酒とうどんと御朱印の日々

うどんを食べて感動するという経験をしたい方は、サンライズ瀬戸に乗って香川に行きましょう

〖八方除け〗寒川神社の御朱印と大人気の御朱印帳

寒川神社では相模国一之宮にふさわしいまことに堂々たる書体の御朱印を頂けます。渾天儀と北斗七星を描いた御朱印帳が大人気で、私がお参りしたこの日は売り切れでした。(2022年8月4日改定)

御朱印と大人気の御朱印帳

御朱印所

寒川神社の御朱印所は客殿です。(社務所で対応する場合もある模様)

受付時間8:00~17:00

初穂料 お気持ちで

大人気の御朱印帳

寒川神社の御朱印帳は御朱印所ではなく売店で扱っています。

2冊目となった寒川神社の小型サイズで紙質は普通な御朱印帳。

私にとって通算で2冊目の御朱印帳で、寒川神社の社紋がデザインされたものです。

価格1300円

渾天儀と北斗七星を描いた独特の御朱印帳が有名ですが、超人気のためこの日はあいにく品切れでした。それ以外に、社殿や神池橋、三の鳥居等が描かれたもの、杉を使用したものなど様々な御朱印帳があります。

サイズとしては小型サイズのみで、紙質は普通です。

御朱印

寒川神社の相模国一之宮にふさわしいまことに堂々たる書体の御朱印

かつて源頼朝、武田信玄、徳川家康が信仰し、関東一円を守護する相模国一之宮にふさわしいまことに堂々たる書体の御朱印です。

国内旅行にJAL(日本航空)で行くお得な個人向けパッケージツアー

寒川神社の由緒

寒川神社は727年に社殿建立の記録がある大変古い神社で、現在の神奈川県から横浜と川崎を除いた相模の国の一之宮として知られています。源頼朝から神馬の奉納を受け、武田信玄が行軍中に参拝し、徳川家康より社領を認められたという歴史を持っています。

寒川神社はレイライン上にある神社としても知られています。千葉県の玉前神社と出雲大社を結ぶライン上には寒川神社、富士山、身延山、竹生島、元伊勢、大山と言ったスポットが並んでおり、その中でも寒川神社から見ると夏至は丹沢の大山、春分・秋分は富士山、冬至は箱根の神山に陽が沈むという重要な場所なのです。

アクセスは圏央道が便利

神社の最寄り駅としてはJR相模線「宮山」駅となっています。相模線は首都圏では珍しい単線でのろいことで有名ですので、お参りの際は車を利用することをおススメします。圏央道の寒川北インターがとにかく便利で、神社まで5分かからず到着できると思います。

交通

JR相模線宮山駅徒歩約5分

地図

北海道から九州・沖縄まで日本全国からホテル・レンタカー・アクティビティーを厳選

寒川神社の境内

神池橋と三の鳥居

神池橋と三の鳥居神池にかかる太鼓橋は平成23年に架け替えられたものですが、神様が渡る橋とされています。三の鳥居は平成2年に建て直されました。

参道

参道

神門

神門平成5年に建てられたもので、毎年新春には「迎春ねぷた」が掲げられます。

狛犬

狛犬印象に残る大きさです。

社殿

社殿平成9年に竣工した総桧造りで、さすが一の宮という事だけあって誠に堂々たる社殿です。郊外の寒川にこんな立派な神社があるとは驚きでした。

厄除けのご利益で有名

厄払いを売りにした寺社は数多くありますが、寒川神社は厄払いの中でも方位除けに特化した神社です。

「厄」としては前厄・本厄・後厄という年齢を基準としたものが一般的ですが、それ以外に包囲を基準とした厄があります。全ての人は九星気学に基づき9つの星のどれかに該当しますが、その星ごとに年によって縁起の良い方位と悪い方位が発生します。

自分にとって良くない方位に進まざるを得ない時に、その厄を祓ってもらうのが八方除けで、寒川神社は全国で唯一の八方除けの守護神として古くから信仰されています。

テレビ業界からは、「視聴率祈願の神様」としても知られており、業界関係者は新番組が放送される前に御祈願でお参りすることが多く、芸能人の参拝も多いそうです。

ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP

★スマホでご覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよく見えます。

◆強運のご利益で有名な武蔵一宮氷川神社

www.goshuinbukuro.com

◆「元伊勢」とは倭姫命が天照大御神を奉じてたどった旅路の跡

www.goshuinbukuro.com

◆寒川神社まで来たらぜひ寄ってみたい「大正麺業」の記事

www.goshuinbukuro.com

◆出世のパワースポットとしてあまりにも有名な愛宕神社

www.goshuinbukuro.com