酒とうどんと御朱印の日々

この1年でサンライズ出雲・瀬戸に3回乗りました。こんな素晴らしい列車を廃止させてはいけません。皆さん、乗って残しましょう。

風船を割って出てくるのは水滴?と疑うような不思議な和菓子

〖現地食レポ〗めりけんや高松駅前店はサンライズ瀬戸を下りたら立ち寄るべき店

めりけんや高松駅前店は高松駅構内の「連絡船うどん(閉店)」を運営している店で、その名の通り高松駅の真ん前に位置しています。朝7時から開店しているのでサンライズ瀬戸で高松に到着したら、レンタカー屋に入る前にこちらで腹ごしらえをしてみてはいかがでしょうか。

うどんは香川県の観光の目玉

うどんは全国的に有名な香川県の特産品です。現在では単なる名物という存在を飛び越えて観光の目玉となるほどの存在となっており、旅行先として香川県を選択した理由のトップがうどん(43.2%)で2位の名所旧跡(23.9%)を断然上回っていたという調査結果もあります。

2011年に要潤を起用して放映された「香川県がうどん県に改名した」という設定のTVCMの反響は大きく、本来は「香川の魅力はうどんだけじゃない。」という趣旨だったにもかかわらず、「香川と言えばうどん」というイメージを一層固める結果となりました。

さぬきうどん全店攻略本

実際に訪れてみると確かにうどん店の数は多く、香川のうどん店を可能な限り紹介した「さぬきうどん全店攻略本(2021年~22年版)」によれば県内のうどん店は611店なのだそうです。(その内559店掲載。もっとも2005年版の811店掲載をピークとして減少が続いているらしい)

高松市内のはなまるうどん

ちなみに丸亀製麺は香川県内で苦戦しているのに対し、「はなまるうどん」は高松を代表する繁華街のど真ん中を含む全14店舗を出店しています。

(広告)

「連絡船うどん」を運営している「めりけんや高松駅前店」

讃岐うどんを語るうえで必ず登場するのがかつて運行されていた宇高連絡船の後部甲板デッキで販売されていたうどんです。(うどんの映像は4分過ぎから)

www.youtube.com

両親が共に徳島出身だった私は宇高連絡船に乗る機会も多く、そのたびにうどんを食べた記憶があります。冷凍麺などまだない時代にたっぷりと時間が経過した茹で置きのうどんなど今思えば美味いはずがないのですが、それでも四国へ向かう(あるいは四国を離れる)船の甲板上で海を見ながら食べたうどんが格別なものだったことだけははっきりと覚えています。そのような特殊な状況に思い出補正が加わり、連絡船が廃止されて30年以上が経過した現在でも多くの人が懐かしんでいます。

連絡船うどん

瀬戸大橋の開通により宇高連絡船が廃止されると、かつて連絡船のうどんが果たしてきた役割を期待されたのが高松駅構内のその名も「連絡船うどん」です。関係者にヒアリングを繰り返してかつてのうどんを可能な限り再現したといい、1995年に転勤で高松に赴任した私が最初に入ってたまげたのもこの店です。

連絡船うどん休業のお知らせ

「連絡船うどん」はコロナの影響なのか現在休業していますが、店を運営している「めりけんや」の高松駅前店は営業していました。讃岐うどん初体験であった前回に比べ、その後の私は各地で美味いうどんを随分と食べてきました。果たして印象は変わるでしょうか。※連絡船うどんは10月1日に営業を再開したものの、11月末をもって閉店しました。

(広告)

サンライズ瀬戸を下りたらまず立ち寄る店

めりけんや高松駅前店

めりけんや高松駅前店はその名の通り高松駅の真ん前にあり、嫌でも目に入ります。朝の7時から営業しているので、サンライズ瀬戸が高松に到着する時間には店は開いています。レンタカー屋に入る前にまずこちらで腹ごしらえをしてみてはいかがでしょうか。

めりけんや高松駅前店のかけうどんと鳥天

オーソドックスにかけうどんを注文しました。

かけうどんのアップ

讃岐うどんには珍しい真っ白な麺が印象的です。食べてみると麺はモチモチ感よりもツルツル感が強く、口当たりの良さを感じました。イリコが効いた大変に上品な味わいの出汁とよく合っていましたが、讃岐うどんというよりは太めの沖縄そばに近いものがありました。前回「連絡船うどん」で食べた時の印象とは随分と異なっていましたが、27年も経過しているので仕方がないことかもしれません。

めりけんや高松駅前店

高松市西の丸町6-20

営業時間7:00~20:00

定休日 無休

(広告)国内最大級宿泊予約サイト!「宿泊+航空券」「宿泊+新幹線」が可能!

◆今回の旅で巡った店

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com