酒とうどんと御朱印の日々

新型コロナウィルス再び増殖中!乃木坂46の「世界中の隣人よ」を聴いて夜明けを待ちましょう

〖東銀座〗太常うどんの独自の世界と絶品だった野菜の天ぷら

今回は銀座7丁目にある太常うどん銀座本店をご紹介します。江戸時代から続く老舗の八百屋が運営するうどん屋で、うどんだけではなくトッピングの野菜の天ぷらの美味さが大変に印象的でした。

江戸時代から続く老舗の八百屋が始めたうどん屋

太常うどんは江戸時代から続く老舗の八百屋が始めたうどん屋ということで有名です。

五代目店主が若い頃に秋田で稲庭うどんを食べたことをきっかけとしてうどん好きとなり、それ以降全国各地のご当地うどんを食べ歩きますが、「本当に食べたい」と思えるようなうどんに出会うことが近年になってめっきり減ってしまいました。ならばそのようなうどんを自分で提供したいということで2010年2月にオープンさせたのが銀座本店です。(「本店」と銘打っているものの、支店はない模様。)

八百屋の中にうどん屋があるような独自の店構え

太常うどんはこれまで何度もマスコミに取り上げられている有名店で、またロケ地として使用されることも多いようです。乃木坂46の20枚目シングル「シンクロニシティ」TypeDには特典映像として3期生の個人PVが収められており、その中にある向井葉月の「ヘルシーパラドックス」はこちらで収録されたものです。

※個人PVの予告編

www.youtube.com

新橋と築地の中間で国立がんセンター中央病院や新橋演舞場、新しく建替えられた歌舞伎座といったメジャーな建物に囲まれたような場所に位置していますが、晴海通りや昭和通りといった幹線道路からは奥まったわかりにくい場所にあります。

太常うどん銀座本店

まるで八百屋の中にうどん屋があるような、ぱっと見では人気店とはとても思えぬ地味な店構えということもあり、知らなければ通り過ぎてしまうかもしれません。

多くの野菜

この日は新型コロナウィルス緊急事態宣言が東京で解除されてまだ日が浅く、街に人が戻りきっていないこともあって店先の光景もおとなしいものでしたが、以前訪れた際は周辺に勤めるビジネスマンが行列をつくり、店頭には多くの野菜が並べられていました。

店内には「製麺所」と書かれたスペースがあり、どうやらこちらでうどんが作られているようです。

他とは全く違う独自の世界のうどんだった

メニュー

アボガドうどんとレタスうどんが目を引きますが、私は普通にかけうどんにします。

かけうどん、野菜かき揚げ、アスパラの天ぷら、温泉玉子

老舗の八百屋が展開するうどん屋らしくこれ以外にトッピングとして野菜の天ぷらがカウンターに何種類も並んでおり、その中から野菜かき揚げとアスパラの天ぷら、さらに温泉玉子を注文しました。

玉子を投入したうどん

玉子をうどんに投入して準備完了です。

香川から取り寄せた粉を使用して店内に設置した最新の製麺機で作ったといううどんはモチモチとしており、讃岐うどんより若干硬めの食感です。利尻産の昆布、瀬戸内の煮干、熊本産のうるめ、さぱ節、鹿児島産の鰹節、土佐清水産のそうだ鰹節といった天然の素材だけを使用してとった出汁は関西風でありながらしっかりとした味が付けられており、最後まで飲み干せるものとなっていました。

香川から取り寄せた粉を使用しているということですが、明らかに讃岐うどんとは異質であり、関西風でも博多風でもない全く独自のうどんのように思います。

野菜の天ぷらが絶品だった

太常うどんはうどん以上に野菜の天ぷらの美味しさが際立っていたように思います。カウンターに並んだ天ぷらは時間が経過しているせいか冷めてしなしなになっていましたが、それでも素材がいいせいか野菜の甘さが引き出されていました。

さすが老舗の八百屋が経営するうどん屋だけのことはあり、天ぷらだけでも食べにくる価値はあると思います。

太常うどん 銀座本店

住所:東京都中央区銀座7-15-17

営業時間:11:00~15:00 17:30~23:00

定休日;土・日・祝

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホでご覧の方はPCでも見て頂きますと写真がよくわかります。

 「参考になった」という方ははてブのところをポチっとして頂きますと幸いです。

◆讃岐うどんと関西うどんの融合のようだった「うどん 慎」と「夢吟坊」

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆「東京一美味い」讃岐うどんの丸香

www.goshuinbukuro.com