酒とうどんと御朱印の日々

コロナが流行り始めて早や2年が経過しました。そろそろスカッとするニュースが欲しいです

〖飲み方〗ジョニ黒は氷を入れない水割りで飲むのが最高

 「ジョニ黒」は日本人にとって高級酒の代名詞的存在で、その価格推移がサザエさんのネタになったほどです。スモーキーさを売りにしたスコッチは数多くありますが、「甘さを伴うスモーキー」というのは初めてでした。様々な飲み方を試しましたが、氷を入れない水割りで飲むのが最高だと思います。

チャーチルが愛飲した酒

ジョニーウォーカー黒ラベル

世界中の国々で流通し、年間2億本以上出荷されるジョニーウォーカーは世界で最も売れているスコッチウィスキーです。その中でも黒ラベルは12年以上熟成してい40種類以上の原酒をブレンドした大変贅沢なもので、かのチャーチルが愛飲した酒としても知られています。彼は朝起きるとまず水で薄めたジョニ黒を飲んでいたといいます。

大卒初任給2か月分の超高級酒

ヨーロッパからの度重なる外圧により酒税体系が抜本的に改められ、有難いことにウィスキーは手の届きやすい価格になりましたが、かつては大卒初任給の2ヶ月分もの値段だった超高級酒です。海外旅行の土産物の筆頭が免税店で買ったジョニ黒であり、「ジョニ黒がヤケ酒になる通貨危機」などと漫画サザエさんのネタになるほどの存在でした。

高温550度の石窯で焼いたピザを独自の製法で瞬間冷却。職人が1枚1枚「手延ばし・手焼き」で仕上げており、外はカリカリ中はモチモチ。

ストレート

ストレート

どっしりとした太く重厚な味わいです。スモーキーなウィスキーは数多くありますが、甘さを伴ったスモーキーというのは初めてです。口の中に香りがいっぱいに広がりました。

ロック

ロック

ストレートの時よりもスモーキーさがほのかになりました。氷を入れることにより口当たりが滑らかになり、それと共に甘さもねっとりとしてきたように感じます。

水割り

次いで水で割ります。

のるるんウォーター

合わせる水は東急線のオリジナルグッズで、山梨県甲州市で採水された天然水「のるるんWater」です。

トワイスアップ(1対1で氷を入れない水割り)

トワイスアップ

柔らかなスモーキーさが印象的で、甘さもある一方でほんの少しだけ辛さも感じました。この飲み方が最もしっかりと味わえると思います。

ハーフロック(1対1で氷を入れる水割り)

ハーフロック

氷を入れて冷やすとスッキリとした味わいになりますが、スッキリの度が過ぎてしまっているようで、スモーキーさも甘さもほんのりとしたものになってしまいました。

ハイボール

某元グルメタレントのCMで有名なソーダストリームを使用して作った完全に私好みの炭酸水を使用します。

ハイボール

炭酸の甘みと酸味が加わるとなぜかほろ苦さを感じました。ジョニ黒が持つ個性が全て薄まってしまったようで、これはなしだと思います。

ソーダストリームに関し詳しくはこちらから

〖必見〗「ソーダストリーム」で完全に自分好みの炭酸水をつくってみた - 酒とうどんと御朱印の日々

氷を入れない水割りで飲むのが最高

スコッチを代表するブランドであるジョニ黒は飲み方を変えると実に多様な味わいになりましたが、トワイスアップ(氷を入れない水割り)が一番しっかりと味わえると思います。

芸能人の紹介多数!冷凍ピザの概念を覆す、手焼き本格ナポリピザ!冷凍庫から取り出してオーブントースターで焼くだけ!

★未成年の飲酒は法律で禁じられています。飲過ぎに十分にに注意しましょう

「参考になった」と思われたらはてブの所をポチっとして頂けますと幸いです

◆同じジョニーウォーカーシリーズのレッドラベルの記事

www.goshuinbukuro.com

◆期間限定で出された様々なジョニーウォーカ

www.goshuinbukuro.com

www.goshuinbukuro.com