酒とうどんと御朱印の日々

新型コロナウィルス再び増殖中!乃木坂46の「世界中の隣人よ」を聴いて夜明けを待ちましょう

〖酉の市〗鷲神社の御朱印とご利益に満ちた「なでおかめ」

今回は鷲(おおとり)神社の御朱印をご紹介します。新宿の花園神社、府中の大國魂神社と並び関東三大酉の市として知られる神社で毎年11月に開催される酉の市では大変に賑わいます。拝殿の正面にはご利益に満ちた「なでおかめ」が鎮座しています。

鷲神社の通常の御朱印

御朱印所

御朱印はこちらの神楽殿で頂けます

御朱印所の神楽殿

セルフサービスで冷たいお茶も頂けます。

受付時間9:00~17:00

御朱印

御朱印

「なでおかめ」と熊手が描かれた見るからに縁起の良さそうな御朱印です。

※酉の市限定御朱印はコチラ

〖金色〗鷲神社の酉の市と金色に輝く限定御朱印 - 酒とうどんと御朱印の日々

ご利益に満ちた「なでおかめ」

なでおかめ

鷲神社の拝殿の正面には巨大な「なでおかめ」が鎮座しています。

おかめとは天の岩戸伝説の中で舞を舞って天照大御神を導き出した天宇津女命(アメノウズメノミコト)のことと言われています。おかめはお多福とも言われており、福が多く幸せを招く女性の象徴という事から縁起が良いとされています。鷲神社の「なでおかめ」は顔の撫でる場所により違うご利益を授かると伝えられており

「おでこをなでれば賢くなり

目をなでれば先見の明が効き

鼻をなでれば金運がつく

向かって右の頬をなでれば恋愛成就

左の頬をなでれば健康に

口をなでれば災いを防ぎ

顎から時計回りになでれば物事が丸く収まる」

のだそうです。

必見!コロナショックの今あえて株を買うべき6つの理由とは?

酉の市で有名な鷲神社

酉の市で有名な鷲神社

鷲神社は酉の市で有名です。大阪の大鳥神社や足立区の大鷲神社など「おおとり」を社名とする神社は全国各地にありますが、毎年11月の酉の日に各地の「おおとり」神社で行われる「開運招福」「商売繁盛」を願うお祭りが酉の市で、江戸時代から続く代表的な年中行事となっています。

もともとは江戸近郊の花又村(現在の足立区花畑)の農民が鎮守である大鷲神社に収穫を感謝する祭りから始まったといいますが、浅草の鷲神社の酉の市は隣に吉原遊郭がある関係で江戸でも特に有名なイベントとなりました。

吉原遊郭は外部を「お歯黒ドブ」と呼ばれた堀で囲まれ、出入りできるのは唯一大門だけなのですが、鷲神社の酉の市の日には堀に跳ね橋をかけて西側の門を開放しました。大門まで大回りする必要がなくなったため参詣客は酉の市のついでに隣の吉原に流れ込み、一方で吉原の遊女が酉の市に参詣するといったようなことが起こりました。このような不思議なタイアップ関係ができたおかげもあり、浅草鷲神社の酉の市は他の追随を許さないような賑わいとなったのです。

今年の酉の市は11月6日(月)18日(土)30日(木)の三の酉です。三の酉の年は火事が多いといわれているようですが、何もないことを願います。

アクセス

交通

日比谷線入谷駅徒歩約7分

つくばエクスプレス浅草駅徒歩約8分

地図

鷲神社の境内

明神鳥居

明神鳥居

叉木

叉木

拝殿

拝殿

正面になでおかめが鎮座しています。

本殿

f:id:minamimachida0706:20181103135620j:plain

叶鷲

叶鷲

願い事を書いた紙をおなかの中に収め、奉納すると願いを大神さまに伝えてくれるそうです。

裏の鳥居

裏の鳥居

空いているスペースが多い神社ですが、酉の市の日には熊手を売る露店で埋め尽くされます。

必見!コロナショックの今あえて株を買うべき6つの理由とは?

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホで御覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 「参考になった」と思われる方ははてブの所をポチっとして頂けますと幸いです。

◆酉の市になると雰囲気が激変する

www.goshuinbukuro.com

◆関東三大酉の市の一つである花園神社の酉の市

www.goshuinbukuro.com

◆遊女の哀しい運命の舞台となった浄閑寺と吉原神社の記事

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com