御朱印とうどんを極めたい!!

乃木坂46のライブ映像を見ながらウイスキーを飲む時間が至福です。

〖暖暮町田店〗福岡発の博多ラーメン専門店で時間無制限の替え玉食べ放題

暖暮町田店は博多ラーメンの専門店で、時間無制限の「替え玉し放題」が名物の店です。濃厚でクリーミーなスープを細麺がしっかりと受け止め、替え玉で麺のお替りを繰り返すことで最後までコシを楽しむことができます。

福岡を本拠地とする暖暮

暖暮(だんぼ)は2000年に福岡県に誕生した自家炊きトンコツスープが売りの博多ラーメンの専門店です。筑紫野市の二日市本店を拠点として拡大を続け、現在では九州・沖縄や首都圏を中心に国内24店舗、海外13店舗を構える一大勢力となっています。

博多ラーメンは細目のストレート麺と白濁した豚骨スープが特色となっており、特に硬めの麺を好む人が圧倒的に多いように思います。硬さのレベルに関して最も一般的なものとしては「やわ」「普通」「かため」「ばりかた」「はりがね」「粉おとし」の6段階で、「柔らかめ」に関しては1段階しかないのに対して「硬め」に関しては4段階もあります。そのため客はそれぞれ自分の好みの硬さを伝えることができます。(更に極端なものとしては「湯気通し」というものがあるらしく、こうなるともう茹でません。)

博多ラーメン最大の発明とは

博多ラーメンは長浜の鮮魚市場で働く人々に朝食を提供していた屋台で発展したもので、短時間で提供できるよう茹で時間を短くするために誕生したのが細麺です。細麺は食べている間にもどんどん麺が伸びるため本来なら大盛には向いていないのですが、麺だけをお替りする「替え玉」が考え出されたことで、大食漢の肉体労働者でも満腹にさせることができるようになりました。

硬めの細麺はすぐに茹で上がることから替え玉を注文すればそれほど待つことなくすぐに提供され、客は最後まで硬めで熱々のラーメンを楽しむことができます。替え玉は他の麺類では決して見ることができない大発明といってもいいでしょう。

この博多ラーメン最大の発明を最大限活用し、「替え玉食べ放題」を看板メニューとしているのが暖暮町田店です。

時間無制限「替え玉食べ放題」が看板メニューの町田店

町田駅周辺はラーメン屋の数が多く都内でも屈指の激戦区となっており、そんな町田に暖暮が出店したのが2017年なので今年で7年目ということになります。この場所でこれだけ続いているのですからレベルは相当高いと思われます。

暖暮町田店の外観

暖暮町田店は小田急とJRが交差する、町田でも最も飲食店が集中しているエリアにありますが、通りからは若干奥まった場所にあるためこれまで全く気かつかずにいました。食券自販機の両側に階段があり、半地下の階と地上階に分かれています。

「替え玉食べ放題」の告知分

名物となっているのが「替え玉食べ放題」で、HPで他店を調べてみても記載が一切なかったため町田店だけのサービスかもしれません。好みのラーメンに200円追加で、それだけで時間無制限の替え玉し放題になります。普通の替え玉が150円ですから、2回以上する人は食べ放題にしたほうがいいのです。

食券自販機

食券自販機の中央部分

替え玉食べ放題の食券は自販機の中央部分にあります。

何とも素敵なサービスだった

暖暮ではスープは普通と濃いめの2種類から、麺の硬さは超かた・かた・普通・やわ・超やわの5種類から選ぶことができ、私は麺かた・スープ濃いめで注文しました。

暖暮のラーメン

スープは濃厚でコクがありますが、九州ラーメンでありがちなクセや臭みはまったくありません。口当たりはクリーミーでいくらでも飲めそうですが、これから何回も替え玉をする予定なので控えめにします。

ストレートの細麺

いかにも博多ラーメンというようなストレートの細麺です。しっかりとしたコシがあり、スープの美味さを受け止めていたと思います。

替え玉

早速替え玉を頼むことにしました。通常の博多ラーメンの店では最初がかためで替え玉はばりかたを頼むのですが、暖暮ではすべてかためでいきます。この頃には辛味だれがすべてスープに溶けており、それにより味に深みが増してきました。

替え玉の皿3枚

細麺は茹で時間が短いので替え玉を頼むとすぐに出てきます。3回頼みましたが、食べ終わって店を出るまで15分かかりませんでした。

替え玉も何度も頼むと気恥ずかしさを感じるものですが、最初から食べ放題で注文しているのですから何の遠慮もいりません。しまいには店員のほうから「替え玉いかがですか?」と声をかけてくれるようになりました。

「替え玉食べ放題」は何とも素敵なサービスです。

純粋にラーメンを食べたい人が集まる店

お昼時であるのに店内は静かで聞こえてくるのは麺を啜りこみ音だけであり、そしてほとんどの人が替え玉を頼んでいます。「他人からどう思われようが、今はただ美味しいラーメンを食べたい」そういう人が集まる店のようです。

食べログなんか知ったこっちゃないということでしょう。

暖暮町田店について

主なメニュー

ラーメン          880円

半熟煮卵ラーメン  980円

烈火ラーメン       930円

チャーシューメン  1100円

地図

店舗概要

ラーメン暖暮 町田店

東京都町田市原町田6-11-6

営業時間11:00~23:00

定休日 無休

「評価に値する」と思われたらワンクリックお願いします。

お勧め記事

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com