酒とうどんと御朱印の日々

過ごしやすくなりました。GoToキャンペーンで各地の個性的な神社仏閣を巡りませんか

〖日本橋〗水天宮の御朱印と近代的ビルと共生する境内

今回は日本橋蛎殻町に鎮座する水天宮の御朱印をご紹介します。地下鉄の駅名になっているくらい有名な神社ですが、もともとは福岡の久留米に起源がありました。こちらでは朱印も筆跡も美しい御朱印をいただけます。

水天宮の御朱印

御朱印所

御朱印はビルの中にある授与所でいただけます。

初穂料300円

御朱印

御朱印

美しい筆跡と朱印の御朱印を頂きました。

近代的ビルと共生する境内

現在の水天宮

本殿

現在の水天宮は再開発により誕生した近代的ビルと共生しています。

免震構造

免震構造の看板

最新の免震構造が導入されています。

久留米が発祥の地だった水天宮

東京の水天宮はもともと九州の久留米藩主が代々崇敬してきた久留米水天宮を江戸でもお参りできるように勧請したものです。

全国各地にある水天宮の総本宮は久留米水天宮で、意外なことに源平の壇ノ浦の戦いと関係がありました。

安徳天皇の母である高倉平中宮に使えていた女官の伊勢は壇ノ浦の戦いで生き残って現在の筑後川のあたりに落ちのび、平家一門と共に入水した安徳天皇、高倉平中宮、二位の尼(平清盛の正室)を祀った祠を建てたのが水天宮の起源です。伊勢は後に剃髪して名を千代と改め、周辺の民に請われて行った加持祈祷が霊験あらたかであったため尼御前と称えられ、水天宮は当初尼御前神社と呼ばれていました。

1818年に赤羽橋の久留米藩有馬家上屋敷内に勧請された水天宮は人々の信仰が篤く、塀越しにお賽銭を投げる人が後を絶たなかったといいます。そのため時の藩主は毎月5日に限りお屋敷の門を開き、人々のお参りを許しました。

その後も水天宮は有馬家と共にあり、明治4年に青山、翌5年に日本橋蛎殻町に移転して現在に至っています。

必見!コロナショックの今あえて株を買うべき6つの理由とは?

アクセス

交通

半蔵門線水天宮前駅徒歩約1分

日比谷線・浅草線人形町駅徒歩約6分

地図

水天宮の境内

隋神門

水天宮の表参道にあたる正面の階段表参道にあたる正面の階段で、こちらが隋神門でもあるようです。

神域を護る神

神域を護る神

神域に邪悪な者が入らぬよう護る神です。

狛犬

狛犬

久留米といえばブリヂストンということで、ブリヂストンの創業者が狛犬を寄進しています。

安産子育河童

安産子育て河童

足もと・胸・肩に赤ちゃんの河童がしがみついています。

子宝犬

子育て犬

お産が軽く多産であるいぬにあやかったもので、周囲を取り巻く十二支のうち自分の干支を撫でると安産、子授け、無事成長など様々なご利益があるといわれております。

拝殿

拝殿

境内社

境内社

学業・芸能・財福の御利益があるといわれている寶生辨財天です。

必見!コロナショックの今あえて株を買うべき6つの理由とは?

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホでご覧の方はPCでも見ていただけると写真がよくわかります。

 ※はてブのところをポチっとしていただきますと励みになります。

◆近隣にある何かと話題の小網神社

www.goshuinbukuro.com

◆大規模再開発工事でよみがえった福徳神社

www.goshuinbukuro.com

◆近代的ビルと共生している虎ノ門金刀比羅宮の記事

www.goshuinbukuro.com

◆再開発の結果「日本一おしゃれな神社」とまで呼ばれる赤城神社

www.goshuinbukuro.com