大宮の武蔵一宮氷川神社は関東周辺に約200社ある氷川神社の総本社で、客船氷川丸やJリーグの大宮アルティージャに不思議な御利益をもたらした強運のご利益で有名です。参道は約2㌔あるとされ、日本一の長さと言われています。
武蔵一宮氷川神社の御朱印
御朱印所
武蔵一宮氷川神社の御朱印所は拝殿脇の神札授与所です。
受付時間8:30~16:30
初穂料300円
御朱印
流れるような美しい書体で、いかにもご利益に恵まれそうな御朱印です。
強運のご利益
元旦の早朝に天皇が拝する神社
平安時代の後期、平将門の乱が発生した際、平貞盛が氷川神社に祈願したところ鎮定に成功したことから関東武士の信仰を集め、その結果関東一円に分社が建てられることとなりました。
明治元年に江戸城に入った明治天皇はそのわずか10日後に氷川神社に行幸したということで今年の10月28日は御親祭150年ということになります。ちなみに元日の早朝宮中にて行われる儀式である四方拝において、天皇が拝される神社・天皇陵の内の一つがこの氷川神社です。
「強運の船」と呼ばれた氷川丸
横浜のシンボルとして山下公園に係留されている「氷川丸」は氷川神社から名づけられ、船内の神棚には氷川神社の御祭神が祀られています。戦争中3度の触雷、敵戦闘機からの攻撃、潜水艦との遭遇といった危機からことごとく生き延びたため「強運の船」と言われています。
落ちそうで落ちない大宮アルディージャ
隣接した大宮公園にはJリーグ大宮アルディージャの本拠地であるNACK5スタジアムがあります。J1の下位が定位置で毎年残留争いに加わっているにもかかわらず不思議に落ちず、その強運ぶりがいつも話題となってきました。(2014年だけJ2陥落となったが1年でJ1に戻った)
準備の関係で印刷だけはしたものの結果として使わずに済んだ入れ替え戦のチケットはいつも廃棄しているのですが、これをお守り袋に入れて「落ちないお守り」として売り出したところ受験生に爆発的に売れたそうです。
アクセス
交通
大宮駅徒歩約15分
地図
武蔵一宮氷川神社の境内
日本一の参道
氷川神社の参道は約2㌔あるとされ、日本一の長さと言われています。
二の鳥居
三の鳥居
神楽殿
額殿
神楽殿に隣接した額殿です。真新しい絵馬はJリーグの大宮アルディージャが奉納したものです。
戦艦武蔵の碑
戦艦武蔵の艦内神社には武蔵国一宮である氷川神社から分祠された御霊が祀られていたそうです。
神池
霊能力者とされる江原啓之氏が幽体離脱をしてこの池の龍神様に出会ったという話があるそうです。私のような凡人には水鳥と魚しか見えません。
楼門
舞殿
拝殿
境内の巨木
敷地内には何本も巨木が植わっています。特に説明等ありませんでしたが、箱根神社や三峯神社の御神木のように大勢の人が木に両手を当てていました。パワーを頂こうとしているのでしょうか。
★最後までお読みいただきありがとうございます。
スマホでご覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。
「参考になった」と思われる方ははてブの所をポチっとして頂けますと幸いです。
◆大宮の安楽寺の見開き御朱印
◆常陸国一宮の鹿島神宮の記事
◆下総国一宮の香取神宮の記事
◆相模国一宮の寒川神社の記事
◆武蔵一宮氷川神社を勧請した九重神社