酒とうどんと御朱印の日々

第二次緊急事態宣言発出中!御朱印集めは当面控えます

コロナ禍でも日経平均株価30年ぶり3万円台突破

〖レビュー〗バランタインバレルスムースはほろ苦さが印象的

 バランタイン・バレルスムースを5種類の飲み方で徹底比較しました。2019年4月に登場した新商品で、ファイネストや12年といったこれまでのバランタインとは全く違うほろ苦さが印象的でした。

新たなファンの獲得を狙った新商品

バランタインは創業者であるジョージ・バランタインが1827年に開業した食料品店を起源に持つ歴史のあるウィスキーで、スコッチウィスキーとしてはジョニーウォーカーと並び世界の人気を二分するような存在です。

当ブログにおいてもこれまでファイネスト・12年・ハードファイヤードをご紹介してきましたが、4月2日に新たにバレルスムースが新発売になりました。これまで「期間限定」や「日本市場専用」というのは度々ありましたが、バレルスムースは新たなファンの獲得を狙った通年商品で、代わりにハードファイヤードが販売終了となるようです。

薫り高く深みのあるスムースな味わいを目指した

バランタイン・バレルスムースでは5代目マスターブレンダーであるサンディー・ヒスロップが厳選した原酒をこれまでとは全く異なる手法でブレンドし、内側を丁寧に焼き上げたアメリカンオークの樽で貯蔵熟成しています。

バランタインバレルスムースのボトル

それにより薫り高く深みのあるスムースな味わいを目指しており、おなじみのV字型のラベルに樽のイラストが描かれています。

バランタインといえばまずファイネストで、爽やかでありながらコクもあり、スコッチウィスキーの入門編としては最高だと思っていますが、新商品がどのように変わっているかなかなか興味深いものがあります。

ド定番の組み合わせ

有吉さんぽ・モヤモヤさま~ず等でも紹介された行列店のガトーショコラ。チョコとウィスキーは最高の組み合わせ!

ストレート

バランタインバレルスムースのストレート

かなり強めの琥珀色です。滑らかな口当たりで、どっしりとした甘さとほろ苦さが印象的です。

ロック

バランタインバレルスムースのロック

氷を入れてもどっしりとしたままであり、甘さとほろ苦さはストレートと変わりません。

水割り

次いで水で割ります。

バランタインバレルスムースとのるるんWater

合わせる水は東急電鉄の公式グッズで、山梨県甲州市で採水された天然水である「のるるんWater」です。

トワイスアップ(1対1で氷を入れない水割り)

バランタインバレルスムースのトワイスアップ

水で割るとより柔らかな口当たりとなり、甘さが消えてほろ苦さが残りました。

ハーフロック(1対1で氷を入れる水割り)

バランタインバレルスムースのハーフロック

普通の水割りで、それまで感じられた個性が全て飛んでしまったように思います。

ハイボール

某元グルメタレントのCMで有名なソーダストリームを使用して作った私好みの炭酸水絵を使用します。

バランタインバレルスムースのハイボール

何やら薄いファンタのような味わいで、これははっきり言って無しだと思います。

※ソーダストリームに関し詳しくはコチラ

〖必見〗「ソーダストリーム」で自分好みのハイボールをつくってみた - 酒とうどんと御朱印の日々

ほろ苦さが印象的

バランタインと言ってもファイネストや12年とは全く別の酒で、ほろ苦さが印象的でした。ストレートかロック・トワイスアップならありだとおもいますが、ハーフロックやハイボールは弱くなり過ぎのように感じます。

相性抜群!

蔵前・表参道・京都・鎌倉・伊勢に店舗を構えるチョコレート専門店のガトーショコラ。ウィスキーとのマリアージュをお楽しみください。

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 未成年の飲酒は法律で禁じられています。健康のため飲過ぎに注意しましょう。

 「参考になった」と思われる方ははてブの所をポチっとして頂けますと幸いです。

◆過去にご紹介したバランタイン

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com

◆サントリーの新商品である「碧Ao」

www.goshuinbukuro.com

◆ブラックニッカの新商品であるコンフォートアロマ

www.goshuinbukuro.com