御朱印とうどんを極めたい!!

思うところがあってブログタイトルをリニューアルしました。今後とも一層の御贔屓をお願い申し上げます。

〖裏小町〗銀座 篝 鎌倉店の極み煮干しSobaは鎌倉最強のラーメン

鎌倉の裏小町にある篝(かがり)は「銀座で一番行列が出来る」とまで言われた銀座篝の鎌倉店で、それほど並ばなくても美味しいラーメンが食べられる店です。極み煮干しSobaは個性的なスープを細麺がしっかりと受け止め、鎌倉最強と言ってもいい美味さでした。

裏小町でたまたま見つけた店

銀座 篝 鎌倉店は鎌倉の小町通りと若宮大路の間にあるラーメン店です。

裏小町にできた行列

このあたりは「裏小町」と呼ばれる近年注目のエリアで、入り組んだ路地裏に個性的な飲食店が集中しており、お昼時になるとあちこちに行列が出来ています。鎌倉みよし(うどん)に行こうとしたら行列、しかたなく鎌倉美水(うどん)へ行こうとしてこちらも行列。どうしようかと思っていた時にたまたま見つけたのが篝でした。

多くの誘導看板

鎌倉の超メインルートである小町通りからは奥まった場所にあるため入口となる角には数多くの店が誘導看板を設置しています。

篝の看板

看板が置かれた角を曲がってすぐ右手にあるのが篝です。鎌倉は日本を代表する観光地でありながらうどんと同様にラーメンに関して不毛の地で、隅から隅まで歩いたにもかかわらずご紹介できるような店は太陽堂しかありませんでした。ようやく2軒目を発見できたようです。

鎌倉店はそれほど並ばない

銀座 篝 鎌倉店がオープンしたのは2019年2月です。この頃の私は鎌倉をほぼ一通り回り尽くして足が遠のいていた時期で、そのため最近までラーメン店が出来ていたことを知りませんでした。

篝の銀座本店はミシュランのビブグルマンに2年連続で選ばれ、「銀座で一番行列が出来る」とまで言われた伝説的な名店だったそうですが、そんな予備知識が全くなかった私は裏小町で空いていそうな店を探していて見つけました。

店の壁

銀座の超有名店でも鎌倉ではまだまだ知られていないようです。ラーメン屋というよりも少々値段の高そうな和食店のような外観で内部がどうなっているか外からは全く伺い知ることができず、そういう点も影響しているのかもしれません。

篝の入口

それほど並ばずに美味しいラーメンが食べられる「穴場」と言ってもいいでしょう。

店内はラーメン屋というよりは寿司屋に近い造りです。

煮干しの風味を細麺が受け止めていた

極み煮干しSoba

ここでは極み煮干しSoba(大盛)を注文しました。「極み」という言葉が付けられるだけあって煮干しの風味が滅茶苦茶に強く、個性的でありながら上品な味わいです。それをツルツルシコシコした食感の細麺がしっかりと受け止め、抜群の美味さとなっていました。

讃岐うどんの出汁に欠かせない「いりこ」と「煮干し」は実は全く同じものなのですが、極み煮干しソバのスープはうどん出汁とは全く違っていました。

表面に浮かぶ脂がいい感じの潤滑剤となり、麺がスイスイとのどに流れ込みます。そのため大盛でも一気に食べることができました。

チャーシューはまるで生であるかのような風味でしたが、スープの熱によって火が通り、食べすすむにつれて味が変わるという不思議な体験ができました。

鎌倉で最強のラーメンだと思う

篝のメニュー

予備知識が全くなかったため私は煮干しラーメンを注文しましたが、篝の看板メニューは鶏白湯ラーメンなのだそうです。次回はこちらに挑戦してみようと思います。ただ、極み煮干しSobaだけでも十分に鎌倉最強だと言えます。

銀座 篝 鎌倉店について

主なメニュー

鶏白湯Soba       1200円

極み煮干しSoba   980円

蛤と牡蠣 潮Soba 1200円

鶏白湯つけSoba  1200円

地図

店舗概要

銀座 篝 鎌倉店

神奈川県鎌倉市小町2-10-7

0467-38-6607

営業時間 11:30~20:30

定休日 無休

関連記事

www.goshuinbukuro.com

 www.goshuinbukuro.com

 

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com