赤坂氷川神社は首都圏に約200ある氷川神社の中でも都内最大級のもので、八代将軍吉宗から寄進された社殿など境内には様々な見どころがあります。縁結びのご利益で有名で、東京大神宮、出雲大社東京分祠と並んで東京三大縁結びと呼ばれています。
赤坂氷川神社の御朱印
御朱印所
御朱印所は拝殿向かって右の社務所になります。
受付時間9:00~17:00
初穂料300円
御朱印
こちらでは赤坂氷川神社と境内社の四合(しあわせ)稲荷神社の2種類の御朱印を頂けます。
赤坂氷川神社
令和2年12月19日付御朱印です。
平成29年1月27日付御朱印です。出世の石段で有名な愛宕神社の御朱印に似た、どことなく品格が感じられる御朱印です。
四合稲荷神社
令和2年12月19日付御朱印です。
縁結びのご利益が強い神社
赤坂氷川神社は951年に蓮林僧正が霊夢を見たことにより、現在の赤坂四丁目のあたりに奉斎したと伝えられている、1000年以上の歴史を持つ神社です。これよりおよそ百年後の1066年に関東で大旱魃が発生し、雨乞いを行うとたちまち効果があらわれたことから、以来一層人々の信仰を集めることとなりました。
江戸時代に入ると八代将軍吉宗の命により現在の地に社殿が造営され、将軍自らお参りします。この時造営された社殿は安政の大地震・関東大震災・東京大空襲の被災を全て逃れ、江戸時代の姿を現在まで伝えています。
厄を払う力の強い素戔嗚尊、夫婦神として知られる奇稲田姫命、あらゆる縁を結ぶ神である大己貴命の三体を祭神として祀っていることから厄除、縁結びのご利益が強い神社だとされており、最近では東京大神宮、出雲大社東京分祠と並んで東京三大縁結びと呼ばれています。
アクセス
赤坂氷川神社はアメリカ大使館宿舎の真裏という誠にデリケートな場所に位置しています。
交通
千代田線赤坂駅、日比谷線・大江戸線六本木駅、南北線六本木一丁目駅、銀座線溜池山王駅徒歩約8分
地図
「守護青龍」益々の健康、成長、長寿など【お守り一筆龍~Power&Fortune Dragon
赤坂氷川神社の境内
南側鳥居
大正11年に麻布と芝の氏子が寄進したものです。
一之鳥居
大正天皇の即位の礼に合わせ大正4年に奉納されたものです。
狛犬と石灯籠
狛犬は1675年建立とされ、都内の神社に現存する石造りの狛犬としては最古のものとされています。石燈籠の中で最古のものは1724年に奉納されました。
楼門
社殿
1730年に八代将軍吉宗により寄進されたものです。先の大戦における大空襲により、手水舎・神楽殿・神輿庫・額殿・神輿3基を焼失したものの、吉宗が造営させた社殿は奇跡的に難を逃れました。
本殿
幣殿、拝殿と一体となった権現造りの建物です。
境内社
西行稲荷神社
火災除けの御利益があると言われています。
四合(しあわせ)稲荷神社
古呂故稲荷、地頭稲荷、本氷川稲荷、玉川稲荷の四社を明治31年に合祀した神社であることから赤坂在住だった勝海舟が名付けたものです。その後鈴降稲荷、縁起稲荷、明徳稲荷の三社も合祀したのですが、やはり四合(しあわせ)稲荷神社のまま呼ばれています。
★最後までお読みいただきありがとうございます。
スマホでご覧の方はPCでも見ていただきますと写真がよくわかります。
「参考になった」と思われる方ははてブの所をポチっとして頂けますと幸いです。
◆東京三大縁結びの他の二つはこことここ /p>
◆東京十社に指定された神社の記事
www.goshuinbukuro.com
www.goshuinbukuro.com