレーorigimal496」を独自のルートを通じて既に発売していました。「SPRING VALLEY 豊潤<496>」はこの現行品をエースに開発されたビールです。

コロナ禍により人々が自宅で過ごす時間が長くなり、その結果として家での食事に普段よりお金をかける人が増えました。そのような社会情勢に対応すべく、より味わいが深く高級感を感じさせるビールとして登場しました。

麦芽は「キリンラガービール」の約1.5倍使用し、ホップは4品種を組み合わせています。

特別な名前を3つ重ねたブランド名

「SPRING VALLEY」というのは、約130年前に横浜で設立された日本で初めて商業的な成功を収めたビール醸造所のことで、後になってその地にキリンビール横浜工場が誕生しました。いわばキリンにとって原点ともいえる名前で、そこに「高級」「おいしそう」というイメージを持つ「豊潤」が加わっています。

それでは最後の「496」とは一体何でしょう。

数学において496は完全数と呼ばれています。完全数とは「自分以外のすべての約数を足すと、自分自身の数になる」という数字で、10000以下では6・28・496・8128の4種類しかありません。

完全数の中でも496は特別とされています。自分自身を含んだ約数の数がキリのよい10種類(1、2、4、8、16、31、62、124、248、496)で、10進法の496は2進法では11110000となり、1と0が綺麗に分かれています。

そのため「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は特別な名前を3つ重ねた、「特別の中の特別」と言っても良いブランド名なのです。

京都人の選ぶ手土産ランキング3位

大きめに切った胡瓜を独自の製法でパリパリした歯応えと程よい酸味に漬けたおらがむら漬け。白米・お茶漬け・お酒のお供に最適。

意外とスッキリとした飲みやすいビールだった

当ブログを立上げて以降、ビール系飲料において様々な新商品が登場してきましたが、ほとんどが「リキュール類」であったため全く飲む気がしませんでした。「SPRING VALLEY 豊潤<496>」はキリンが気合いを入れて登場させたビールであり、しっかりと味わってみようと思います。

SPRING VALLEY 豊潤<496>と愛用の350ml用グラス

いつものように愛用の350ml用グラスで飲みます。

愛用グラスに勢いよく注がれたSPRING VALLEY 豊潤<496>

まずは勢いよく注ぎます。

泡が落ち着いてきたSPRING VALLEY 豊潤<496>

泡が落ち着くのを待ちます。

再び勢いよく注がれたSPRING VALLEY 豊潤<496>

再び勢いよく注ぎます。

泡が落ち着いてきたSPRING VALLEY 豊潤<496>

再び泡が落ち着くのを待ちます。

いい感じの泡になったSPRING VALLEY 豊潤<496>

最後にそっと注ぎます。今回もいい感じの泡になりました。

IPAに似た味わいですが、苦みはそれほどでもなく「インドの青鬼」のように目がショボショボしてくるようなことはありません。薬草の風味がするのはホップなのでしょうか?

「豊潤」という名前と缶の色から重厚な味をイメージしていましたが、意外とスッキリとした飲みやすいビールでした。

お酒のお供に最適

「伝え継がれた生活の知恵が野菜をおいしい漬物に変える。」京都東山の本店でのみ販売していた創業85年の漬物専門店がついに全国各地からの注文に対応。

★未成年の飲酒は法律で禁じられています。健康のため飲過ぎに注意しましょう。

 「参考になった」という方ははてブのところをポチっとして頂きますと幸いです。

◆印象的な味わいだったIPA

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com