困ったときこそ酒と神様

ようやくたどり着いた、ストレスフリーで酒やうどんを楽しめる日々。これこそがご利益だったのかもしれません。

〖本厚木〗麺や食堂の力強い中華そばとレトロ感満載の店内

今回は本厚木の「麺や食堂」をご紹介します。見た目が美しく力強い味わいに中華そばはそれはもう素晴らしいものでしたが、それ以上に店内のレトロ感満載の雰囲気に度肝を抜かれました。地元で長く定着した有名店で、食べログにおいて5年連続でベストラーメン賞を受賞し、現在も「ラーメン百名店」に選ばれるほどの店です。

「本来の厚木」という意味での本厚木

麺や食堂は小田急線本厚木駅徒歩8分で、相模川の土手沿いの地に位置しています。

本厚木駅が開業したのは昭和2年ですが、相模鉄道(現JR相模線)の厚木駅が既に存在していたため当初は相模厚木駅として開業し、昭和19年に本厚木駅に改称しました。相模川の東側で実は海老名市に位置する厚木駅に対し、「本来の厚木」という意味での駅名となったということで、一方の厚木駅は地元では「偽厚木」とも呼ばれているようです。

大正15年に今の相鉄線の前身である神中鉄道が横浜からこの場所まで鉄道を開業させ、厚木駅と名付けたのが全ての始まりです。当初相模川に橋を架けて厚木の街まで延伸するつもりだったそうですが資金面の都合で断念し、当時圧倒的に海老名よりもネームバリューのあった厚木という名前を利用したようです。

相鉄線は後に路線の終点を海老名に変更しますが、厚木駅という名前は相模線と小田急線に残されました。海老名市のHPにも改名の要望が多数寄せられているといいますが、長く続いていることもあってどうしようもないようです。

行列が凄すぎて閉店した事で有名なつけめん屋「六厘舎」の通信販売

本厚木で60年以上続く麺や食堂

街道に面した麺や食堂の店舗麺や食堂は本厚木の地で60年以上続いている店です。開店最初は喫茶店で、その後は色々なメニューが出てくる大衆食堂的存在であったということで、ラーメン専門店になったのは現在の当主に代わってからです。

昔懐かしい古びたホーロー看板が何枚も貼られた、麺や食道の外壁「金鳥」「ハイアース」「ボンカレー」といった、昔懐かしい古びたホーロー看板が何枚も貼られている様子は淵野辺の「夜鳴き軒」を思い出します。

「ここは麺や食道の駐車場ではありません」と書かれた注意書き店に隣接した駐車場に車を停めてしまう人がかなり多いようです。

麺や食堂の駐車場を示した看板区画としては15台分あるようですが、1区画は店員用でしょうか?

おニャン子クラブの曲が流れるレトロ感満載の店内

店内は外観以上のレトロ感でいっぱいであり、懐かしい昭和の雰囲気に満ち満ちていました。

何と「うしろゆびさされ組」の曲が流れています。おニャン子クラブの高井麻巳子と岩井由紀子のユニットですが、この高井麻巳子が現在では秋元康夫人であることをどれくらいの人が覚えているでしょうか。

レトロ感に満ちた麺や食堂の店内

席についてまず目についたのは壁に何枚も貼られたLPレコードのジャケットです。松田聖子や近藤真彦、レベッカ、アルフィーといった当時の人気歌手のものですが、LPのあの大きさがもたらす迫力はCDではとても出せないでしょう。音響メーカービクターのロゴに使用されている犬(ニッパーというらしい)や鉄人28号のフィギュアも並んでいます。昔懐かしいチャンネルがダイヤル式のテレビの画面では、当時大人気だったテレビゲームの映像が流されていました。

麺や食堂の中華そば

最もオーソドックスだと思われる中華そばです。

麺は細めのストレート麺で、大型の製麺機で通常よりも高い圧力をかけることによって他にはない強めの歯ごたえと弾力を生み出しています。強くて濃厚なスープをしっかりと受け止め、私好みの味わいとなっていました。

トッピングのチャーシューは鶏むねと豚肩ロースで、こちらも柔らかくてなかなかに美味で、食べ終わったタイミングで黒烏龍茶を出してくれるのもうれしいものです。

ラーメンは少し硬めが私の好みだった

昼食時だったので次から次へと客が入ってきますが、店のインテリアなど誰も気にしていない様子で、大半が地元の常連客であるように思われます。

最近は麺柔らかめの店が続いていましたが、やはりラーメンは少し硬めが私の好みであるようです。スタッフの対応も素晴らしく、気持ちよく店を出ることができました。(出口まで見送りに来てくれる。)

今なお東京駅で行列を作り続けている「六厘舎」の通信販売

塩ラーメンも素晴らしかった

麺や食堂では塩ラーメンも看板メニューであり、後日訪れた際に食べてみました。

薄茶色スープの中で麺がきちんと折りたたまれた「しおそば」

「しおそば」で、店の公式HPでは大盛不可となっています。(替え玉は可)煮干しと鰹節を使用した強めの出汁が塩味によってより引き出され、さらに表面に浮かんだ多めの油の威力もあって塩ラーメンと言えど「あっさり」とは無縁の濃厚でしっかりとした味となっていました。

冬季限定の白味噌ラーメン

麺や食堂は基本的に醤油ラーメンの店というイメージでしたが、冬季限定メニューで白味噌ラーメンもありました。

チャーシューとネギとメンマがトッピングされた麺や食堂の白味噌ラーメン

いつも食べている醤油味の中華そばとは全く違う外観で、白味噌仕立てのスープの上にこげ茶色の特製餡が載っています。最初は白味噌の甘さが中心ですが餡が溶けるにつれて辛さが加わり、最終的にスーパーマイルドな蒙古タンメン中本といったような味わいとなりました。麺は中太縮れ麺です。

白味噌ラーメンと替え玉

白味噌ラーメンは大盛がなく替え玉対応となりますが、替え玉の麺はいつもの細目のストレート麺となります。

中華そば 麺や食堂 本店

営業時間:11:0~23:00

定休日:無休

東京にしかないつけめん屋「六厘舎」の公式通販サイト

★最後までお読みいただきありがとうございます。

スマホで御覧の方はPCでも見ていて頂きますと写真がよくわかります。

「参考になった」という方ははてブの所をポチっとしていただきますと幸いです。

◆この日の主たる目的地だった荻野神社

www.goshuinbukuro.com

◆昭和レトロ感満載だった夜鳴き軒

www.goshuinbukuro.com

◆神奈川を代表する「家系」ラーメンの環2家

www.goshuinbukuro.com