御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

〖飲み方〗スノーグラウスは冷凍庫でキンキンに冷やすべし

ラベルに描かれた白い雷鳥が印象的なスノーグラウスはフェイマスグラウスの中でも特に免税店向けに開発されたブレンデッド・グレーンウィスキーで、最新の冷却濾過法を用いて製造されていることから冷やして飲むことが推奨されています。ではどれくらい冷やせばいいのでしょうか。

免税店向けとして開発されたフェイマスグラウス

フェイマスグラウスは本場スコットランドで30年以上にも渡って人気ナンバーワンの座を守り続けてきたウィスキーで、ラベルに描かれたスコットランドの国鳥である雷鳥が大変に印象的です。人気がありすぎてパブで「あの雷鳥の酒をくれ」と大勢の人が頼むようになったことから、「The Famous Grouse(あの有名な雷鳥)」という名前になったという伝説まで残されています。(最近はなぜか全く見なくなりました。終売にでもなったのでしょうか。)

ラベルに描かれた白い雷鳥が印象的なスノーグラウスのボトル

ラベルに白い雷鳥が描かれているスノーグラウスは、フェイマスグラウスの中でも特に免税店向けとして開発されたブレンデッド・グレーンウィスキーです。

ブレンデッド・グレーンウィスキー

一般的なウィスキーはモルトウィスキーとグレーンウィスキーをブレンドしたもので、モルトウィスキーが大麦の麦芽を発酵させて蒸留するのに対し、グレーンウィスキーはトウモロコシ、小麦などの穀類と麦芽を原料として発酵・蒸留したものです。

グレンフィディックに代表されるモルトウィスキーにはスコッチ特有の力強いイメージがありますが、スノーグラウスのようなグレーンウィスキーに対しては具体的なイメージがほとんどないというのが一般的ではないかと思います。サントリーが知多蒸留所で製造されたグレーンウィスキーで作った「知多」がありますが、私が飲んだグレーンウィスキーはこれまでこの1種類だけでした。

冷やして飲むことが推奨されている

スノーグラウスのもう一つの特色としては最新の冷却濾過法を用いて製造されていることです。

樽のなかで長時間熟成されたウィスキー原酒には麦芽や樽から由来する香味成分が豊富に含まれており、温度が低くなるとこれらが飽和状態となりって澱(おり)や白濁が生じます。そこで瓶詰めする前に約0~5度まで冷却してろ過することで、温度が冷えても濁りのない美しい琥珀色を保つことができるようになるのです。

冷却ろ過はウィスキー造りで一般的に行われている工程ですが、スノーグラウスはその中でも最新の冷却濾過法を採用しており、その結果冷蔵庫などで冷やして飲むことをメーカーが勧めるようなウィスキーが完成しました。

1900種類以上から厳選した、今一番楽しんで欲しいクラフトビールを最適な温度でお届け!

冷蔵庫で冷やして飲んでみた

メーカーが冷やして飲むことを推奨しているということで、一晩冷蔵庫に入れて飲んでみました。

ストレート

スノーグラウスのストレート、チェイサー付き

何となく辛さを感じました。

ロック

スノーグラウスのロック

丸みを帯びたドライという印象です。

水割り

次いで水で割ります。

秩父山系の天然水

合わせる水は秩父山系の天然水です。

トワイスアップ(1対1で氷を入れない水割り)

スノーグラウスのトワイスアップ

滑らかな口当たりでほんのり辛いという印象です。

ハーフロック(1対1で氷を入れた水割り)

スノーグラウスのハーフロック

さらさらした辛さですが、若干甘さもあったように思います。

冷凍庫でキンキンに冷やして飲んでみた

冷蔵庫で冷やしただけでは全体的に薄ぼんやりした味で、これでは到底満足できません。そのため今度は1昼夜冷凍庫に入れてキンキンに冷やした状態で飲んでみました。(既にキンキンに冷えており、氷で冷やすロックとハーフロックは省略します。

ストレート

冷凍庫でキンキンに冷やしたスノーグラウスのストレート

冷凍庫でキンキンに冷やすと一気に切れ味の鋭い味わいとなりました。シャープなドライさというのが私が感じた印象で、ジンのような味わいとなりました。衝撃的な変化でした。

トワイスアップ

冷凍庫でキンキンに冷やしたスノーグラウスのトワイスアップ

ストレートではトロリとしていましたが、水で割るとさらさらとした口当たりになりました。それでもシャープなドライさは変わりません。

ハイボール

某元グルメタレントのCMで有名なソーダストリームを使用してつくった私好みの炭酸水を使用します。

冷凍庫でキンキンに冷やしたスノーグラウスとソーダストリームのハイボール

シャープで引き締まった味で、全体的にはほろ苦さを感じました。

※ソーダストリームを使って実際に自分好みの炭酸水を作ってみた記事

〖必見〗「ソーダストリーム」で完全に自分好みの炭酸水をつくってみた - 酒とうどんと御朱印の日々

冷凍庫でキンキンに冷やすべし

メーカーが冷やして飲むことを推奨しているといっても冷蔵庫で冷やしただけでは不十分で、まだまだぼんやりとした味わいでした。冷凍庫に入れてキンキンに冷やした場合の味の変化は強烈で、やはりこうじゃなきゃいけません。

上質で楽しみのある新生活。1900種類以上の中から厳選されたクラフトビールを最高の鮮度で楽しもう!

★未成年の飲酒は法律で禁止されています。飲過ぎには十分に注意しましょう

「参考になった」と思われたらはてブの所をポチっとして頂きますと幸いです

◆ソーダストリームを使って完全に私好みの炭酸水を作ってみた

www.goshuinbukuro.com

◆最近全く見なくなったフェイマスグラウス

www.goshuinbukuro.com

◆冷凍庫でキンキンに冷やすと美味い酒

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com