酒とうどんと御朱印の日々

酒好きの不動産ライター兼旅ライターによる渾身のブログ

〖2㎞〗武蔵一宮氷川神社の御朱印と日本一の長さの参道

今回は武蔵一宮氷川神社の御朱印をご紹介します。関東周辺に約200社ある氷川神社の総本社で、参道は約2㎞あるとされ日本一の長さと言われています。他と区別するために大宮氷川神社と呼ばれることもあります。正月三が日の初詣では全国でも常に10位以内に入る人気の神社です。

武藏一宮氷川神社の由緒

平安時代の後期、平将門の乱が発生した際、平貞盛が氷川神社に祈願したところ鎮定に成功したことから関東武士の信仰を集め、その結果関東一円に分社が建てられることとなりました。

明治元年に江戸城に入った明治天皇はそのわずか10日後に氷川神社に行幸したということで今年の10月28日は御親祭150年ということになります。ちなみに元日の早朝宮中にて行われる儀式である四方拝において、天皇が拝される神社・天皇陵の内の一つがこの氷川神社です。

武蔵一宮氷川神社の御朱印

御朱印所

武蔵一宮氷川神社の御朱印所は拝殿脇の神札授与所です。

受付時間8:30~16:30

初穂料300円

御朱印

御朱印流れるような美しい書体の御朱印です。

開運財布の定番「金の長財布」。100年の歴史がある染物工場で牛革そのものを金色に染め上げた逸品。小銭入れも付いている。財布で金運を上げたいという方はこちらをクリック

日本一の長さの参道

武蔵一宮氷川神社参道入り口の石碑

武蔵一宮氷川神社日本一の長さの参道氷川神社の参道は約2㌔あるとされ、日本一の長さと言われています。

二の鳥居

武蔵一宮氷川神社の二の鳥居

三の鳥居

武蔵一宮氷川神社の三の鳥居

武蔵一宮氷川神社の境内

神楽殿

武蔵一宮氷川神社の神楽殿

額殿

武蔵一宮氷川神社の額殿神楽殿に隣接した額殿です。真新しい絵馬はJリーグの大宮アルディージャが奉納したものです。

戦艦武蔵の碑

武蔵一宮氷川神社の戦艦武蔵の碑戦艦武蔵の艦内神社には武蔵国一宮である氷川神社から分祠された御霊が祀られていたそうです。

神池

武蔵一宮氷川神社の神池霊能力者とされる江原啓之氏が幽体離脱をしてこの池の龍神様に出会ったという話があるそうです。私のような凡人には水鳥と魚しか見えません。

武蔵一宮氷川神社の神池の水鳥と魚

楼門

武蔵一宮氷川神社の楼門

舞殿

武蔵一宮氷川神社の舞殿

拝殿

武蔵一宮氷川神社の拝殿

境内の巨木

武蔵一宮氷川神社の境内の巨木敷地内には何本も巨木が植わっています。特に説明等ありませんでしたが、箱根神社や三峯神社の御神木のように大勢の人が木に両手を当てていました。パワーを頂こうとしているのでしょうか。

開運財布の定番「金の長財布」。100年の歴史がある染物工場で牛革そのものを金色に染め上げた逸品。小銭入れも付いている。財布で金運を上げたいという方はこちらをクリック

武蔵一宮氷川神社がもたらした意外過ぎるご利益

「強運の船」と呼ばれた氷川丸

横浜のシンボルとして山下公園に係留されている「氷川丸」は氷川神社から名づけられ、船内の神棚には氷川神社の御祭神が祀られています。戦争中3度の触雷、敵戦闘機からの攻撃、潜水艦との遭遇といった危機からことごとく生き延びたため「強運の船」と言われています。

落ちそうで落ちない大宮アルディージャ

隣接した大宮公園にはJリーグ大宮アルディージャの本拠地であるNACK5スタジアムがあります。J1の下位が定位置で毎年残留争いに加わっているにもかかわらず不思議に落ちない。(2014年だけJ2陥落となったが1年でJ1に戻った)

準備の関係で印刷だけはしたものの結果として使わずに済んだ入れ替え戦のチケットはいつも廃棄しているのですが、これをお守り袋に入れて「落ちないお守り」として売り出したところ受験生に爆発的に売れたそうです。

熟練の財布職人の卓越した技術が生み出した「金の長財布」。細かいエッジ処理が全然違う。普通の長財布とちょっと違う「財布屋」の公式サイトはこちら

★最後までお読みいただきありがとうございます。

 スマホでご覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。

 「参考になった」と思われる方ははてブの所をポチっとして頂けますと幸いです。

◆大宮の安楽寺の見開き御朱印

www.goshuinbukuro.com

◆常陸国一宮の鹿島神宮の記事

www.goshuinbukuro.com

◆下総国一宮の香取神宮の記事

www.goshuinbukuro.com

◆相模国一宮の寒川神社の記事

www.goshuinbukuro.com